ブログ

2024年9月の記事一覧

9月10日 昼からの様子

1・2年生活科 おもちゃ作り

トイレットペーパーの芯や画用紙、紙コップ等を使って、

手作りのおもちゃを作っています。

 

3・4年 総合

「とうみ」をつかって、紅花の種を取りました

 

3・4年 体育

南中ソーランの練習です。

子供たち、楽しみながら練習しています。

 

踊る前の準備体操です。

「かまえ!」

 

5・6年 音楽

合唱に取り組んでいます。

曲名は「いつでもあの海は」

5年生が高音部、6年生が低音部担当です

 

9月10日 学校の様子

1年生はカタカナの勉強に入りました。

 

2年生は間違い直し

お互いに教え合いながら勉強を進めています。

 

午前中は町芸術鑑賞教室

ポプラ座 ミュージカル「宝島」を観てきました

 

5・6年家庭科

西部小学校の「お好み献立」について話し合いました。

給食の献立として採用される予定です。

9月9日 学校の様子

【3年 社会 校外学習】

社会科の学習で町内のスーパーに見学に行ってきました。

野菜売り場

バックヤードも見せていただきました。

 

 

【1・2年 図工】

「お花紙」を使って飾りを作りました。

 

【3・4年 総合】

紅花の種を取りました

9月6日 学校の様子

【1・2年】

テストを受けています。

 

【3年 国語】

学校の中に掲示してあるポスターを探しました。

国語の学習に生かしていきます。

 

【3~6年 体育】

5・6年生が3・4年生に踊り(南中総―ラン)を教えました。

 

9月5日 学校の様子

【クラブ活動】

 昨日のクラブ活動でパフェを作りました。

 トッピングするモノは持参です。

おいしそうな(?)パフェがたくさん完成しました。

 

【アサガオの観察】

1年生は登校すると、自分のアサガオを見に行きます。

少しづつ、種ができています。

 

【2年 算数】

まとめの勉強です。

分からないところは、すぐ担任に聞くのではなく、

友だちに聞いてみるように促しています。

子供たちだけで学べるようにしたいという

担任の思いがあります。

 

【6年 社会】

平安時代末期の学習です。

一人一人、「違う資料集」をもっているので、

自分が調べたことを発表し合い、

理解を深めています。

6年生 作  昔の美人さん「まいこちゃん」だそうです。

【3年 国語】

教科書に示されているパンフレットの秘密を探っています。

一人一人が自分の考えをしっかりと話していました。

 

【4年 国語】

いろいろな意味を持つ言葉の学習です。

タブレットを活用して学んでいます。

 

 

 

 

 

 

9月4日 学校の様子

1年国語

「好きなことと わけを書いて伝える」

勉強です。

少しづつ、文章が書けるようになってきています。

3年国語

クラスに新しい係をつくるための話し合いです。

4年生に提案する予定です。

4年国語

「同じ書き方でも意味が違う言葉」について勉強しています。

一人で勉強する、友達と一緒に考える、

勉強の仕方は様々です。

5年国語

自分で選んだ新聞記事について

伝え合う勉強です。

一人一人前に立って発表しました。

6年国語

自分たちで学習計画を立てています。

板書も、子供たちがやっています。

 

9月3日 学校の様子

1・2年 国語

今日は、国語のまとめのテストです。

河北町は2期生ですので、

9月末が前期の評価となります。

 

2年 算数

計算の勉強ですが、

自分めあてに向かって勉強しています。

一人一人取り組んでる教材が違います。

 

3年 理科

ホウセンカとひまわりを観察し、

違いについてまとめています。

「ホウセンカの葉っぱは、紅花の葉っぱと似ているよ。」

4年 算数

割り算の勉強です。

授業で学んだ内容を、

タブレットを使って復習しています。