ブログ

卒業証書授与式

先ほど、卒業式を終えました。

6名の卒業生を全職員、全児童で送り出しました。

 

卒業生中心の卒業式にするために、

これまでの卒業式を見直しました。

一番大きな変更点としては、

全児童による呼びかけをなくし、

「卒業生メッセージ」として、

卒業生一人一人が6年間を振り返る時間を取ったところです。

低学年の頃、友達いなくて、初めてのことがいっぱいで、

学校に来ることがいやだったこと、

家族との思い出、

在校生へのメッセージ、

両親への感謝の言葉など、

一人一人が、思い思いのことを話しました。

保護者の方の多くは、涙を流しながら、

我が子のメッセージを聞いていました。

 

例年より20分ほど長くはなりましたが、

よい卒業式になりました。