ブログ

2023年5月の記事一覧

運動会 総練習

本日1,2校時目に、例年より1日早い

運動会総練習を実施しました。

明日にでも運動会ができるような子供の動きでした。

自分が主役だという意識をもって

練習にのぞんででいた子供たち。

やはり、「すごい子供たち」でした。

その陰には、教職員のこれまでの指導・支援が

あったのは、言うまでもありません。

スローガン長によるスローガン発表

ラジオ体操 指の先まで伸びています。

ニューウエーブべに花。練習で筋肉痛になる子もいます。

応援合戦 赤組

応援合戦 白組

「この子たち、すごいよねぇ~。」「すごい!」(全校リレーの練習の様子から)

タイトルにある言葉は、全校リレーの練習をしている

子供の様子を見ていた本校職員の言葉です。

何がすごいのか?

初めての全校リレーをした後、

「今、やってみてどう?」「話し合いたいことある?」

体育主任のこの言葉がけに、全校生が反応し、

チーム(赤黄白青の4チーム)ごとに練習が始まりました。

高学年が中心となり、自分たちが学んできたことを

最大限に生かして、低学年にバトンパスの仕方を教えていました。

当然、職員は黙って見ているだけです。

子供たちだけでこんな練習ができるんだ。「すご過ぎる!」

練習終了の約束の時間は、11時15分。

「何も言わなくても集まってきたらすごいよね。」

そう話をしていたら、自然に全員が集まってきて、整列完了した時間が

11時44分26秒!(腕時計で確認)

身体に震えを覚えた瞬間でした。

西部小学校の子供たち、「すごい」です。

まずは言葉で説明。

実際にやらせてみる。

なにも言葉をかけなくても

11時14分26秒。集合完了。「すごい!」

 

5/29(月) 学校の様子

子供たちが進める道徳

子供たちが進める道徳

リーダーが前に座って道徳の学習を進める練習をしています。

子供たちは意欲的に自分の考えを発表していました。

板書は担任がしています。

ラジオ体操の練習

全員、しっかり反っています。

入場行進の練習

雨天のため、体育館での練習

5・6年家庭科

6年生が5年生に縫い方を教えてあげています。

複式学級のよさがここにあります。

朝の応援演習

朝の時間を使っての応援練習が始まりました。

組頭がリーダーとなって練習を進めます。

状況に応じた指示を出せる2人の組頭。

成長を感じました。

紅組応援団

紅組の太鼓担当

白組応援団

白組の太鼓担当

初めてのタブレット 1年生

1年生が初めてタブレットを使いました。

教室で2年生から基本的な使い方を

教えてもらいました。

これが複式のよさです。

その後、生活科で育てているミニトマトや

アサガオの写真や動画を撮っていました。