ブログ

2024年10月の記事一覧

10月18日 子供たちの様子

 

10月18日動画.pdf

上記をクリックしていただくことで動画をご覧になれます。(保護者・ご家族限定)

 

1・2年 体育 表現遊び

「ジャンボリー ミッキー」の曲に合わせて踊っています。

11月の授業参観の時に発表する予定です。

低学年は、動いているだけで可愛いです。

 

3・4年書写

3年生は「木」、4年生は「麦」を練習しています。

右はらいが難しいですね。

 

5・6年 家庭科

「布」の作りについて学びました

布を実際に引っ張ったりほどいたりしてみて、

縦糸と横糸が編んであることを確認しました。

 

6年 堀米 愛さんが、
「第20回べに花の里こども俳句大会」で

「佳作」に入選しました。

中間休みに校長室で症状を伝達しました。

おめでとうございます。

 

10月17日 学校の様子

1年 図工「動物といっしょ」

絵が完成したので、作品カードをかきました。

3年算数

コンパスを使って模様をかきました。

4年算数

垂直・直角の勉強をしました。

保護者の方が来校してくださいました。

6年英語

子供たちの作品です。

10月16日 学校の様子

1・2・5・6年 合同ドリル学習

多目的ホールに集まって、異学年でのドリル学習をしました。

子供どうし教え合う、温かい場面がたくさん見られました。

低学年は、やさしく教えてもらうことで勉強が分かり、

高学年年は、教えてわかってもらい感謝されることで、

自尊感情や自己効力感が向上します。

 

 

4年 算数

教科書に載っているQRコードを読んで

作図の勉強をします。

 

本日も、保護者の方が来校してくださいました。

授業参観だけでなく、「支援員」として、

子供と一緒に勉強してくださいます。

大変助かっています。

10月15日 学校の様子

おはようプロジェクト

今日は、中学3年生が来校してくれました

小学生は、まだ、恥ずかしそうにあいさつをしています

 

3年 理科

太陽の動きについての学習です

実験したことをもとに、太陽の動き方について

学習プリントにまとめています

 

1・2年 生活科 さつまいもほり

サツマイモを収穫しました

想像以上に大きく育っていました。

子供たちは大喜びです。

11月1日に、自然の家で焼き芋にします。

 

10月11日 学校の様子

1・2年 国語

 

1年生は「うみのいきもの」の学習です。

自分で調べたことを学習プリントにまとめています。

2年生は「おもちゃづくり」の学習です。

おもちゃの作り方を文章で説明します。

原稿用紙を使って文章を書きました。

人に分かるように説明するのは、なかなか難しいです。

3年 外国語活動(10/9 放課後)

 

4年 国語

「ごんぎつね」の学習です。

学習プリントを使って学習を進めています。

5年 理科

流れる水のはたらきの学習です。

グラウンドにある砂山を使って実験をしました。

6年 社会

戦国時代の学習に入りました。

今日は、全員で単元の学習課題を作りました。

 

 

10月10日 学校の様子

おはようプロジェクト

本日は、昨年度卒業した中学1年生が、

あいさつ運動に来てくれました。

 

1・2年算数

1年生は、ひき算の勉強

2年生は、直角の勉強をしています。

 

難しい問題は、ブロックを使って答えを求めます。

 

校舎内を回って、「直角」を探しました。

 

3年 国語

学習計画を立てました。

今後どのように学習を進めていくのか、

担任と子供たちで確認した上で授業をつくっていきます。

10月9日 学校の様子

おはようプロジェクト

本校を卒業した中学生が

あいさつ運動に来てくれました。

 

持久走記録会

昨日雨天のため、延期になった持久走記録会を

本日9:30より実施しました。

様々な理由から、今年度より

走る距離を子供たちに選択させました。

「自分で走る距離(挑戦する距離)は自分で決める」

ということです。

一人一人、自分の目標に向かって

精一杯がんばりましたりました。

10月8日 学校の様子

1・2年 道徳

あいさつの大切さについて考えました。

 

3年 算数

円の勉強に入ります。

手作りのコンパスで、円をかきました。

 

5・6年 総合

脱穀、籾すりの方法を調べました。

自分たちがバケツで育てた稲を使います。

 

おもちゃまつり(生活科)

1・2年生の生活科の学習で、おもちゃ作りをしました。

そのおもちゃで全校生に遊んでもらうために招待状を出し、

7日の中間休みに「おもちゃまつり」をしました。

全校生が1・2年教室に集まり、

いろいろなゲームをしたり

おもちゃを使って遊んだりしました。

保護者の方も参観に来てくださいました。

オードブル給食

10月3日(木)にオードブル給食を実施しました。(5・6年生のみ)

ねらいとしては

①自分に合った量を食べる

②バランスを考えながら食べる

③周りの人のことを考えながら食べる  です。

子供たちも前から楽しみにしており、

当日は準備された食事に大喜びでした。

 

通常の給食の倍程度の量があったため、

全ては食べきれなかったようです。

 

普段の給食を食べた1~4年生は

羨ましそうにオードブル給食の様子を見ていました。 

 

1~4年 合同学習

ドリル学習、プリント学習を1~4年生が合同で行いました。

一緒に学習することで、異学年での教え合いが見られます。

今後も、様々な学年間で実施していく予定です。