ブログ

子供の学びの姿から(6/29)

子供は学びの天才です。

そんな姿が随所に見られます。

1年算数 テープを使わないで長さを比べる。

マグネットで黒板の縦の長さを図ろうとしています。

結局、マグネットの数が足りず、

「これではダメだな。」とつぶやき、

違うものではかろうとうとしました。

まずやってみる。失敗に自分で気づく。そしてやり直す。

素晴らしい学びを実現しています。

 

4年社会「ごみのゆくえ」

ごみの処理のされ方について学んでいます。

タブレットの画面、見えるでしょうか。

ものすごい文字数です。

ただひたすら、文字を入力しています。

打ち込むだけでなく、書いていること全てを理解しているので、

何を訊いても、すぐに答えが返ってきます。

 

3年理科

野外観察で、何かの幼虫を見つけてきました。

「何の幼虫だろう?」

教科書で調べる子

図鑑を教室から持ってきて調べる子

指示をしなくても、自分に合った調べ方を選択しています。

 

「図鑑をもってきて調べましょう。」

教師のこんな言葉は、子供の学びにとっては邪魔なのです。

 

5・6年 総合的な学習の時間

紅餅づくり、紅染めの作り方について学んでいます。

学ぶ資料は、一昨年の先輩方が残してくれた動画です。

べに花栽培を通した学びが、

後輩にしっかりと受け継がれています。