ブログ

9/26 学校の様子

【朝マラソン 5分間走】

持久走記録会まで、

火曜日の朝に5分間走をしています。

全校生が音楽に合わせて、

自分のペースでグラウンドを走ります。

【2年 算数】

四角形や三角形をつなぎ合わせて、

様々な形作りに挑戦です。

 

【3年 国語】

ちいちゃんのかげおくりの読みを深める学び

一人一人、自分の読み取った思いについて

発表し合いました。

干し飯、ざつのうなど、難しい言葉はタブレットで画像を調べ、

イメージを膨らませました。

「こんな風(戦争や死の描写)に書くなんて、かわいそうじゃない!」

子供たちの読みの深さに感動したところです。

 

【5年 国語】

教材「たずねびと」

学習内容「心情を読み取る」

教材分から読み取ったことを話し合っていました。

写真を見ても分かるとおり、

5年生は学びを楽しんでいます。

授業中に笑顔がこぼれています。

人間の本能として、学ぶことは楽しいことなのだと

実感したところです。

 

(自分の思いをみんなに伝えようと、

      身振り手振りを加えながら必死に説明しています。)

話し合う楽しさを味わっています。

 

【6年 理科】

先日、朝日町に、地層見学に行ってきました。

今日は、自分たちで実際に地層をつくってみました。

きれいに層ができています。