ブログ

2024年9月の記事一覧

1・2年生 町探検

生活科の学習で

児童動物公園と中央公園に行ってきました。

動物と触れ合ったり、学校にはない遊具で遊んだりと、

楽しい時間を過ごしてきました。

タブレットを持参し、

どうぶつ園の様子を写真で記録してきました。

はかせちゃんタイム(個人総合)他

本校では、はかせちゃんタイム(個人総合)を行っています。

個人総合とは、自分で課題を設定し、その課題解決のために、

自分なりの方法で追及していくものです。

3年生以上が、火曜日の5時間目に一斉に行っています。

課題設定力や課題解決力等の向上をねらっていますが、

何より、「学ぶ楽しさ」を感じてもらえたらと思っています。

刺繡に挑戦!これまでに、手作りコースターをつくり上げました。

パソコンとタブレット、両方を使って調べ、記録しています。

ネットや図書室の本を活用して、プレゼンテーションとしてまとめる子もいます。

 

卒業生が来校してくれました。

宿泊学習 2日目

【宿泊学習2日目】

雨のため、予定していたウォークラリーを中止し、

体育館で火起こし体験をしました。

なかなか火を起こすことができなかったようです。

ただし、みんなで力を合わせることの大切さを学んだようです。

 

朝の集い

朝食作り

火起こし体験

昼食(館内食)

 

宿泊学習1日目

2日目が大雨の予報のため、体育館にテントを張ったり、

炊飯棟にスズメバチの巣があったりと

様々なハプニングがあったようですが、

子供たちは元気に過ごしているようです。

昨日から今朝の朝食までの様子をアップします。

 

体育館にテントを張りました

 

自然の冒険へ出発 係の人の話を聞いてからのスタートです

崖を下ったり登ったりします

 

夕食の準備です

体育館の前の広場を使いました

 

夕食の完成です。

メニューは、カレーライスとサラダ、牛乳です

朝食の様子です

メニューは「朝からバーグ」です

9月19日 学校の様子

1年 算数

「2とび」の数について勉強しました。

分からないところは、ブロックを使います。

2年 算数

筆算の勉強です。

計算の順序を声に出して説明します。

その説明は、友達に聞いてもらいます。

3・4年 総合

豆を収穫しました。

身が入っているものと入っていないものを分けました。

 

5・6年 宿泊学習

本日より1泊2日 自然の家での宿泊学習です。

普段ではできないことをたくさん経験してくることでしょう。

おうちの方々も見送りに来てくださいました。

 

9月18日 学校の様子

学習室

カレンダーを作りながら、数字の勉強をしています。

2年国語

「どうぶつ園のじゅうい」の勉強です。

学習プリントを使って、自分たちで勉強を進めています。

3・4年 総合

紅花の種をとりました。

5年国語

「たずねびと」の勉強です。

6年国語

宮沢賢治の「イーハトーブ」の勉強です。

自分たちで話し合いながら学習を進めています。

 

明日から始まる宿泊学習の

班の目標です。

より楽しく過ごすためには……

子供たちどうしで話し合いました

9月17日 学校の様子

朝マラソンが始まりました。

10月8日が持久走大会の予定です。

1・2年 算数

1年生は、数の数え方の勉強です。

「5十5で10。あと、残りの5を足して15!」

2年生は、筆算の練習です。

 

3・4年 国語

3年生は、書きたいことを「マッピング」で整理してから書いています。

4年生は、友達が書いた文章をみんなで読み合い、

推敲しています。

5・6年 宿泊学習の準備

明後日から、自然の家での宿泊学習が始まります。

持ち物等の確認をしました。

子供たちのために大人ができること〈学校保健員会〉

12日15:00~16:00に

学校保健員会を開催しました。

これまでは、

学校からの報告や校医さんからのご指導等が中心でしたが、

今年度は、

「子供が正しくメディアと付き合うために大人としてなにができるか」

というテーマで、グループ対話をしました。

参加者がそれぞれの立場でできることを交流することでき、

とても有意義な時間を過ごすことができました。

(保護者の皆様には、会の様子を動画として配信しています。)

メディは悪いものではないこと

各家庭の実態に応じた使い方や約束をすること

子供を悪者にしないことなどを

確認することができました。

10月12日 学校の様子

1年 算数

10より大きい数の勉強をしました

電子黒板を使って勉強を進めています

「10と5で15」

お互いに声に出し合って確認しています

3年国語

漢字辞典をつかって、漢字を調べました

6年 社会

源氏と平氏の戦いについて学びました

9月10日 昼からの様子

1・2年生活科 おもちゃ作り

トイレットペーパーの芯や画用紙、紙コップ等を使って、

手作りのおもちゃを作っています。

 

3・4年 総合

「とうみ」をつかって、紅花の種を取りました

 

3・4年 体育

南中ソーランの練習です。

子供たち、楽しみながら練習しています。

 

踊る前の準備体操です。

「かまえ!」

 

5・6年 音楽

合唱に取り組んでいます。

曲名は「いつでもあの海は」

5年生が高音部、6年生が低音部担当です