ブログ

2023年9月の記事一覧

9/19 授業の様子

【1年 算数】

9+14の計算の仕方

繰り上がりの計算の仕方をブロックを使いながら

考えました。

「13って分かるんだけど、どう考えればいいのかな。」

 

【2年 国語】

原稿用紙を使って、見学したことの作文を書いていました。

タブレットを活用しながらの勉強です。

 

【3・4年 道徳】

あの「ないたあかおに」を資料として

友達について考えました。

 

【3年 算数】

それぞれの考えを出し合い、説明し合っています。

 

【6年 算数】

自分たちで練習問題を解き進めています。

黒板にネームカードを貼り、

誰がどこまで進んでいるか確認できるようにしています。

 

河北中あいさつ運動と5・6年生の作品

卒業生が、西部小に

あいさつ運動に来てくれています。

本校の子供たちは照れながらも、

しっかりあいさつをしています。

【5・6年生の作品 習字と俳句・川柳】

実物をぜひ見に来てください。

毎日が授業参観です。

なかよし集会

計画委員会が企画したなかよし集会を

ロング昼休みの時間に実施しました。

気温が高いので、冷房の効いた

多目的ホールで行いました。

計画委員会がやり方を説明しました

 

9/14 子供たちの様子

【1・2年 体育 表現運動】

 

【4年 国語 ごんぎつね】

「ごん」はどんなキツネなのかについて話し合いました。

 

【3年 保健】

養護教諭が保健の授業をしました。

 

【6年 国語】

「やまなし」の学習計画を立てました。

9/13 子供たちの様子

【1・2年体育 ボールけり】

止まっているボールでも、「蹴る」のは、

低学年にとっては、難しいようです。

 

【4年 理科】

タブレットを使って、基礎基本の定着を図っています。

 

【3年 社会】

食品の産地を調べて、スーパーの工夫について考えています。

 

【6年 国語】

いくつかの漢字を使って、自分で文章を考えています。

(許可 条件 祖父 順序 仮面 条件 可能 減らす 増やす

 断る 似顔絵 酸味・・・)

これらの漢字を使ってどんな文章が考えられるでしょう。

 

【5年 国語】

敬語(尊敬語 謙譲語 丁寧語)について調べています。

今日の当番が板書担当です。