ブログ

2023年9月の記事一覧

9/29 学校の様子

【1・2年 体育】

長距離走と鉄棒です。

長距離走は、走り終わったとに振り返りをしていました。

「前よりも速くなった気がする。」

「途中歩かないと、タイム縮みそう。」

と、一人一人しっかり振り返ることができていました。

「足(膝)が笑ってる(#^.^#)」

よほど疲れたようです。

【3年 理科 実験中】

 

【4年理科 ヘチマの観察】

ヘチマの成長を記録するために、

様子をタブレットで写真を撮っています。

【3年社会】

スーパー見学後のお礼の手紙(掲示物)を

協力して作っていました。

完成!

 

【9/28 就学時健診】

昨日、来年度入学予定のお友達が、

西部小学校に来てくれました。

元気がよく、とってもかわいい子供たちでした。

 

校内掲示と突然の授業参観

【1・2年教室】

図工 水彩絵の具を使った作品

【1・2年】

子供たちで話し合った「ポジティブ言葉」

 

【3・4年 習字】

 

【5・6年】

朝マラソンカード

実物をぜひ見に来てください。

 

【突然の授業参観】

仕事がお休みだということで、

保護者の方が、授業参観に来てくださいました。

突然の授業参観、いつでも、大歓迎です。

9/27 学校の様子

【1年 算数】

これまで勉強してきたことの復習です。

一人一人が練習問題に取り組んでいます。

【2年 国語】

今日から「下」の教科書に入りました。

巻頭にある詩を暗唱しました。

 

【3年 理科】

太陽の動きを調べるための装置を製作しました。

天気のよい日に実際に調べます。

 

【4年 社会】

山形の文化財や伝統芸能について調べました。

タブレットを使ったり、家から資料をもってきたり、

きょうかしょをつかったりと、調べ方は様々です。

 

【6年 算数】

立体の体積の学習です。

「自由進度学習」(単元の学び方を、それぞれ自分で決める。)に

挑戦しています。「自分の学びは、自分で創る」です。

1時間ごとの個人の課題を黒板に書いて、

それぞれが確認できるようにもしています。

一人一人が自分の課題を黒板に書いています。

9/26 学校の様子

【朝マラソン 5分間走】

持久走記録会まで、

火曜日の朝に5分間走をしています。

全校生が音楽に合わせて、

自分のペースでグラウンドを走ります。

【2年 算数】

四角形や三角形をつなぎ合わせて、

様々な形作りに挑戦です。

 

【3年 国語】

ちいちゃんのかげおくりの読みを深める学び

一人一人、自分の読み取った思いについて

発表し合いました。

干し飯、ざつのうなど、難しい言葉はタブレットで画像を調べ、

イメージを膨らませました。

「こんな風(戦争や死の描写)に書くなんて、かわいそうじゃない!」

子供たちの読みの深さに感動したところです。

 

【5年 国語】

教材「たずねびと」

学習内容「心情を読み取る」

教材分から読み取ったことを話し合っていました。

写真を見ても分かるとおり、

5年生は学びを楽しんでいます。

授業中に笑顔がこぼれています。

人間の本能として、学ぶことは楽しいことなのだと

実感したところです。

 

(自分の思いをみんなに伝えようと、

      身振り手振りを加えながら必死に説明しています。)

話し合う楽しさを味わっています。

 

【6年 理科】

先日、朝日町に、地層見学に行ってきました。

今日は、自分たちで実際に地層をつくってみました。

きれいに層ができています。

 

9/25 学校の様子

【1年 国語】

自分たちで、カタカナの勉強をしています。

「ド」「レ」「べ」?

ドレミじゃないね。

 

【4年 算数】

四捨五入の勉強。

4年生の算数でも難しいところです。

 

【掃除の様子】

本校では、月、水、金の週3回清掃活動を行っています。

人数が少ないため、一人一人の分担場所がたくさんあります。

高学年は、低学年に掃除の仕方を教えながらやっています。

1・2年 5・6年 合同体育

1、2、5、6年の合同体育を実施しました。

学習内容は「長距離走」です。

10月の持久走記録会に向けての練習も兼ねています。

学年ごと、男女別ごとに走りました。

子供たちの応援の声と、あったかい風が

グラウンドを包み込みました。

「がんばれぇ!」の声がけも大切ですが、

走り終わった子への、「がんばったね。」の

あったかい言葉がけを大事にしていきたいです。

 

【屋外で体育ができるよい季節になりました。】

 

【子供たち、精一杯がんばりました】

 

【走り終えた1・2年生】

 

【5・6年女子 スタートです】

 

【5・6年男子はグラウンド5周(1km) 結構きついです…。】

 

 

スポーツ集会

9/21(木)のロング昼休みの時間

児童会主催の「スポーツ集会」を実施しました。

子供たちが自分たちの力だけで進める集会。

教職員は、座って、体育館の脇で観戦です。

小規模校だからできる「全校ドッジボール」

全校生が楽しい時間を共有できました。

【ルールの説明】

 

 

 

 

9/21 子供たちの様子

【1・2年 体育 ボールけりゲーム】

自分たちで作戦を立てられるようになりました。

黒板を使って、動きを確認しています。

 

【4年 書写】

「左右」を練習しました。

 

【5年 算数】

最小公倍数を使った問題を、

みんなで話し合いながら

解決していました。

9月20日(水)子供たちの様子

【1年 算数】

8+3の計算の仕方を考えました。

「3を2と1に分けて…」

「8と2で10」「10と1で11」

せつめい、これでいいかな。

 

【1・2年 音楽】

鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

「ドーレーミーファーソー」

「ソーファーミーレードー」

 

【4年 国語】

ごんぎつねの学習

工夫されている表現を発表し合い、

その後、その言葉からいろいろ想像して、

読みを深めました。

「『雨のしずくが光っている』ということは、

  もう雨はあがっていいるんだね。」

 

【5・6年 家庭科】

ミシンを使ったりったりアイロンを使ったりして

エプロンづくりを進めています。

 

 

朝マラソン開始

10月11日(水)に予定している持久走記録会に向けて

朝マラソンを始めました。

登校してすぐにグラウンドを走ります。

何周走るかは人それぞれ。

自分で目標を決めて取り組んでいます。

 

9/19 授業の様子

【1年 算数】

9+14の計算の仕方

繰り上がりの計算の仕方をブロックを使いながら

考えました。

「13って分かるんだけど、どう考えればいいのかな。」

 

【2年 国語】

原稿用紙を使って、見学したことの作文を書いていました。

タブレットを活用しながらの勉強です。

 

【3・4年 道徳】

あの「ないたあかおに」を資料として

友達について考えました。

 

【3年 算数】

それぞれの考えを出し合い、説明し合っています。

 

【6年 算数】

自分たちで練習問題を解き進めています。

黒板にネームカードを貼り、

誰がどこまで進んでいるか確認できるようにしています。

 

河北中あいさつ運動と5・6年生の作品

卒業生が、西部小に

あいさつ運動に来てくれています。

本校の子供たちは照れながらも、

しっかりあいさつをしています。

【5・6年生の作品 習字と俳句・川柳】

実物をぜひ見に来てください。

毎日が授業参観です。

なかよし集会

計画委員会が企画したなかよし集会を

ロング昼休みの時間に実施しました。

気温が高いので、冷房の効いた

多目的ホールで行いました。

計画委員会がやり方を説明しました

 

9/14 子供たちの様子

【1・2年 体育 表現運動】

 

【4年 国語 ごんぎつね】

「ごん」はどんなキツネなのかについて話し合いました。

 

【3年 保健】

養護教諭が保健の授業をしました。

 

【6年 国語】

「やまなし」の学習計画を立てました。

9/13 子供たちの様子

【1・2年体育 ボールけり】

止まっているボールでも、「蹴る」のは、

低学年にとっては、難しいようです。

 

【4年 理科】

タブレットを使って、基礎基本の定着を図っています。

 

【3年 社会】

食品の産地を調べて、スーパーの工夫について考えています。

 

【6年 国語】

いくつかの漢字を使って、自分で文章を考えています。

(許可 条件 祖父 順序 仮面 条件 可能 減らす 増やす

 断る 似顔絵 酸味・・・)

これらの漢字を使ってどんな文章が考えられるでしょう。

 

【5年 国語】

敬語(尊敬語 謙譲語 丁寧語)について調べています。

今日の当番が板書担当です。

 

 

 

9/7~9/8 学校の様子(1~4年生)

9/7~9/8は、修学旅行のため、

修学旅行の様子のみをお伝えしました。

その間の、1~4年生の様子をお伝えします。

様々な活動を一緒に行いました。

 

【合同学習】

多目的ホールに集まり、学習を行いました。

上学年が下学年に教えるという場面も

たくさん見られました。

 

【お弁当】

1~4年生が食堂に集まって一緒にお弁当を食べました。

 

【掃除】

5,6年生がいなくても、

1~4年生が協力して掃除をしました。

B班 赤べこ完成!

赤べこ完成しました。

B班は、七日町を散策した時に、迷子になってしまってそうです。

しかし、そんな時こそ、冷静になって、S.Rさんが地図🗺️を出し、自分たちの位置を確認し、他の3人が、道行く人に声をかけ、道を聞いて何とかなったそうです。さすが、西部の子供たち。少人数だからといって、もじもじ、オドオドしてる子は、一人もいません。生きる力、しっかりついています。

 

飯盛山

白虎隊が逃げてきた洞窟

上りと下りが違う道

さざえ堂

白虎隊のお墓の前で

鶴ヶ城が、燃えてる!

これから班別行動です。

鶴ヶ城到着

50人ほどの知らない学校の人に、元気よく挨拶。物怖じしないこどもたちです。

外国の人を見つけたら

Hello!英語で英挨拶してました。

道行く人、誰にでも挨拶。

「元気いいですね。」と、声をかけてもらいました。

鶴ヶ城をバックに記念撮影

いざ、鶴ヶ城の中へ。

見えませんが、、、

天守閣から、手を振っています。

無事、戻ってきました。

これから、ホテルへ行きます。

 

ララちゃんランドセル見学

ド は、ドーナツのド

レ は、れもんのレ

ミ は、みんなのミ

ファ は、ファイトのファ

ソ は、青い空

ラ は、ララちゃんランドセル

(子供が作った替え歌です。A.Kさん作)

日新館見学

入り口で記念撮影

映写室で。

日新館での勉強の様子の見学

ならぬことは、ならぬものです。

昔のプール

天文台

コミュタン福島

着きました。

震災の映像を見ました。

感想「自然現象だけでなく、科学技術も関係してるんだなとわかりました。」

360度の映像。福島の説明。足の下にも映像があります。

ゼロカーボンの説明

発電についての説明

白虎隊クイズ

クイズ大会ではなく、もう勉強会です。

①白虎隊の日とは?

②白虎隊とは、何歳から何歳まで?

③青龍隊は、国境予備隊です。では、白虎隊は、何の役割か?

④白虎隊の人数は何人?

⑤白虎隊の隊長は何人?

会津若松方言クイズ

次々とクイズが出てきます。

会津の方言、難しいです。

「のぼる」🟰「ふんずける」

「きっき」🟰「じゃんけん」

「やっちやがね」🟰「役に立たない」

「よってがっしぇ」🟰「よっていって」

「ほんでがねえとまんにゃわねえし」

🟰「走っていかないと間に合わない」

「たいしたきして」🟰「一丁前の口聞いて思い上がりやがって」

「つうはん」🟰「昼食」

 

第二回 クイズ大会

鶴ヶ城クイズ

「鶴ヶ城の別名は?」

「鶴ヶ城を建て替えるのに何年かかった?」

担任より、おやつ(ポッキー)の差し入れが、全員に渡されました。

柴橋小学校(修学旅行です。)のバスの後ろを走ってます。

クイズ大会始まりました

会津に関するクイズ大会です。

バスガイドさんがいなくても、自分たちで楽しく過ごしてます。

よくできた問題ばかりです。

「日新館は、何歳から入れるでしょうか。」

「日新館の授業は、朝何時から始まるでしょう?」

安心・安全枝豆「秘伝」現地交流会

標記交流会に校長が参加してきました。

本校の児童の参加も予定していたのですが、

諸事情により校長のみの参加となりました。

お土産として「ゆきみ娘」をいただいてきました。

各家庭、2袋ずつ子供たちに渡しました。

ぜひ、ご家族で味わってみてください。

茹でるより、蒸す方が香りがあり、

おいしいそうです。

 

ICT機器の活用

【2年 国語】

国語の内容の読み取りで、

思考ツール(自分の考えまとめるためのツール)を

使って学んでいました。

自分の考えを整理した後、

お互いの考えを共有していました。

 

【4年 個別最適な学び:学習の個性化】

理科の星座の学習の発展として、

自分の興味関心のもと、

図書の本を活用して

学びを広げていました。

星座とギリシャ神話を結びつけて学ぶ姿に、

驚いたところです。

学びの様子(9/5)

【1年 算数】

どの入れ物がたくさん入るのか。

かさの勉強です。

入れ物の高さ、太さ等に目をつけて、

比べていました。

【2年 国語】

学習の進め方について、

ここ数日、子供たちで話し合ってました。

自分たちに会った学び方を見つけたようです。

どのように進めるのがいいのか、

お互いの考えを出し合っていました。

「学び方を学ぶ」子供たちです。

【3年 国語】

ポスターの表現の仕方の違いについて

話し合っていました。

写真や文字の使い方による

伝わり方の違いに気づいていました。

【4年 国語】

詩の勉強

つくった作品をお互い見合っていました。

「この表現、おもしろいね。」

【5年 算数】

図形の敷き詰めで気づいたことを

発表し合っていました。

【6年 算数】

新しい単元(内容)に入る前に、

どのように勉強していくのかを

子供たちだけで計画していました。

教科書を見ながら、

どこを何時間使って勉強するのか。

自分たちで学習を進められる6年生です。

 

 

午後の様子(9/4)

【1・2年 読み聞かせ】

図書館司書から読み聞かせをしてもらいました。

子供たちの集中している表情、素晴らしいです。

 

【5・6年 体育】

気温はそれほど高くはありませんが、湿度が高いため、

学年ホールでの体育です。

学びの様子(9/4)

【2年 国語】

説明文の内容の

要約に取り組んでいました。

難しい内容ですが、

協力しあって

勉強を進めていました。

【4年 算数】

余のある割り算の勉強です。

「もう一回、説明してください。」

「わからない。」と、

しっかり言える子供たちです。

【6年 理解】

月の形が変わる訳について、

自分たちだけで、

勉強を進めていました。

さすが6年生です。

教科担任の教頭は、

後ろで、黙って見ています。

【5年 社会】

庄内平野の米🌾づくりについて、

自分たちで学びを進めていました。

資料から読み取れることを

出し合いながら、

話し合っていました。

学びの様子(9/1)

【1年 国語】

自分たちでカタカナの勉強をしていました。

リーダーが「カタカナの学習の確認(表)」を使って

学習を進めていました。

「空書きをします。」「指書きをします。」

「ペアで書き順を確認します。」

 

【2年 国語】

担任と勉強の進め方について話し合っていました。

「何をしたらいいか分からない時はどうしたらいい?」

「友達に聞けばいいんじゃない。」

これも、大切な子どもたちの学びです。

 

【6年 算数】

プリント学習の様子です。

自分で問題を解いて答え合わせをします。

イヤホンをして、

動画の解説を聞いて理解を深めています。