3年生以上が、着衣泳を実施しました。
服を着たままで泳ぐことの難しさを実感していました。
また、おぼれそうになった時の対処法についても
学びました。
3年生以上が、着衣泳を実施しました。
服を着たままで泳ぐことの難しさを実感していました。
また、おぼれそうになった時の対処法についても
学びました。
5・6年生でビブリオバトルを行いました。
ビブリオバトルとは……
自分のおすすめの本を3分間で紹介します。
その後、どの本がよかったかを投票で決めます。
投票の際、よかった本の名前だけでなく、
どこがよかったのかも、しっかりと伝えます。
白熱したバトルが繰り広げられました。
投票用紙です。(黄:5年生 青:6年生)
各学年の【チャンプ本】です。
今年度1学期最後の授業参観は、全校体育。
子供たちの、「自分たちの成長を見てほしい。」
という言葉から、実施したものでした。
中には、初めて50mを泳ぎきった子も。
頑張りを見てもらえて、
子供たちは、大満足でした。
たくさんの保護者の方が見に来てくださいました。
1年生の泳ぎの補助を6年生がしてくれています。
3年生は社会科で農業について学んでいます。
以前、実際に、堀米亮平さんのさくらんぼ畑を
見学させていただきました。
その時に学んだことを、一人一人が、
ロイロノートを使ってまとめたものを、
堀米さんに紹介しました。
全校生で摘んだ紅花を使って、
5・6年生が紅餅をつくりました。
手もきれいな「べに染め」になっていました。
べに染め体験は12月の予定です。
すりこぎで紅花をつぶします。
水分を絞り出します。
紅餅の完成。この後は、乾燥させます。
19日(水)北谷地小との交流会を実施しました。
コロナのために実施を見送っていましたが、
今年度より再開しました。
また、これまでは、1・2年生のみの交流でしたが、
今回は全学年が交流しました。
次回は12月の予定です。
5・6年生が、紅餅をつくるための準備として
先週摘んだ紅花を洗う作業をしました。
ごみや花粉を洗い流します。
本日、2回目のべに花摘みをしました。
前回の反省を生かして、
今回はカッパを着用しないで摘みました。
今後、5・6年生が
紅餅づくりに取り組みます。
下沢畑地区に伝わる「やぶこ相撲」の
体験会を実施しました。
講師として、
宇野一哉 様 宇野実 様 小野洋介 様 を
お迎えしました。
やぶこ相撲の歴史に始まり、土俵入り、弓取りを
披露していただきました。
最後は、豆力士による相撲
地域の方々も多数参加していただききました。
やぶこ相撲についての話
横綱土俵入り
弓取り
大人1人 対 子供たち
それでも大人が勝ちました。
6年男児曰く、
「これぐらい強くないと、レスキュー隊にはなれないんだな。」
2時間目に、1・2年生の授業研究会を行いました。
1年生は数の合成分解、2年生は、かさの計算です。
子供同士で学びを進める姿が素晴らしかったです。