ブログ

10/19 子供たちの様子

【1・2年 体育】

鉄棒:「自分ができる技」を楽しんだり、

   「新しい技」に挑戦したりしています。

 

ゴム跳び:今日から始まった学習。

     「グー、パー、グー、踏んで、ねじって、グー」

     ん~、難しいです。

 

【3年 社会】

消防署見学の計画を立てています。

 

【4年 理科】

ヘチマたわし作りです。

ヘチマを煮て実を柔らかくして作ります。

今日、家に持ち帰る。(と思います。)

子供が使う包丁がよく切れるようにと、業務員 井上が、

包丁を研いでくれました。

 

【3・4年 今日の目標】

自分なりのめあてをもって生活するようにしています。

 

【5年 算数】

通分の勉強

Aさん:「もう通分の勉強したけど、何でまた勉強するの?」

Bさん:「今まではただの勉強。これからは、なぜそうなるのか

     考えていくんじゃない。」

何のために勉強をするのかを、子供たちで確かめあっています。

 

【6年 算数】

資料の読み取り

自分たちで勉強を進めるのはもう当たり前になっている6年生。

今日は、課題解決が早く終わったので、

次の課題を自分たちで立てて勉強をさらに進めていました。

すご過ぎます。

 

【昨日の授業研究会の様子から(写真は昨日up済み)】

多くの町内外から先生方が見に来てくださった

5・6年生の授業研究会

(3・4年生の時に担任した山田先生も来てくださいました。)

子供たちの様子を見て、先生方は大絶賛。

子供たちの勉強する姿も素晴らしかったのですが、

なにより、集団としての成熟している!

 ・自分の考えを自分の言葉でしっかり言える。

 ・友達のことを考えながら発言できる。

 ・相手を否定しない。

 ・すぐ多数決で決めない。

 ・目標を常に意識して勉強できる。等々。

本当に、素晴らしい子供たちです。

そんな子供たちの日常の姿を、ぜひ見に来てください。

毎日が授業参観です。