ブログ

2023年10月の記事一覧

1・2年 ハロウィンパーティー

1・2年生が、自分たちで準備を進めてきた

ハロウィンパーティーを

本日(10/31)の3・4校時にしました。

自分たちで内容を考え、進め、楽しむ。

素晴らしい子供たちです。

〈後ろにいる赤い覆面は、担任です。〉

〈2年生がつくった「ひもくじ」です。よくできています。〉

1・2年 ハロウィンパーティー.pdf

上記動画は、保護者の方のみ閲覧可能となっています。

 

10/31 朝の様子 ハッピー・ハロウィン

【河北中 あいさつ運動】

本日も、寒い朝にもかかわらず、

中学生(昨年度卒業)が、

西部小に来てくれました。

「おはようございます!」

 

【ハッピー ハロウィン】

朝の会の時間に、西部小学校に

「パンプキンマン」が来ました。

子供たちは、お菓子をもらって

大喜びでした。

〈1・2年生も一緒に、仮装してくれました〉

続 1・2年焼きイモ体験

昨日の「1・2年焼きイモ体験」の続きを紹介します。

 

アスレチックで楽しんできました。

 

おにぎり、おいしかったです。

 

ご協力いただいた1・2年生の保護者の皆様、ありがとうございました。

次は……

「今月末のハロウィンパーティー」

「1月の団子さし」

「2月のチューブ滑り」です。

また、お待ちしております。

 

河北町教育委員会 学校訪問

町の教育委員会の皆様から、

子供たちの学びの様子を見ていただきました。

子供たち(教員も?)、

ちょっと緊張気味でした。

 

【保護者の方からの授業参観】

先日も、またまた、保護者の方から、

子供たちの様子を見ていただきました。

ありがとうございます。

昨日の午後も、本日の午前中も、

保護者の方に来ていただいたのですが、

校長会議中のため、写真ありません。

申し訳ありません。

出来上がり!

出来上がりました。

明日来る学校の為に、落ち葉を集めてくれました。

これから後の活動の様子は、

今日の午後か、明日アップします。

はかせちゃんタイム 少しづつまとめに入ってきています

はかせちゃんタイムもだいぶ勉強が進み、

まとめに入っている子供も出てきました。

まとめるツールの基本はタブレットですが、

紙等を使ってまとめる子供もいます。

完成が楽しみです。

 

【ハロウィンパーティー実施期日の訂正】

昨日、ブログにて、ハロウィンパーティーの期日を

11月2日とお知らせしましたが、

10月31日の間違いでした。

10月31日、ぜひ、ご来校の上、

子供の様子をご覧になってください。

(子供たちも待っています。)

西村山地区 教育長訪問

西村山地区(寒河江市、河北町、西川町、大江町)の

教育長様方が、本校の子供たちの様子を

見に来てくださいました。

(朝日町の教育長様は、都合により欠席です。)

【1・2年国語】

 

【3・4年 算数】

 

【5・6年 算数】

 

【おまけ 4年 理科】

水鉄砲

空気と水の働きの勉強が終わった後のご褒美の活動です。

 

10/24 午後の様子

【1・2年生  生活科】

ハロウィンパーティーの準備

衣装が完成に近づいています。

パーティーは11月2日の予定だそうです。

(ぜひ、ご来校の上、子供たちの様子をご覧になってください。)

 

【3年 理科】

虫めがねで太陽の光を集め、

黒い色画用紙を燃やすことに挑戦していました。

「ここに、手を置いたら熱いかな?」

たぶん・・・、やけどします。

 

【4年 社会】

写真を見て、読み取れることや疑問に思ったことについて

話し合っていました。

「そんなところに気づけるなんて、すばらしい!!」

担任の言葉がけに、次から次へと意見が出されていました。

 

【5年 英語】

英語専科の砂田先生と一緒に英語の勉強です。

「誕生はいつですかって、どう聞くんだっけ?」

「birthday?  is…?」

「when? what?」

 

【6年 社会】

歴史で調べてきたことを発表し合い、

リーダーが黒板にまとめていました。

当然、自分たちだけで勉強を進めています。

 

10/24 学校の様子

【おはようプロジェクト】

河北中3年生、3人が挨拶運動に来てくれました。

 

【1年 算数】

引き算の勉強

カードを使って自分たちで勉強を進めます。

・リーダーがその日勉強することを読み上げてみんなで確認します。

 

【2年 国語】

話し合いの仕方の勉強です。

「1年生には、内緒だよ。」

何故なのか、理由は分かりません。

(1年生にサプライスするための

 話し合いなのかもしれません。)

 

【3年 算数】

コンパスの使い方、大分上手になってきました。

 

【4年 算数】

これまでの勉強の復習です。

分からないところは、先生方に質問しています。

考えている子供の姿、いいですね。

教え合いながら勉強を進めています。

 

【5年 国語】

漢字の勉強

習った漢字を使って文章を作ります。

 

【6年 国語】

学習計画を立てていました。

これまでのやり方とは少し変えて、

自分たちの初発の感想(最初に読んだ後の感想)を

もとに、そして、自分たちなりの視点をもって、

自分たちに合った学習計画を立てていました。

やろうとしていることは難しいのですが、

子供たちは、何の抵抗もなく取り組んでいました。

最初だけ担任と共に計画の立て方について確認し、

その後は、自分たちの力だけで進めていきます。

 

【5・6年 図工作品】

見づらいです。

よく見たい方は、学校までお越しください。

授業参観と10/23 子供の様子

【授業参観(3・4年生)】

子供たちの様子を、

ご夫婦で見に来ていただきました。

子供たちは大喜びです。

(ご自分の子供さんの写真も撮影していかれました。)

 

【1年】

ハロウィンパーティーの準備

今日は、衣装づくりをしています。

 

【1・2年 算数】

担任がお休みを頂戴しているので、

自分たちで勉強を進めています。

【5年 社会】

モノがつくられる様子を

動画を見て勉強していました。

【6年 理科】

「断層」の様子を

模型を使って確認していました。

授業参観と10/20子供の様子

【保護者の方による授業参観】

本日も、保護者の方から、

子供たちの様子を見に来ていただきました。

子供たちも大喜びです。

もっともっと、保護者の方に学校に来ていただきたいです。

お待ちしております。

子供さんの学習の様子も写真におさめていってくれました。

 

【1・2年 体育】

数日で「できる技」が増えていきます。

子供の進歩は素晴らしいです。

 

【3年 社会科見学】

寒河江の消防本部に、見学に行きました。

西部小の保護者の方が、説明をしてくださいました。

 

〈担任も消防服を着てみました。〉

【4年 理科】

ヘチマたわし作り

(持ち帰りは今日のようでした…。)

たくさんたわしができたので、

3年生と先生方へプレゼントしてくれました。

 

【5・6年家庭科】

調理実習の計画

計画は立てましたが、学校の予定の関係で

実習はまだまだ先のようです。

誰もが話しやすい雰囲気をつくれる子供たち(代表委員会)

10/19 昼休みに代表委員会を実施しました。

いつものように『素晴らしい』(本当に素晴らしい)

話し合いを進める子供たち

担当の村山から、

「教員生活で一番素晴らしい代表委員会の話し合いを見せてもらった。」

と子供たちに話しました。

校長からは、

 『西部小の子供は、自分の考えをしっかり話せた』という子供の反省をもとに、

 以下のようなやり取りをしてみました。

 校長「なぜ、西部小の子供たちは自分の考えを話せるんでしょう?」

 6年男「そういう力がついているから。」

 6年女「人数が少ないから。」

 校長「中学校に行ったら話せなくなる?」

 6年女「そんなことはないけど……。」

 校長「他には?」

 (沈黙の後……)

 5年女「周りのみんなが聞いてくれるから。

    そういう雰囲気をみんなが作ってくれるから。」

 そうです。谷地西部の子供は力もありますが、

 他の子供たちが、友達のことを否定せず、しっかり話を聞き、

 そして、話しやすい雰囲気をつくれるからだと私も思います。

 話す力をつけるよりもっと大事なことは、

 「友達の話を、やさしい心で聞ける子供を育てること」だと思います。