ブログ

4月9日 学校の様子

【1・2年生】

机の中の整理整頓の仕方を2年生が1年生に教えてあげました。

1年生は、図書室で手遊びをしたり

読み聞かせを聞いたりしました。

落ち着いた雰囲気の中、学校生活が始まっています。

【3・4年生】

「うとてとこ」の詩を使っての勉強です。

 

「うとうとうとう、うがよんわ」これって、どういうことかな?」

 

「『う』って、ウサギのことじゃない?

だって、十二支を数えるとき、ウサギのことを「う」っていうよ。」

 

「いや、『4わ』って言っているから、鳥なんじゃない?」

子供たちの発想は素晴らしいです。

(子供たちは「鵜」のことを知らなかったようです。)

【5・6年】

国語の教科書にある初めの詩を使って勉強していました。

2つの教室に分かれて、本格的な複式の授業を始めていました。

 

4.9 動画.pdf