学校ブログ
5・6年 10月31日の様子
今後、動画のURL は旧連絡メールにてのみお知らせします。
メール登録したい方は、学校までご連絡ください。
5・6年 家庭科
ミシンの使い方を学んでいます。
保護者の方が支援に来てくださいました。
自分たちで企画してハロウィン集会を開催しました。
思い思いの仮装をして、
バトミントンをしたりお化け屋敷を作ったりして楽しみました。
10月31日 学校の様子
6年 社会
織田信長と豊富秀吉について
グループごとに調べたことを発表しました。
教科書に書いてあることだけでなく、
資料集や歴史の本からも情報を収集し、
詳しくまとめることができました。
一人一人が自分の言葉で話をしていたところが
素晴らしかったです。
ハッピー ハロウィン!
今年は、「カビゴン」も登場しました。
今日も保護者の方が、「学習支援」に来てくださいました。
ありがとうございます。
10月30日 学校の様子
1.2年生の授業の様子を
本校の教職員と他校(小学校・中学校)の先生方から
見ていただきました。
それぞれの学年のねらいに応じた
「話し合い」の学習です。
1年生は、動物になったつもりで会話をして、
友達の話を受けて話をつないでいくというものです。
2年生は、迷っていることや困っていることについて
友だちに相談しながら話を進めるというものです。
自分たちで話し合いを進められる姿に成長を感じました。
学校運営協議会
10月28日(月)14:30より
第2回目の学校運営協議会を開催いたしました。
内容としては、
①第1回学校評価の報告とそれについての話し合い
②熟議「西部小における課題と、それを解決するためにできること」
でした。
学校評価の報告については、
学校の実態を知っていただくことと、
今後の学校経営についてのヒントをたくさんいただくことができました。
熟議では、西部小の強みでもある「少人数」が、
弱みでもあるという課題が出されました。
学校の実態や家庭・地域での実態を確認しながら、
大人としてどのように子供に接していくのがよいのかについて
意見交換をしました。
3回目は、2月25日に実施する予定です。
11月28日 学校の様子
さがえ西村山農業協同組合様より
5年生がご飯茶碗を、
1年生がランチョンマットをいただきました。
ありがとうございました。
2年生は、かけ算の勉強に入りました。
3年生 国語
修飾語の勉強です。
修飾語を使うことで、
より内容が伝わることが分かりました。
4年 国語
辞書を使いながら勉強を進めています。
5年 国語
学校生活をよりよくしていくために話し合ったことを
ポスターにまとめ、全校に呼びかける準備をしています。
6年 算数
円の面積を求める方法について話し合っています。
なぜ、半径×半径×3より大きくなるのか…。
10月25日 学校の様子
1・2年 国語
話し合いの仕方について勉強を進めています。
1年生は、「くじらぐも」で勉強したことについて話し合う予定です。
2年生は、友達の話を聞いて、
それに対してどのように反応すればいいのかについて勉強しています。
3・4年 お礼の手紙
昨日見学に行った
山形市防災センターへお礼の手紙を書きました。
今日も保護者の方が、学習支援に来てくださいました。
5・6年 国語
よりよい学校生活にするために
自分たちができることについて話し合っています。
より楽しく勉強するためには?
廊下の歩きかたについて
みんなが楽しく学校生活を送るために
3・4年 山形市見学(10/24)
3・4年山形市見学.pdf (動画)
社会科の校外学習で
「山形市防災センター」と「産業科学館」に行ってきました。
防災センターでは、煙体験、119番体験、地震体験、消化体験など
子供たちが実際に災害にあった時にどのような動きをすればよいのかについて
学ぶことができました。
産業科学館では、
科学のすばらしさや楽しさに触れることができました。
煙の怖さについての話
119番体験「火事ですか?救急ですか?」
地震体験
消火器体験
11月23日 学校の様子
おはようプロジェクト(河北中)
今日は、中学2年生が来校してくれました。
2年 国語
話し合いの勉強をしています。
話し合いのモデルとして、
教職員が話し合っている様子を子供たちに示しました。
このモデルを元に、子供たちも話し合いをつくっていきます。
3年 国語
役割を決めて音読をしました。(ちいちゃんのかげおくり)
4年 国語
今勉強している教材(ごんぎつね)の中から
モノを表す言葉や動作を表す言葉、
様子を表す言葉を探しました。
見つけた言葉は、黒板に書き出しました。
今日も保護者の方が来校し、子供たちの支援にあたってくれました。
6年 国語
話し合いの勉強が始まりました。
今日は、どのように進めていくかについて話し合いました。
各教室の掲示物です。
ご来校くださり、実物をご覧ください。
10月21日 学校の様子
1年 国語「くじらぐも」
「天までとどけ 1,2,3!」
教科書に書いてある場面を
全員で表現してみました。
2年 国語 漢字練習
1年生が隣で大きな声を出して活動している脇で、
2年生は集中して漢字練習に取り組んでいました。
「うるさいから勉強できない!」
そんなことはないのです。
3年 国語 かげおくり
国語で「ちいちゃんのかげおくり」の勉強をしています。
今日は天気がいいので、
実際にグラウンドに出てかげおくりをして見ました。
「ひとぉつ、ふたぁつ、・・・とう!」
4年 国語 ごんぎつね
登場人物の気持ちの変化について学習プリントにまとめました。
5年 理科 流れる水のはたらき
学習プリントを使っての復習です。
6年 社会
織田信長と豊臣秀吉についてまとめています。
10月18日 子供たちの様子
上記をクリックしていただくことで動画をご覧になれます。(保護者・ご家族限定)
1・2年 体育 表現遊び
「ジャンボリー ミッキー」の曲に合わせて踊っています。
11月の授業参観の時に発表する予定です。
低学年は、動いているだけで可愛いです。
3・4年書写
3年生は「木」、4年生は「麦」を練習しています。
右はらいが難しいですね。
5・6年 家庭科
「布」の作りについて学びました
布を実際に引っ張ったりほどいたりしてみて、
縦糸と横糸が編んであることを確認しました。
6年 堀米 愛さんが、
「第20回べに花の里こども俳句大会」で
「佳作」に入選しました。
中間休みに校長室で症状を伝達しました。
おめでとうございます。
10月17日 学校の様子
1年 図工「動物といっしょ」
絵が完成したので、作品カードをかきました。
3年算数
コンパスを使って模様をかきました。
4年算数
垂直・直角の勉強をしました。
保護者の方が来校してくださいました。
6年英語
子供たちの作品です。
10月16日 学校の様子
1・2・5・6年 合同ドリル学習
多目的ホールに集まって、異学年でのドリル学習をしました。
子供どうし教え合う、温かい場面がたくさん見られました。
低学年は、やさしく教えてもらうことで勉強が分かり、
高学年年は、教えてわかってもらい感謝されることで、
自尊感情や自己効力感が向上します。
4年 算数
教科書に載っているQRコードを読んで
作図の勉強をします。
本日も、保護者の方が来校してくださいました。
授業参観だけでなく、「支援員」として、
子供と一緒に勉強してくださいます。
大変助かっています。
10月15日 学校の様子
おはようプロジェクト
今日は、中学3年生が来校してくれました
小学生は、まだ、恥ずかしそうにあいさつをしています
3年 理科
太陽の動きについての学習です
実験したことをもとに、太陽の動き方について
学習プリントにまとめています
1・2年 生活科 さつまいもほり
サツマイモを収穫しました
想像以上に大きく育っていました。
子供たちは大喜びです。
11月1日に、自然の家で焼き芋にします。
10月11日 学校の様子
1・2年 国語
1年生は「うみのいきもの」の学習です。
自分で調べたことを学習プリントにまとめています。
2年生は「おもちゃづくり」の学習です。
おもちゃの作り方を文章で説明します。
原稿用紙を使って文章を書きました。
人に分かるように説明するのは、なかなか難しいです。
3年 外国語活動(10/9 放課後)
4年 国語
「ごんぎつね」の学習です。
学習プリントを使って学習を進めています。
5年 理科
流れる水のはたらきの学習です。
グラウンドにある砂山を使って実験をしました。
6年 社会
戦国時代の学習に入りました。
今日は、全員で単元の学習課題を作りました。
10月10日 学校の様子
おはようプロジェクト
本日は、昨年度卒業した中学1年生が、
あいさつ運動に来てくれました。
1・2年算数
1年生は、ひき算の勉強
2年生は、直角の勉強をしています。
難しい問題は、ブロックを使って答えを求めます。
校舎内を回って、「直角」を探しました。
3年 国語
学習計画を立てました。
今後どのように学習を進めていくのか、
担任と子供たちで確認した上で授業をつくっていきます。
10月9日 学校の様子
おはようプロジェクト
本校を卒業した中学生が
あいさつ運動に来てくれました。
持久走記録会
昨日雨天のため、延期になった持久走記録会を
本日9:30より実施しました。
様々な理由から、今年度より
走る距離を子供たちに選択させました。
「自分で走る距離(挑戦する距離)は自分で決める」
ということです。
一人一人、自分の目標に向かって
精一杯がんばりましたりました。
10月8日 学校の様子
1・2年 道徳
あいさつの大切さについて考えました。
3年 算数
円の勉強に入ります。
手作りのコンパスで、円をかきました。
5・6年 総合
脱穀、籾すりの方法を調べました。
自分たちがバケツで育てた稲を使います。
おもちゃまつり(生活科)
1・2年生の生活科の学習で、おもちゃ作りをしました。
そのおもちゃで全校生に遊んでもらうために招待状を出し、
7日の中間休みに「おもちゃまつり」をしました。
全校生が1・2年教室に集まり、
いろいろなゲームをしたり
おもちゃを使って遊んだりしました。
保護者の方も参観に来てくださいました。
オードブル給食
10月3日(木)にオードブル給食を実施しました。(5・6年生のみ)
ねらいとしては
①自分に合った量を食べる
②バランスを考えながら食べる
③周りの人のことを考えながら食べる です。
子供たちも前から楽しみにしており、
当日は準備された食事に大喜びでした。
通常の給食の倍程度の量があったため、
全ては食べきれなかったようです。
普段の給食を食べた1~4年生は
羨ましそうにオードブル給食の様子を見ていました。
1~4年 合同学習
ドリル学習、プリント学習を1~4年生が合同で行いました。
一緒に学習することで、異学年での教え合いが見られます。
今後も、様々な学年間で実施していく予定です。
10月2日 学校の様子
1年国語
漢字の勉強に入りました。
リーダーの指示のもと、自分たちで勉強を進めています。
漢字の勉強ができるということで、
子供たち、とても意欲的です。
2年生 国語
新しい漢字の勉強です。
漢字ドリルを使って勉強を進めています。
3年 国語
プリント学習
4年 国語
今日から「下」の教科書に入りました。
5年 理科
災害についての学習です。
学習プリントを使いながら進めています。
6年 社会(歴史)
室町時代の文化について、
教科書や資料集を使って一人一人がノートにまとめています。
朝マラソン
8日に実施する持久走記録会に向けて頑張っています。
70周年記念式典
町の記念式典に、本校6年生代表1名が参加しました。
職業体験活動他
9月30日(月)に職業体験活動を実施しました。
今回は、自衛隊山形地方協力本部 東根地域事務所より、
工藤潤也様・菅野翔様
河北町にあるお菓子屋「パティスリー デ.ジョワ」より
武田大介様の3名を講師としてお迎えしました。
自衛隊の方々からは、自衛隊の話とロープワークを、
デジョワさんからは、
実際にホールケーキを作る活動をさせていただきました。
保護者の方々も子供たちの様子を参観に来てくださいました。
まずは、プロの実演です。
交代交代で、生クリームをぬったり、しぼったり、
果物をのせたりしました。
出来上がったケーキはすぐに試食です。
ホールケーキに、そのままフォークをさしていただきました。
生クリームたっぷりのケーキの完成です。
「本結び」の結び方を教えていただきました。
1.2年生が「おもちゃ祭りの招待状」を
校長室にもってきてくれました。
稲刈り体験
【稲刈り体験学習】
9月27日(金)に5・6年生が稲刈り体験をしました。
春に田植えをした苗が、大きく成長したことに、
子供たちも感動していました。
様々な準備してくださった五学年委員長の宇野様
田んぼの先生として
子供たちにいろいろ教えてくださった今部様に
心より感謝申し上げます。
〈体験後の子供の振り返りより〉
今日の稲刈りの時間に、田んぼの端を手刈りして、
後は、コンバインでスパスパ刈った。
手刈はおばあちゃんの家でやったことがあるけど、
機械に乗ってはやったことがないので、乗ってすることができてよかった。
みんな、手刈りの仕方を初めは分からず、聞きながらやっていたけど、
だんだん聞かずに自分一人で刈っていたからすごいと思った。
機械はただ乗っているだけで、何もすることがなかったけれど、
機械の横を見たら刈られていたから機械はすごいなと思った。
今日は暑かったけれど、みんな協力して刈れてよかった。
貴重な体験をさせていただいた。
「稲くい」に稲をかけ乾燥させます。
稲を束ねるのは難しい!
田んぼの先生と一緒にコンバインを運転
田んぼ先生からお話をお聞きしました。
異学年の交流他
1・2・5・6年で、合同でプリント学習をしました。
低学年、高学年それぞれにとって
とても良い効果があると実感したところです。
今後も違う組み合わせでの交流学習を実施していく予定です。
読み聞かせも行いました。
来年度本校入学予定のお友達です。
1・2年生 町探検
生活科の学習で
児童動物公園と中央公園に行ってきました。
動物と触れ合ったり、学校にはない遊具で遊んだりと、
楽しい時間を過ごしてきました。
タブレットを持参し、
どうぶつ園の様子を写真で記録してきました。
はかせちゃんタイム(個人総合)他
本校では、はかせちゃんタイム(個人総合)を行っています。
個人総合とは、自分で課題を設定し、その課題解決のために、
自分なりの方法で追及していくものです。
3年生以上が、火曜日の5時間目に一斉に行っています。
課題設定力や課題解決力等の向上をねらっていますが、
何より、「学ぶ楽しさ」を感じてもらえたらと思っています。
刺繡に挑戦!これまでに、手作りコースターをつくり上げました。
パソコンとタブレット、両方を使って調べ、記録しています。
ネットや図書室の本を活用して、プレゼンテーションとしてまとめる子もいます。
卒業生が来校してくれました。
宿泊学習 2日目
【宿泊学習2日目】
雨のため、予定していたウォークラリーを中止し、
体育館で火起こし体験をしました。
なかなか火を起こすことができなかったようです。
ただし、みんなで力を合わせることの大切さを学んだようです。
朝の集い
朝食作り
火起こし体験
昼食(館内食)
宿泊学習1日目
2日目が大雨の予報のため、体育館にテントを張ったり、
炊飯棟にスズメバチの巣があったりと
様々なハプニングがあったようですが、
子供たちは元気に過ごしているようです。
昨日から今朝の朝食までの様子をアップします。
体育館にテントを張りました
自然の冒険へ出発 係の人の話を聞いてからのスタートです
崖を下ったり登ったりします
夕食の準備です
体育館の前の広場を使いました
夕食の完成です。
メニューは、カレーライスとサラダ、牛乳です
朝食の様子です
メニューは「朝からバーグ」です
9月19日 学校の様子
1年 算数
「2とび」の数について勉強しました。
分からないところは、ブロックを使います。
2年 算数
筆算の勉強です。
計算の順序を声に出して説明します。
その説明は、友達に聞いてもらいます。
3・4年 総合
豆を収穫しました。
身が入っているものと入っていないものを分けました。
5・6年 宿泊学習
本日より1泊2日 自然の家での宿泊学習です。
普段ではできないことをたくさん経験してくることでしょう。
おうちの方々も見送りに来てくださいました。
9月18日 学校の様子
学習室
カレンダーを作りながら、数字の勉強をしています。
2年国語
「どうぶつ園のじゅうい」の勉強です。
学習プリントを使って、自分たちで勉強を進めています。
3・4年 総合
紅花の種をとりました。
5年国語
「たずねびと」の勉強です。
6年国語
宮沢賢治の「イーハトーブ」の勉強です。
自分たちで話し合いながら学習を進めています。
明日から始まる宿泊学習の
班の目標です。
より楽しく過ごすためには……
子供たちどうしで話し合いました
9月17日 学校の様子
朝マラソンが始まりました。
10月8日が持久走大会の予定です。
1・2年 算数
1年生は、数の数え方の勉強です。
「5十5で10。あと、残りの5を足して15!」
2年生は、筆算の練習です。
3・4年 国語
3年生は、書きたいことを「マッピング」で整理してから書いています。
4年生は、友達が書いた文章をみんなで読み合い、
推敲しています。
5・6年 宿泊学習の準備
明後日から、自然の家での宿泊学習が始まります。
持ち物等の確認をしました。
子供たちのために大人ができること〈学校保健員会〉
12日15:00~16:00に
学校保健員会を開催しました。
これまでは、
学校からの報告や校医さんからのご指導等が中心でしたが、
今年度は、
「子供が正しくメディアと付き合うために大人としてなにができるか」
というテーマで、グループ対話をしました。
参加者がそれぞれの立場でできることを交流することでき、
とても有意義な時間を過ごすことができました。
(保護者の皆様には、会の様子を動画として配信しています。)
メディは悪いものではないこと
各家庭の実態に応じた使い方や約束をすること
子供を悪者にしないことなどを
確認することができました。
10月12日 学校の様子
1年 算数
10より大きい数の勉強をしました
電子黒板を使って勉強を進めています
「10と5で15」
お互いに声に出し合って確認しています
3年国語
漢字辞典をつかって、漢字を調べました
6年 社会
源氏と平氏の戦いについて学びました
9月10日 昼からの様子
1・2年生活科 おもちゃ作り
トイレットペーパーの芯や画用紙、紙コップ等を使って、
手作りのおもちゃを作っています。
3・4年 総合
「とうみ」をつかって、紅花の種を取りました
3・4年 体育
南中ソーランの練習です。
子供たち、楽しみながら練習しています。
踊る前の準備体操です。
「かまえ!」
5・6年 音楽
合唱に取り組んでいます。
曲名は「いつでもあの海は」
5年生が高音部、6年生が低音部担当です
9月10日 学校の様子
1年生はカタカナの勉強に入りました。
2年生は間違い直し
お互いに教え合いながら勉強を進めています。
午前中は町芸術鑑賞教室
ポプラ座 ミュージカル「宝島」を観てきました
5・6年家庭科
西部小学校の「お好み献立」について話し合いました。
給食の献立として採用される予定です。
9月9日 学校の様子
【3年 社会 校外学習】
社会科の学習で町内のスーパーに見学に行ってきました。
野菜売り場
バックヤードも見せていただきました。
【1・2年 図工】
「お花紙」を使って飾りを作りました。
【3・4年 総合】
紅花の種を取りました
9月6日 学校の様子
【1・2年】
テストを受けています。
【3年 国語】
学校の中に掲示してあるポスターを探しました。
国語の学習に生かしていきます。
【3~6年 体育】
5・6年生が3・4年生に踊り(南中総―ラン)を教えました。
9月5日 学校の様子
【クラブ活動】
昨日のクラブ活動でパフェを作りました。
トッピングするモノは持参です。
おいしそうな(?)パフェがたくさん完成しました。
【アサガオの観察】
1年生は登校すると、自分のアサガオを見に行きます。
少しづつ、種ができています。
【2年 算数】
まとめの勉強です。
分からないところは、すぐ担任に聞くのではなく、
友だちに聞いてみるように促しています。
子供たちだけで学べるようにしたいという
担任の思いがあります。
【6年 社会】
平安時代末期の学習です。
一人一人、「違う資料集」をもっているので、
自分が調べたことを発表し合い、
理解を深めています。
6年生 作 昔の美人さん「まいこちゃん」だそうです。
【3年 国語】
教科書に示されているパンフレットの秘密を探っています。
一人一人が自分の考えをしっかりと話していました。
【4年 国語】
いろいろな意味を持つ言葉の学習です。
タブレットを活用して学んでいます。
9月4日 学校の様子
1年国語
「好きなことと わけを書いて伝える」
勉強です。
少しづつ、文章が書けるようになってきています。
3年国語
クラスに新しい係をつくるための話し合いです。
4年生に提案する予定です。
4年国語
「同じ書き方でも意味が違う言葉」について勉強しています。
一人で勉強する、友達と一緒に考える、
勉強の仕方は様々です。
5年国語
自分で選んだ新聞記事について
伝え合う勉強です。
一人一人前に立って発表しました。
6年国語
自分たちで学習計画を立てています。
板書も、子供たちがやっています。
9月3日 学校の様子
1・2年 国語
今日は、国語のまとめのテストです。
河北町は2期生ですので、
9月末が前期の評価となります。
2年 算数
計算の勉強ですが、
自分めあてに向かって勉強しています。
一人一人取り組んでる教材が違います。
3年 理科
ホウセンカとひまわりを観察し、
違いについてまとめています。
「ホウセンカの葉っぱは、紅花の葉っぱと似ているよ。」
4年 算数
割り算の勉強です。
授業で学んだ内容を、
タブレットを使って復習しています。
8月30日 移動お話会
【移動お話会】
子供たちが楽しみにしている毎年恒例の活動の一つです。
「河北べにの里昔語りの会」から3名、
「ひまわりサークル」から7名の方からご来校いただきました。
学級ごとに、「とんとむかし語り」「絵本の読み聞かせ」「絵本の紹介」をしていただきました。
8月29日 学校の様子
【3・4年 学級活動】
係活動のめあてや活動内容について話し合い、
カードにまとめました
イラストなども描いていました
【5年 理科】
顕微鏡を使って
へちまの花粉を観察しました
黄色い、コメのような形をしています
【6年 社会】
平安時代の暮らしや政治について学びました
「どうして、顔は白塗りなんだろう?」
「政略結婚って、何?」
「犬を飼っていたようだよ。」
様々な疑問が、次々わいていきます
8月28日 学校の様子
【1・2年 体育】
表現運動に取り組んでいます
あるモノやコトを身体を使って表現します
恥ずかしさを取り除くことが、この運動の「核」になります
冷房の効いた教室で行いました
少人数だからこそできることです
【3・4年 図工】
3年生は紙粘土、4年生はタオルを使った工作にこれから取り組んでいきます。
今日は、設計図をかきました。
【2年 国語】
子供たちだけで勉強を進めています
勉強本気モードに入りました
【5・6年 家庭科】
これからの学習を確認し、見通しをもちました
8月27日 2学期がスタートしました
【始業式】
〈校長講話〉
2学期がんばってほしいこととして
「一人一人が幸せになること」
について話をしました。
そのためには、
「対話」が大事だということ
対話で、お互いが納得できることを話し合いで見つけること
が、必要だと話しました。
子供たちも、真剣に話を聞いていました。
〈あいさつを拶をがんばろう〉
児童支援(生徒指導)主任より
2学期がんばっていくことの1つとして、
「あいさつ」についての指導をしました。
子供たちに、「気持ちのよいあいさつとは?」
と、問いかけ、自分がしたいあいさつを自己決定させ、
実践へとつなげるものです。
2学期、気持ちのよいあいさつが響き渡ることを期待しています。
保護者の方も、始業式に参加してくださいました。
【休み中を振り返って】
1時間目は、各学級で、休み中の思いで発表を行いました。
家族と楽しい時間を過ごしたことがよくわかりました。
また、高学年では、学びの成果について発表しました。
1・2年生は丸くなっての発表会です。
恥ずかしくて、たとええ声が小さくなっても、しっかり聞くことができます。
場の工夫一つで、安心して話せる発表会になります。
黒板に書いてあった担任からのメッセージです。
3・4年生は、クイズ形式での発表です。
5・6年生は作ってきた作品について発表しました。
1学期終業式 スイカ割り
朝の時間に、1学期の終業式を行いました。
校長の話の中で、
3つの力
自ら行動する力
人を大切にする力
考え抜く力
について、全児童、全職員で振り返ってもらいました。
この3つの力は、点数で表すこともできなければ、
他人が評価することができません。
自分自身で評価するものだと捉えています。
5・6年生が中心に発表しましたが、
「自ら行動する力」がついた!
と実感している子が多かったです。
具体的な内容としては、
「先生の力を借りずに、自分たちで勉強を進めることができた」
ということでした。
教員も、子供たち同様に1学期を振り返りました。
児童代表の挨拶です
2年 宇野杏胡さん
4年 小野志歩さん
児童支援主任より、
夏休みの生活の仕方について話をしました。
1学期最後の活動として、
全校でスイカ割りを行いました。
学年で1つのスイカを用意し、全て食べきれるか心配でしたが、
子供たちは「ペロリ」と平らげました。
おなかをこわさないか心配です。
授業参観 学級懇談会
昨日の給食「パリオリンピック給食」
かおりご飯 牛乳 クロケット
ズッキーニサラダ コンソメスープ
ブランマンジェ風デザート
【授業参観】
1学期最後の授業参観
子供たちの成長の様子を見ていただきました。
1年生は国語「つぼみクイズ」
2年生は国語「あったらいいなこんなもの」の発表
3・4年生は音楽「合奏」
5年生は国語「詩作り」
6年生は算数「比」 を見ていただきました。
授業参観後は、学級懇談会を行いました。
学校と家庭での子供の姿を共有し、
教員として、親として、一人の大人として、
どう子供に関わっていけばいいのかについて意見交換をしました。
7月23日 学校の様子
1・2年 生活科
あさがおの染めだしをしました。
あさがおをやさしくつぶして、
画用紙に色をうつして楽しむものです。
きれいに染まった様子を見て、
子供たちは歓声を上げていました。
まずは、校舎前に植えてあるアサガオの花をとってきます。
画用紙に包み、やさしくこすったりたたいたりします。
画用紙を開くと、きれいな色が画用紙にうつりました。
3・4年 読書
学習センターで読書をしました。
友だちといっしょに読むのも楽しいものです。
どんな本があるか、PCで調べることもできます。
4年生の国語の学習の成果が、
1・2年教室に掲示してあります。
7月22日 学校の様子
19日(金) 5時間
保護者の方と卒業生が授業参観に来てくれました。
5年生 英語の授業です。
3・4年 体育
水泳です。「けのび」の練習をしました。
スイカをいただきました。
26日11:00頃からスイカ割りをする予定です。
子供たちだけでは食べきれない量です。
子供の様子をご覧になるだけではなく、
スイカを食べに来てください。お待ちしております。
7月19日 北谷地小学校との交流会
3・4年生が本校会場、
1・2年生、5・6年生が北谷地小学校を会場として
今年度1回目の交流会を行いました。
多くの人数で学ぶ楽しさを味わうことができました。
【3・4年生】
北谷地小のお友達が到着です。
最初は、3・4年合同で外国語活動を行いました。
自己紹介カードを作って英語で交流しました。
休み時間はみんなでドッジボール
3年生は辞書を使っての勉強
4年生は県名についての勉強
さようなら。次は11月です。
【1・2年】
【5・6年】
7月18日 学校の様子
1年算数
長さ比べの勉強をしています。
直接比較できないときはどうすればよいのか?
子供たちは一生懸命考えています。
2年算数
教え合いながら、お互いが学んでいます。
3年国語
授業参観の招待状を書きました。
4年国語
6年算数
「比」について学んでいます。
6年 国語 作品 「たのしみは~」
7月17日 学校の様子
(7/16 昼休みの様子)
移動図書館
2週間に1度、移動図書館が学校にやってきます。
子供たちは借りていた本を返却し、新しい本をまた借ります。
移動車の中にもたくさんの本があります。
1年 国語
つぼみクイズをつくっています。
2年国語
「あったらいいなこんなもの」の勉強です。
発表会に向けて、自分の発表の様子を動画にとって確認しています。
2年生の学習計画表です。
3年 国語
タブレット使っての学習
漢字ドリルのQRコードを読み込むと
新出漢字の練習ができます。
4年国語
5年算数
合同の勉強です。
角の大きさや辺の長さを比べています。
6年国語
「著作権」と「誹謗中傷」について調べ、まとめています。
7月16日 学校の様子
2年国語
「あったらいいなこんなもの」の
発表原稿を作っています。
3年 理科
ゴムのはたらきについて、実験を通して学んでいます。
ゴムの力で動く車を使っての実験です。
5・6年 体育
自分でめあてをたてて練習しています。
3・4年 体育
7月12日 学校の様子
2年 国語
「あったらいいな こんなもの」の学習で、
お互いに考えたものについて発表し合いました。
3年生は、授業参観の招待状を書きました。
今日も保護者の方に見に来ていただきました。
5年生は算数のテスト
6年生は自分たちで算数を進めています。
5・6年 体育
これまでの成果を確認するために、タイムを計りました。
種目は、一人一人ばらばらです。
7月11日 学校の様子 「1年生 劇 大きなかぶ」
本日のロング昼休みの時間に、
国語の学習の成果発表として、大きなかぶの劇を披露しました。
他学年の児童だけでなく、
ご家族の方からも見ていただきました。
大勢の観客がいたからか、
子供たちは迫真(?)の演技をしてくれました。
1年生の成長を感じることができた時間でした。
かぶをおじいさんが引っ張て、おじいさんをおばあさんが引っ張って・・・
本気でかぶを引っ張っています。
ぬかれないように、教員も必死です。
とうとうかぶはぬけました。
たくさんの方からご来校いただきました。
7月10日 学校の様子
各学年の学習の様子です。
2年生は不等号「> ≦」の勉強です。
学習プリントとを使って進めています。
3年生と4年生が同じテーブルで勉強しています。(学習内容は違います。)
異学年で勉強できるのが、複式学級のいいところです。
7月9日 風祭り太鼓 体験会
地域の方(沢畑若衆会 本校保護者)4名をお迎えし
風祭体験会を実施しました。
初めに、祭りの由来についての話をお聞きしました。
次に、太鼓の実演を見せていただきました。
大人が本気になって太鼓をたたく姿に、子供たちは圧倒されていたようです。
最後に、実際に太鼓をたたかせていただきました。
8月31日が風祭の日です。
多くの子が「参加したい!」と話していました。
講師の方々です
祭りの由来について
大人の太鼓は迫力が違いました
保護者の方が見に来てくださいました
子供たちは真剣な表情です
1年生は、最初はマットを使っての練習です
7月8日 学校の様子
【3・4年 道徳】
「おもいやり」について考えました。
【6年 算数】
自分ペースで勉強を進めています。(自由進度学習)
分からないことがあると、お互いに教え合います。
【2年 算数】
担任が出張のため、自分たちで勉強を進めています。
【1・2年 体育】
雨のため、水泳授業ではなく、体育館でボール運動をしました。
準備運動も兼ねたおにごっこ
ボールを高く上げて、キャッチできるか?
7月3日 学校の様子
【河北町教育委員会訪問】
町の教育委員会の方々が、
子供たちの様子を見に来てくださいました。
保護者の方が参観に来てくださいました。
7月2日 学校の様子
【5年 理科】
根が水を色水を吸い上げる実験です。
顕微鏡を使って茎や根の様子を観察しました。
【3年 国語】
見学してきたことをもとに新聞を作っています。
【5年 社会】
米の作り方について調べ、まとめています。
机の上に教科書や資料集を広げて一生懸命調べています。
【5・6年 図工】
紙粘土を使った工作に取り組んでいます。
今日も保護者の方が授業参観に来てくださいました。
【1・2年 道徳】
生き物を大事にすることについて考えました。
7月1日 学校の様子
【5・6年 音楽】
合唱に挑戦しています。
「いつでもあの海は」という曲です。
【3・4年 体育】
一人一人のめあてに沿って練習しています。
【1・2年 生活科】
七夕飾り
飾りを作って飾りました。
6月28日 学校の様子
【5・6年 授業研究会】
5年生は国語、6年生は算数の勉強の様子を
先生方に見てもらいました。
【1・2年 音楽】
♬海は広いな 大きいなあ♬
【3年 理科】
電気の勉強です。
まずは、実験で使うキットを作ります。
6月27日 学校の様子
【5年 理科】
田んぼから「水の中に住む小さな生き物」を採集し、
顕微鏡で観察しました。
【5・6年 書写】
【3・4年 図工】
段ボールを使った作品作り
【1・2年 体育】
6月26日 学校の様子
【1・2年 生活科】
教室で飼っている虫の観察カードを書きました。
【5・6年生 体育】
平泳ぎの練習です。
足首を曲げ、伸ばす、この動作が難しいです。
6月25日 学校の様子
【1・2年 生活科】
自分が植えた植物の間観察です。
「この葉っぱ、トマトのにおいがするぅ。」
【3年 理科】
Eライブラリーを使って復習をしました。
【5年 理科】
顕微鏡の使い方を学びました。
保護者の方が、授業参観に来てくださいました。
ありがとうございます。
発芽の実験をしています。
6月24日 学校の様子
【5・6年 英語】
5・6年が同じ時間に英語を実施しているので、
5年生が教室、6年生が理科室で授業をしています。
【1年 算数】
文章問題に挑戦。
文を式に表すのは難しいです。
【2年 国語】
自分の好きな本の紹介をしました。
【1・2年 生活科】
教室でいろいろな虫を飼っています。
【6年 算数】
「自由進度学習」に挑戦しています。
やり方は下記画像参照ください。(自由進度学習のやり方は、様々あります。)
ねらっているところは、
①自分で計画を立て、自分のペースで学習を進める。
②お互いに教え合う。
③興味関心に応じて、発展問題にも取り組む。
④自分の学びをしっかり振り返る。
【5年 国語】
習った漢字を使って文章を作りました。
6月21日 学校の様子
【1年 算数】
問題集を使って、自分で学びを進めました。
右から何番目?左から何番目?
学習室の学びの様子です
【1・2年 生活科の掲示】
【3・4年 体育】
水泳の基本、「けのび」の練習です。
【5・6年 体育】
平泳ぎの練習です。
キック(足の動き)が難しいです。
6月20日 学校の様子
【1・2年 算数】
1年生は問題づくり
2年生は、自分で課題を決めて練習問題に取り組みました。
【1・2年 体育】
水に潜る練習
ビート板を使って泳ぐ練習
【3・4年 図工】
段ボールを使っての作品作り
【5年 理科】
いのちの誕生について学んでいます。
【6年 社会】
資料集や教科書から読み取ったことを話し合いました。
自分の考えをしっかりもって話し合えるのが、
6年生のすばらしさです。(詳細は、動画を見てください。)
6.19 学校の様子
【1・2年 生活科】
虫探しをしました。
モンシロチョウやバッタを捕まえました。
【3・4年 体育】
2回目の水泳授業です。
6.18 学校の様子
【1年 国語】
練習帳を使って、ひらがなの勉強をしています。
【3年 タブレットを使って】
タイピングの練習を始めました。
ローマ字入力に挑戦です。
【4年 社会】
動画を視聴して学んでいます。
【6年 社会】
歴史分野に入りました。
今日は、縄文時代の勉強です。
【5・6年 学級活動】
本校で掲げている
「育成を目指す3つの力」の
具体的な姿について話し合いました。
6月17日 学校の様子
【1・2年 体育】
気温、水温は高いのですが、
風があって寒そうに震えている子供もいました。
まずは、顔を水につけられるようになることが目標です。
【5・6年 家庭科】
5年生は、玉止め、玉結びの練習をがんばっています。
6年生は、小物づくりを進めています。
6月13日 学校の様子
【1・2年 鍵盤ハーモニカ講習会】
外部講師を招いて、
鍵盤ハーモニカの講習会を実施しました。
【5・6年 体育】
初めての水泳授業です。
【通学班会】
通学班ごとに集まって、
自分たちの登校のしかたについて振り返りました。
6月12日 学校の様子
【1・2年 体育】
気温も水温も高くなり、
いよいよ水泳シーズンです。
1・2年生は、「着替えの仕方・ルール」について
学びました。
この次の時間からプールに入ります。
【5・6年 家庭科】
玉止め、玉結びに悪戦苦闘です。
【人権の花植え】
3名の人権擁護委員の方をお迎えし、
人権の花植えを行いました。
本校は、縦割り班を使って、
全校で実施しました。
高学年が低学年に教えている姿は微笑ましいです。
最初に人権についての話を聞きました。
記念撮影
暑かったので、5・6年生のみです。
6月11日 学校の様子
【授業参観】
本日は、2名の保護者の方から授業参観に来ていただきました。
子供の側に寄り添い、
時には授業支援もしていただきました。
ありがとうございました。
保護者の方だけでなく、地域の方の授業参観も大歓迎です。
お待ちしております。
1年算数
3年 国語
3年 理科
【3年 理科】
「ひまわり」と「ほうせんか」を植えました。
理科の学習で観察していきます。
【5・6年 学級目標】
子供たちがどんなクラスにしたいのかを話し合って、
目標を決めました。
【心肺蘇生法講習会】
昨日の放課後、
河北分署及び河北町の消防団の方々を招いて
教職員の心肺蘇生法講習会を実施しました。
毎年やっていることではありますが、
いざ、その状況になった時冷静に動けるかどうか、
日常的にシミュレーションすることが大事だと感じました。
胸骨圧迫
119番したときの練習。
状況を的確に伝えられるかどうかが鍵🗝です。
プールから引き上げる練習
AEDの使い方
6月10日 学校の様子
【3・4年 リコーダー講習会】
外部講師を招いて、リコーダーの研修会を行いました。
指使いの練習。指が鳴る音が、聞こえるかどうか、耳元で確認です。
【5年 理科】
発芽に必要は条件とは…?
【6年 社会】
「ダイヤモンドランキング」というツールを使って
大事なことの優先順位を決め、
その理由について話し合いました。
一人一人、大切にしたいと思っていることが違っていて、
友達の発表を聞いた後にも、それぞれの思いを出し合っていました。
「高齢者の福祉の優先順位は低いともう。これから人口が減っていくんだから、
それを防ぐためにも、若い人を大切にしなくてはいけないと思う。」
子供たちなりに、しっかりと考えているところ、素晴らしいです。
【2年 国語】
自分の考えを付箋紙に書いて貼り、
その考えを全体で共有していました。
【1年 国語】
ひらがなの勉強です。
【「歯」に関する掲示】
玄関ホール掲示板に掲示してあります。
子供たちは、休み時間、楽しみながら見ています。
6月7日 学校の様子
【3・4年 総合】
4年児童の保護者の方(お父さんとお爺ちゃん)をお迎えして
畑に秘伝豆を植えました。
鍬を使って畝をつくる体験もしました。
最初、鍬が重すぎて、うまく扱えませんでしたが、
徐々に使えるようになってきました。
【2年 国語】
子供たちだけで学ぶ時間があるのが複式学級です。
そのために必要なのが、
「学び方を知る」ことです。
2年生は担任と一緒に、
友達と一緒に学ぶには、
どのように進めていくのか、
お互い、どのような言葉がけが必要なのか
等について学びました。
複式学級でなくとも、非常に大切なことです。
6月6日 学校の様子
【1・2年 国語】
本日は、担任が出張のため、
子供たちは、自分たちでプリント学習を進めました。
【6年 社会】
国の仕組み(政治)の学習です。
自分の考えをノートやカードにまとめています。
【プール 安全祈願】
プール授業を始めるにあたって、
校長と教頭がお清めを行いました。
全体でのプール開きは行わず、
担任が学級で子供たちと
学習の約束を確認します。
気温と水温、それぞれが適温になったら、
水泳授業を始めます。
【歯科検診】
今年度1回目の歯科検診を行いました。
学校歯科医は佐藤先生です。
6月5日 学校の様子
【図書見本市】
子供たちが好きな本を1冊ずつ選択して
本を購入します。
興味のある本を探すのに必死でした。
【1年 学習室 算数】
数の学習です。
担任とさいころをふって、
どちらが大きいかを比べながら
数の大小について学びました。
【保護者来校】
本日も保護者の方に来校いただきました。
子供たちの実態(日常の姿)を
学校と家庭で共有することが大切だと考えています。
いつでも結構ですので、
ぜひご来校ください。
休み時間一緒に遊んだり、
算数の学習のサポートをしたりしていただきました。
6月4日 学校の様子
【1・2年 国語】
1年生は、ひらがなの「よ」の練習
2年生は、スイミーの中に出てくる
「ゼリーのようなクラゲ」を
絵に表していました。
【3年 理科】
昆虫の勉強です。
子供たちが育てた「ヤゴ」が羽化して
トンボになりました。
左が「抜け殻」、右が羽化した「トンボ」です。
トンボは、羽化したばかりなので、あまり動けないようです。
【4年 社会】
パズルを使って、都道府県の勉強をしていました。
保護者の方が、授業を参観しながら、
子供たちをサポートもしていただきました。
ありがとうございます。
【5・6年 国語】
説明文の読み取りです。
高学年ともなると、内容が非常に難しくなります。
5年生は、学習プリントを使っての勉強です。
最高の運動会
「心一つに 明るく最高の運動会」
このスローガンのもと、
令和6年度の谷地西部小学校大運動会を実施しました。
一生懸命やった人は、感動を味わうことができます。
運動会終了後、多く子供が涙を流していました。
悔し涙なのか、満足感でいっぱいの涙なのか。
それとも、理由が分からない涙なのか。
「何だかわからないけど、涙が出てくるんです。」
子供ががんばっている姿は、
見ている人たちに感動を与えます。
子供にとって、教職員にとって、おうちの方々にとって、
最高の運動会を、西部小の子供たちはつくることができました。
開会式
ニューウェーブべにばな
徒競走
団体競技
応援合戦
閉会式後
保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
運動会を明日に控えて
明日が運動会!
心配された天気もなんとかもちそうです。
明日を運動会に控えて、
子供たちが心配しているのは「応援」
予定された時間を使いきっても
自分たちが納得できる応援にはならない。
そこで、5・6年生が話し合いました。
給食を少し早めに切り上げ、
昼休みに応援練習の時間を取ることを自分たちで決めました。
本来、
子供たちが勝手に1日の予定を自分たちの都合で変えることなど、
許されないかもしれません。
しかし、
「自分たちの学校を自分たちでつくる」という観点からみると、
素晴らしいことだと判断し、そのままやらせたところです。
最後の応援練習は、子供たちの気迫が伝わってきました。
運動会の準備を進めてくる中で、多くの子供が悩んできました。
涙を流した子も、一人や二人ではありません。
うまくいかず、友達を責めてしまう場面もありました。
明日の運動会。
子供たちにとって、
「最高」の運動会になるはずです。
8:30入場行進スタートです。
子供たちの成長した姿をぜひご覧ください。
5月30日 運動会総練習
心配していた天気も、
土曜日の午前中だけは何とか晴れそうです。
体育主任の日頃の行いがよいのだと信じています。
本日の1・2校時、総練習を行いました。
本番が楽しみです。
5月29日 学校の様子
【応援練習 昼休み】
昼休みの応援練習(全校での練習)は、
今日を入れてあと2回。
応援団が必死になって、声の出し方や動き方を教えています。
5月28日 学校の様子
【運動会練習 雨天時】
雨天時、体育館で運動会を行うときの練習をしました。
天気予報を見ると、土曜日の雨の確率は「50%」
何とか、グラウンドでやりたいのですが…。
体育館で競技を行うときの位置や動きの確認をしました。
開閉式の並び方
準備体操
綱引きの並び方
応援合戦
ニューウェーブ紅花
雨天時の団体競技のルール確認
【保健の掲示】
学校生活の中で、子供たちはよく怪我をします。
そんな時、どんな手当をすればよいのかについて、
養教が掲示をつくって示しました。
子供たちも、楽しみながら学べます。
5月27日 学校の様子
【放課後応援練習】
グラウンドに出ての練習も始まりました。
【運動会練習】
保護者の方も参加して行う「大玉送り」
5・6年生の団体種目「借り物競争」の練習をしました。
保護者の方がグラウンドでの練習を見に来てくださいました。
5月24日 学校の様子
【べに花 間引き】
3・4年生が紅花の間引きをしました。
【運動会練習】
入場行進、ニューウェーブ紅花、全校リレーの練習をしました。
全校リレーは、抜きつ抜かれつ、
見ている方が興奮してしまうレース展開でした。
【放課後の応援練習】
応援が大分仕上がってきました。
あとは、細かいところを手直ししたり、
下学年に、ふりや動き方を教えるだけのようです。
5月23日 学校の様子
【1~4年 運動会練習】
昨年度までは、
低学年、中学年、高学年と
3つのブロックに分けて団体競技を行っていましたが、
今年度は、人数の関係で、1~4年で団体競技を実施することにしました。
本日が初めての練習です。
まずはルールの確認。
慣れない動きがあるので、なかなか難しいようです。
【運動会のめあて】
一人一人の運動会のめあてを
玄関ホールに掲示しました。
【1・2年 タブレットの使い方の勉強】
ICT支援員の指導のもと、
「ロイロノート」の使い方の勉強をしました。
これから、「ロイロノート」を授業の中で使っていきます。
まずは、生活科などで、
写真を撮ったり、みんなの作品を共有したりするところから始めます。
5月22日 学校の様子
【応援練習 昼休み】
全校での応援練習が始まりました。
赤白、それぞれ、
体育館と多目的ホールに分かれての練習です。
【1・2年 生活科】
1年生はアサガオ、
2年生はミニトマト、または、ピーマンを
自分の植木鉢に植えて育てています。
【運動会練習】
全校で行う種目「まり入れ」「綱引き」の練習をしました。
各組とも、高学年の指示が素晴らしいです。
【プール 満水】
【児童会の取組み】
トイレのスリッパが乱雑になっていることを何とかしたい
ということで、
児童会で下記写真のような取り組みをしました。
スリッパは、きれいに並べられています。
自分たちの生活を良くしようとする取組み、
素晴らしいです。
5月21日 学校の様子
【あいさつ名人になろう】
児童会(計画員会)発案で、あいさつ運動を実施しています。
(ここ数年、やっていませんでした。)
河北中学校の取組みをまねたような活動です。
が、
子供たちが、自分たちで話し合い、計画し、実行する。
ここに、大きな意義があると捉えています。
始めたばかりですので、恥ずかしがって声が出ない子もいますが、
これから、だんだんよくなっていくことを期待しています。
【田植え】
5年生の学年委員長さんの田んぼで、田植えを行いました。
本校では、総合的な学習の時間を活用して、
隔年で田植えを行っています。
素足で田んぼに入って、手で苗を植える。
とてもよい経験ができました。
【3年 社会】
河北町役場を見学してきたことをまとめたものです。
5.20 学校の様子
【3年 理科】
野外観察です。
保護者の方も授業参観に来て、
子供に声をかけながら授業支援をしてくださいました。
ありがとうございます。
【運動会に向けて 応援練習】
放課後の応援団練習が始まりました。
金曜日の放課後に、顔合わせ会を行いました。
応援団幹部が挨拶をしました。
赤白に分かれて、どんな応援にするか話し合います。
掲示用のスローガンをつくる係もあります。
どんな予定で作業を進めていくか話し合いました。
【プール掃除】
他校より早めのプール掃除ですが、
水をためて、水が温まったら水泳授業を始めます。
雨の日の方が、掃除しやすいことが分かりました。
5月18日 学校の様子
【授業参観】
今日も、保護者の方が、授業参観に来てくださいました。(3人も!)
数日前にブログに書きましたように、
授業参観だけでなく、子供のサポートもしていただきました。
【ニューウェーブ紅花 練習会】
縦割り班ごとに、ニューウェーブ紅花の練習会をしました。
上学年が下学年にやさしく教えてあげている場面が見られました。
【落とし物】
グラウンドに100円が落ちていました。
心当たりの方は、学校までおいでください。
5・6年生が見つけて届けてくれました。
5月17日 学校の様子
【4年 社会】
西川町の浄水場に見学に行ってきました。
【5・6年 体育】
運動会で踊る「ニューウェーブ紅花」の練習です。
明日、下学年の子供たちに踊り方を教える予定です。
【1・2年 タブレットの使い方】
2年生が1年生にタブレットの使い方を教えてあげました。
カメラの向きの変換や写真の撮り方について学びました。
今後、生活科等で活用していきます。
【6年 租税教室】
外部講師(税務署)を招いて、税金について学びました。
生活と税金は密接な関係があることを学びました。
5月15日 学校の様子
【授業参観】
保護者の方が来校してくださいました。
今年の西部小は、
ただ授業を参観するだけでなく、
参観に来た大人、全員から、
子供のサポータとして一緒に活動してもらいます。
自分の子供さん以上に、
他の子供さんに関わってもらいたいと思っています。
子供と活動するのは楽しいですよ。
たくさんの方のご来校、お待ちしております。
生活科で観察した時の写真をもとに、
感じたこと、思ったことを付箋に書いて
貼っていきました。
全てのひらがなをまだ習っていない1年生のために、
2年生が書き方を教えてあげています。
当然、サポーター(保護者)の方も支援してくれました。
【5・6年 図工】
「私の好きな場所」の絵を描いています。
【3・4年生 1学期のめあて】
【3年 理科】
ひまわりの成長日記をタブレット使ってまとめています。
【1・2年 体育】
準備体操は自分たちでします。
5月14日 学校の様子
【暑さ指数】
子供たちも確認できるように
玄関ホールに掲示しています。
今日は「ほぼ安全」です。
【1・2年 国語】
リーダーを中心として
自分たちで勉強を進める
「学び方」を学んでいます。
【3年 理科】
タブレットもって、野外観察に出かけました。
【4年 社会】
教科書にあるQRコードを読み込んで
動画を使って学んでいます。
【5・6年 国語】
リーダーを中心に学習計画を立てました。
5月13日 学校の様子
【1・2年 図工】
粘土で自分がつくりたいモノを作っています。
【3・4年 算数】
割り算の問題場面
使う数字は違っても、割り算を使う場面はどういった場面なのか、
3・4年生一緒に考えています。
【5年 社会】
教科書の写真やグラフを見ながら話し合っています。
創立記念日
5月10日が本校の創立記念日です。
昼の時間に記念式を行いました。
また、毎年恒例の「紅白まんじゅう」を
子供たちに配布しました。
5月9日 学校の様子
1・2年生が、ICT支援員に教えてもらいながら、
タブレットの使い方の勉強しました。
2年生が1年生に教えてあげている場面、素敵です。
【3・4年 図工】
5月8日 学校の様子
体育では、全学年、「徒競走」や「リレー」の練習をしています。
運動会(6/1)では、全校リレーをする予定ですので、
バトンの渡し方も練習しています。
【5・6年 家庭科】
先週実施した調理実習の振り返りをしました。
5月2日 学校の様子
【学校運営協議会】
昨日13:30より開催しました。
今年度の委員には、保護者の方を中心としてお願いしました。
校長より学校経営についての話をした後に、
①「みんながお父さん、みんながお母さんの学校をつくるために」と、
②「キャリア教育充実のために、学校運営協議会として何ができるのか」
について熟議を行いました。
①については、昨年同様、多くの方から来校いただくことと、
自分の子供だけでなく、
西部小の子供を西部小の保護者・地域として支援していくことを
確認しました。
②については、職業に触れる場としてだけでなく、
人に触れる場として設定していくことを確認しました。
任命書の伝達 今年度一年よろしくお願いします。
授業の様子も見ていただきました。
グループに分かれての熟議
【こいのぼり】
学校にしまってあったこいのぼりを
国旗掲揚等に泳がせてみました。
【全校体育】
全校で、「シャトルラン」を行いました。
応援の声も大きく、いつもより力を出せた子が多かったようです。
3つのグループに分かれて実施しました。
走り終わった後は、体育館に寝そべってしまいます。
もてる力をすべて出し切りました。
【調理実習】
メニューは
「青菜のおひたし」と
「ゆでジャガイモ」です。
引渡訓練 1年生を迎える会
【引き渡し訓練】
4月26日(金)14:30より、
引渡訓練を実施しました。
震度5弱の地震が発生。児童のみの帰宅が困難であるという想定です。
平日の日中ではありましたが、保護者の方、ご家族の方に対応していただき、
スムーズに行うことができました。
何のための訓練なのか、児童と共に確認しました。
玄関で、引き渡しカードに記入してもらいます。
児童に、迎えに来た人は誰なのか、
確認を取った後に引き渡しを行いました。
【1年生を迎える会】
本日の3時間目に、1年生を送る会を行いました。
時間がない中で、5・6年生が準備しました。
知恵を出し合いながら、素晴らしい会をつくり上げることができました。
一人一人が自分の役割をしっかりと理解し、
スムーズに会が進行するように、
1年生が楽しめるようにと、
自主的に行動する姿が素晴らしかったです。
まさに、「自分で考えて行動する力」です。
保護者の方も参観に来てくださいました。
1年生入場
だるまさんがころんだ
王様じゃんけん
1年生へプレゼント
担任にもプレゼント
退場
5・6年生からもらった王冠をかぶって。
※動画のURL(限定公開)は、メールにてお知らせしています。
ご試聴されたい方は、緊急メールの登録をお願いします。
ご不明な点は学校(71-1108)まで。
子供の様子【4月25日】
【1・2年 図工】
折り紙を切って、いろいろな模様を作りました。
可愛い模様ができて、子供たちも満足です。
【3・4年 図工】
大きな袋に空気を入れて、空気のふわふわ感を感じました。
友達とつなぎ合わせることで、新たな発見をすることもできました。
【6年 理科】
物の燃え方について学んでいます。
初めに学習計画をたてて、見通しをもちました。
授業緒後半は、煙の動きについての実験をしました。
紅花の種植え
校門前の畑に、今年度も紅花を植えました。
畑の先生(堀米武 氏)から植え方を教えていただいた後、
高学年と低学年がペアになって種を植えました。
7月上旬~中旬には花が咲くことでしょう。
ぜひ、谷地西部小学校に、見に来てください。
【お知らせ】
1年生を迎える会を30日(火)10:15より始めます。
ご都合のつく方は、ぜひご来校ください。