学校ブログ
5・6年 10月31日の様子
今後、動画のURL は旧連絡メールにてのみお知らせします。
メール登録したい方は、学校までご連絡ください。
5・6年 家庭科
ミシンの使い方を学んでいます。
保護者の方が支援に来てくださいました。
自分たちで企画してハロウィン集会を開催しました。
思い思いの仮装をして、
バトミントンをしたりお化け屋敷を作ったりして楽しみました。
10月31日 学校の様子
6年 社会
織田信長と豊富秀吉について
グループごとに調べたことを発表しました。
教科書に書いてあることだけでなく、
資料集や歴史の本からも情報を収集し、
詳しくまとめることができました。
一人一人が自分の言葉で話をしていたところが
素晴らしかったです。
ハッピー ハロウィン!
今年は、「カビゴン」も登場しました。
今日も保護者の方が、「学習支援」に来てくださいました。
ありがとうございます。
10月30日 学校の様子
1.2年生の授業の様子を
本校の教職員と他校(小学校・中学校)の先生方から
見ていただきました。
それぞれの学年のねらいに応じた
「話し合い」の学習です。
1年生は、動物になったつもりで会話をして、
友達の話を受けて話をつないでいくというものです。
2年生は、迷っていることや困っていることについて
友だちに相談しながら話を進めるというものです。
自分たちで話し合いを進められる姿に成長を感じました。
学校運営協議会
10月28日(月)14:30より
第2回目の学校運営協議会を開催いたしました。
内容としては、
①第1回学校評価の報告とそれについての話し合い
②熟議「西部小における課題と、それを解決するためにできること」
でした。
学校評価の報告については、
学校の実態を知っていただくことと、
今後の学校経営についてのヒントをたくさんいただくことができました。
熟議では、西部小の強みでもある「少人数」が、
弱みでもあるという課題が出されました。
学校の実態や家庭・地域での実態を確認しながら、
大人としてどのように子供に接していくのがよいのかについて
意見交換をしました。
3回目は、2月25日に実施する予定です。
11月28日 学校の様子
さがえ西村山農業協同組合様より
5年生がご飯茶碗を、
1年生がランチョンマットをいただきました。
ありがとうございました。
2年生は、かけ算の勉強に入りました。
3年生 国語
修飾語の勉強です。
修飾語を使うことで、
より内容が伝わることが分かりました。
4年 国語
辞書を使いながら勉強を進めています。
5年 国語
学校生活をよりよくしていくために話し合ったことを
ポスターにまとめ、全校に呼びかける準備をしています。
6年 算数
円の面積を求める方法について話し合っています。
なぜ、半径×半径×3より大きくなるのか…。
10月25日 学校の様子
1・2年 国語
話し合いの仕方について勉強を進めています。
1年生は、「くじらぐも」で勉強したことについて話し合う予定です。
2年生は、友達の話を聞いて、
それに対してどのように反応すればいいのかについて勉強しています。
3・4年 お礼の手紙
昨日見学に行った
山形市防災センターへお礼の手紙を書きました。
今日も保護者の方が、学習支援に来てくださいました。
5・6年 国語
よりよい学校生活にするために
自分たちができることについて話し合っています。
より楽しく勉強するためには?
廊下の歩きかたについて
みんなが楽しく学校生活を送るために
3・4年 山形市見学(10/24)
3・4年山形市見学.pdf (動画)
社会科の校外学習で
「山形市防災センター」と「産業科学館」に行ってきました。
防災センターでは、煙体験、119番体験、地震体験、消化体験など
子供たちが実際に災害にあった時にどのような動きをすればよいのかについて
学ぶことができました。
産業科学館では、
科学のすばらしさや楽しさに触れることができました。
煙の怖さについての話
119番体験「火事ですか?救急ですか?」
地震体験
消火器体験
11月23日 学校の様子
おはようプロジェクト(河北中)
今日は、中学2年生が来校してくれました。
2年 国語
話し合いの勉強をしています。
話し合いのモデルとして、
教職員が話し合っている様子を子供たちに示しました。
このモデルを元に、子供たちも話し合いをつくっていきます。
3年 国語
役割を決めて音読をしました。(ちいちゃんのかげおくり)
4年 国語
今勉強している教材(ごんぎつね)の中から
モノを表す言葉や動作を表す言葉、
様子を表す言葉を探しました。
見つけた言葉は、黒板に書き出しました。
今日も保護者の方が来校し、子供たちの支援にあたってくれました。
6年 国語
話し合いの勉強が始まりました。
今日は、どのように進めていくかについて話し合いました。
各教室の掲示物です。
ご来校くださり、実物をご覧ください。
10月21日 学校の様子
1年 国語「くじらぐも」
「天までとどけ 1,2,3!」
教科書に書いてある場面を
全員で表現してみました。
2年 国語 漢字練習
1年生が隣で大きな声を出して活動している脇で、
2年生は集中して漢字練習に取り組んでいました。
「うるさいから勉強できない!」
そんなことはないのです。
3年 国語 かげおくり
国語で「ちいちゃんのかげおくり」の勉強をしています。
今日は天気がいいので、
実際にグラウンドに出てかげおくりをして見ました。
「ひとぉつ、ふたぁつ、・・・とう!」
4年 国語 ごんぎつね
登場人物の気持ちの変化について学習プリントにまとめました。
5年 理科 流れる水のはたらき
学習プリントを使っての復習です。
6年 社会
織田信長と豊臣秀吉についてまとめています。
10月18日 子供たちの様子
上記をクリックしていただくことで動画をご覧になれます。(保護者・ご家族限定)
1・2年 体育 表現遊び
「ジャンボリー ミッキー」の曲に合わせて踊っています。
11月の授業参観の時に発表する予定です。
低学年は、動いているだけで可愛いです。
3・4年書写
3年生は「木」、4年生は「麦」を練習しています。
右はらいが難しいですね。
5・6年 家庭科
「布」の作りについて学びました
布を実際に引っ張ったりほどいたりしてみて、
縦糸と横糸が編んであることを確認しました。
6年 堀米 愛さんが、
「第20回べに花の里こども俳句大会」で
「佳作」に入選しました。
中間休みに校長室で症状を伝達しました。
おめでとうございます。
10月17日 学校の様子
1年 図工「動物といっしょ」
絵が完成したので、作品カードをかきました。
3年算数
コンパスを使って模様をかきました。
4年算数
垂直・直角の勉強をしました。
保護者の方が来校してくださいました。
6年英語
子供たちの作品です。
10月16日 学校の様子
1・2・5・6年 合同ドリル学習
多目的ホールに集まって、異学年でのドリル学習をしました。
子供どうし教え合う、温かい場面がたくさん見られました。
低学年は、やさしく教えてもらうことで勉強が分かり、
高学年年は、教えてわかってもらい感謝されることで、
自尊感情や自己効力感が向上します。
4年 算数
教科書に載っているQRコードを読んで
作図の勉強をします。
本日も、保護者の方が来校してくださいました。
授業参観だけでなく、「支援員」として、
子供と一緒に勉強してくださいます。
大変助かっています。
10月15日 学校の様子
おはようプロジェクト
今日は、中学3年生が来校してくれました
小学生は、まだ、恥ずかしそうにあいさつをしています
3年 理科
太陽の動きについての学習です
実験したことをもとに、太陽の動き方について
学習プリントにまとめています
1・2年 生活科 さつまいもほり
サツマイモを収穫しました
想像以上に大きく育っていました。
子供たちは大喜びです。
11月1日に、自然の家で焼き芋にします。
10月11日 学校の様子
1・2年 国語
1年生は「うみのいきもの」の学習です。
自分で調べたことを学習プリントにまとめています。
2年生は「おもちゃづくり」の学習です。
おもちゃの作り方を文章で説明します。
原稿用紙を使って文章を書きました。
人に分かるように説明するのは、なかなか難しいです。
3年 外国語活動(10/9 放課後)
4年 国語
「ごんぎつね」の学習です。
学習プリントを使って学習を進めています。
5年 理科
流れる水のはたらきの学習です。
グラウンドにある砂山を使って実験をしました。
6年 社会
戦国時代の学習に入りました。
今日は、全員で単元の学習課題を作りました。
10月10日 学校の様子
おはようプロジェクト
本日は、昨年度卒業した中学1年生が、
あいさつ運動に来てくれました。
1・2年算数
1年生は、ひき算の勉強
2年生は、直角の勉強をしています。
難しい問題は、ブロックを使って答えを求めます。
校舎内を回って、「直角」を探しました。
3年 国語
学習計画を立てました。
今後どのように学習を進めていくのか、
担任と子供たちで確認した上で授業をつくっていきます。
10月9日 学校の様子
おはようプロジェクト
本校を卒業した中学生が
あいさつ運動に来てくれました。
持久走記録会
昨日雨天のため、延期になった持久走記録会を
本日9:30より実施しました。
様々な理由から、今年度より
走る距離を子供たちに選択させました。
「自分で走る距離(挑戦する距離)は自分で決める」
ということです。
一人一人、自分の目標に向かって
精一杯がんばりましたりました。
10月8日 学校の様子
1・2年 道徳
あいさつの大切さについて考えました。
3年 算数
円の勉強に入ります。
手作りのコンパスで、円をかきました。
5・6年 総合
脱穀、籾すりの方法を調べました。
自分たちがバケツで育てた稲を使います。
おもちゃまつり(生活科)
1・2年生の生活科の学習で、おもちゃ作りをしました。
そのおもちゃで全校生に遊んでもらうために招待状を出し、
7日の中間休みに「おもちゃまつり」をしました。
全校生が1・2年教室に集まり、
いろいろなゲームをしたり
おもちゃを使って遊んだりしました。
保護者の方も参観に来てくださいました。
オードブル給食
10月3日(木)にオードブル給食を実施しました。(5・6年生のみ)
ねらいとしては
①自分に合った量を食べる
②バランスを考えながら食べる
③周りの人のことを考えながら食べる です。
子供たちも前から楽しみにしており、
当日は準備された食事に大喜びでした。
通常の給食の倍程度の量があったため、
全ては食べきれなかったようです。
普段の給食を食べた1~4年生は
羨ましそうにオードブル給食の様子を見ていました。
1~4年 合同学習
ドリル学習、プリント学習を1~4年生が合同で行いました。
一緒に学習することで、異学年での教え合いが見られます。
今後も、様々な学年間で実施していく予定です。
10月2日 学校の様子
1年国語
漢字の勉強に入りました。
リーダーの指示のもと、自分たちで勉強を進めています。
漢字の勉強ができるということで、
子供たち、とても意欲的です。
2年生 国語
新しい漢字の勉強です。
漢字ドリルを使って勉強を進めています。
3年 国語
プリント学習
4年 国語
今日から「下」の教科書に入りました。
5年 理科
災害についての学習です。
学習プリントを使いながら進めています。
6年 社会(歴史)
室町時代の文化について、
教科書や資料集を使って一人一人がノートにまとめています。
朝マラソン
8日に実施する持久走記録会に向けて頑張っています。
70周年記念式典
町の記念式典に、本校6年生代表1名が参加しました。