学校からのお知らせ

食育指導(1・2年)

12月2日(金)、1・2年生が、石山栄養教諭と「食」についての学習を行いました。ただ食べるのではなく、食べ物の栄養について考えて食べられるようになるといいですね。

校内授業研究会

1・2年生の算数で、校内授業研究会を行いました。1年生も間接時に自分たちで学習を進められるようになってきました。2年生は1人1人が考えをしっかり持ち、交流することができるようになってきました。日々成長するのがわかります。 

 

秋の植栽ー春を夢見て

11月18日、全校生で花壇に花苗と球根を植えました。ビオラとチューリップの球根を植えました。

高学年が下の学年の世話をして、自分たちで植えます。1年生は自分の植木鉢にチューリップの球根を植えました。

このチューリップが花咲く頃は、6年生は中学生になっているのだなと思いました。

 

3年から6年までの合同体育

11月18日、体育のマット運動を3年から6年までの4学年合同で行いました。

マットの基本運動を、5・6年生が3・4年生にていねいに教えてくれました。

5・6年生は教え方が上手です。いいところをほめ、もっとうまくなるようにコツをアドバイスしてくれます。

3・4年生にとっては、5・6年生が見せてくれる様々なマットの技にも興味津々。

とてもいい時間でした。

 

 

秘伝豆収穫しました

11月15日、3・4年生が畑の秘伝豆を収穫しました。現在は学校の軒下で乾燥しています。月末に大豆をとり、どんなふうにして食べるか話し合っていきます。

  

教育委員会訪問

11月16日(水)、河北町教育委員会教育長さんはじめ教育委員の方々がおいでになり、子ども達の授業を見ていただきました。先生の指示がなくても子ども達が学びを進める複式学習を参観いただきました。 自分たちで学ぶ姿が育っているという感想をいただきました。

 

PTA親子研修

11月11日(金)授業参観後、PTA親子研修を行いました。長井市より、けん玉名人の秋元悟さんを講師に迎え、けん玉の技を見せていただいたり、けん玉のコツをお聞きしたりしました。親子で一生懸命にけん玉に取り組む姿がとてもよかったです。「親の方ががんばった。」という声も聞かれましたが、親の頑張る姿を見ることができて、子どもも楽しそうでした。

                     

                                          

授業参観

11月11日(金)5時間目に授業参観を行いました。全学年、複式授業を見ていただきました。それぞれの学年の成長を感じていただけたと思います。1年生も、先生がいなくても自分たちで進められるようになりました。普段の授業の姿をお見せしました。

  

 

月山体操スクールへ

11月1日(火)、全学年が寒河江市西根にある月山体操スクールに行き、様々な体操器具を使い、体操を楽しんできました。長いトランポリンや吊り輪など、学校にないものにも挑戦できたことが楽しかったようです。

  

 

町防災訓練

10月23日(日)、3年ぶりに町の防災訓練が西部地区で行われました。グラウンドに災害対策本部を設置し、町長が総監となり、地区住民参加で行われました。コロナ感染予防対策のために各地区14名ずつに限定しての訓練でしたが、煙や地震体験、消火器訓練、放水訓練、救助訓練、トリアージ訓練など行いました。体育館では、救護方法や、縄の縛り方、AED使用方法などの研修が行われました。見学に来た子供もいましたが、全校生に見せたいと思った訓練でした。