ブログ

学校ブログ

3年生以上が、着衣泳を実施しました。

服を着たままで泳ぐことの難しさを実感していました。

また、おぼれそうになった時の対処法についても

学びました。

 

 

 

5・6年生でビブリオバトルを行いました。

ビブリオバトルとは……

自分のおすすめの本を3分間で紹介します。

その後、どの本がよかったかを投票で決めます。

投票の際、よかった本の名前だけでなく、

どこがよかったのかも、しっかりと伝えます。

白熱したバトルが繰り広げられました。

投票用紙です。(黄:5年生  青:6年生)

 

 

 

 

 

 

各学年の【チャンプ本】です。

今年度1学期最後の授業参観は、全校体育。

子供たちの、「自分たちの成長を見てほしい。」

という言葉から、実施したものでした。

中には、初めて50mを泳ぎきった子も。

頑張りを見てもらえて、

子供たちは、大満足でした。

たくさんの保護者の方が見に来てくださいました。

 

 

1年生の泳ぎの補助を6年生がしてくれています。

 

3年生は社会科で農業について学んでいます。

以前、実際に、堀米亮平さんのさくらんぼ畑を

見学させていただきました。

その時に学んだことを、一人一人が、

ロイロノートを使ってまとめたものを、

堀米さんに紹介しました。

 

全校生で摘んだ紅花を使って、

5・6年生が紅餅をつくりました。

手もきれいな「べに染め」になっていました。

べに染め体験は12月の予定です。

すりこぎで紅花をつぶします。

 

 

水分を絞り出します。

紅餅の完成。この後は、乾燥させます。

19日(水)北谷地小との交流会を実施しました。

コロナのために実施を見送っていましたが、

今年度より再開しました。

また、これまでは、1・2年生のみの交流でしたが、

今回は全学年が交流しました。

次回は12月の予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、2回目のべに花摘みをしました。

前回の反省を生かして、

今回はカッパを着用しないで摘みました。

今後、5・6年生が

紅餅づくりに取り組みます。

 

 

 

下沢畑地区に伝わる「やぶこ相撲」の

体験会を実施しました。

講師として、

宇野一哉 様 宇野実 様 小野洋介 様 を

お迎えしました。

やぶこ相撲の歴史に始まり、土俵入り、弓取りを

披露していただきました。

最後は、豆力士による相撲

地域の方々も多数参加していただききました。

やぶこ相撲についての話

 

横綱土俵入り

 

弓取り

 

 

 

大人1人 対 子供たち

それでも大人が勝ちました。

6年男児曰く、

「これぐらい強くないと、レスキュー隊にはなれないんだな。」

 

 

2時間目に、1・2年生の授業研究会を行いました。

1年生は数の合成分解、2年生は、かさの計算です。

子供同士で学びを進める姿が素晴らしかったです。

 

広告
107828
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る