ブログ

2023年11月の記事一覧

授業参観

本日も、保護者の方に、授業参観に来ていただきました。

ありがとうございます。

多くの保護者の方から、授業参観に来ていただけること、

楽しみに待っています。

一緒に、理科の実験もしていただきました。

11.2 朝の様子から

【河北中 おはようプロジェクト】

今日は、中学2年生と3年生生徒会役員の人が

本校に挨拶運動に来てくれました。

 

【朝の様子】

〈1・2年生〉

ランドセルをしまってから、

教室で遊んで過ごします。

1・2年生の図工の作品です。

実物をぜひ見に来てください。

 

〈3・4年生〉

友達と話をしたり、自分で勉強したりしながら過ごします。

 

〈5・6年生〉

始業前なのに、教室が誰もいなかのように静かでした。

読書、新聞を読む、勉強で終わっていないことをする・・・。

やっていることは様々ですが、

自分で考えて行動できる5・6年生、さすがです。

実際の様子を動画でご覧ください。(保護者限定)

11.2 5・6年 朝の様子.pdf

 

昼休みの過ごし方

毎日20分程度の昼休みがあります。

子供たちは、思い思いの時間を過ごします。

一番人気は、いつの時代もドッジボール。

体育館には多くの子供たちが集まってきます。

中には、スクールサポートスタッフや

業務員と話をして過ごす子供もいます。

3・4年 授業研究会

本日2時間目に、

3・4年生の授業研究会を行いました。

一人一人の「脳みそ」が、

フル回転しているのが分かりました。

「なんで?」「わかんないなあ?」

「できた!」「わかった!」

たくさんの、学んでいる子供のつぶやきを聞くことができました。

11.1 3・4年算数.pdf

上記動画は、保護者の方のみ閲覧できます。