ブログ

2023年9月の記事一覧

ララちゃんランドセル見学

ド は、ドーナツのド

レ は、れもんのレ

ミ は、みんなのミ

ファ は、ファイトのファ

ソ は、青い空

ラ は、ララちゃんランドセル

(子供が作った替え歌です。A.Kさん作)

日新館見学

入り口で記念撮影

映写室で。

日新館での勉強の様子の見学

ならぬことは、ならぬものです。

昔のプール

天文台

コミュタン福島

着きました。

震災の映像を見ました。

感想「自然現象だけでなく、科学技術も関係してるんだなとわかりました。」

360度の映像。福島の説明。足の下にも映像があります。

ゼロカーボンの説明

発電についての説明

白虎隊クイズ

クイズ大会ではなく、もう勉強会です。

①白虎隊の日とは?

②白虎隊とは、何歳から何歳まで?

③青龍隊は、国境予備隊です。では、白虎隊は、何の役割か?

④白虎隊の人数は何人?

⑤白虎隊の隊長は何人?

会津若松方言クイズ

次々とクイズが出てきます。

会津の方言、難しいです。

「のぼる」🟰「ふんずける」

「きっき」🟰「じゃんけん」

「やっちやがね」🟰「役に立たない」

「よってがっしぇ」🟰「よっていって」

「ほんでがねえとまんにゃわねえし」

🟰「走っていかないと間に合わない」

「たいしたきして」🟰「一丁前の口聞いて思い上がりやがって」

「つうはん」🟰「昼食」

 

第二回 クイズ大会

鶴ヶ城クイズ

「鶴ヶ城の別名は?」

「鶴ヶ城を建て替えるのに何年かかった?」

担任より、おやつ(ポッキー)の差し入れが、全員に渡されました。

柴橋小学校(修学旅行です。)のバスの後ろを走ってます。

クイズ大会始まりました

会津に関するクイズ大会です。

バスガイドさんがいなくても、自分たちで楽しく過ごしてます。

よくできた問題ばかりです。

「日新館は、何歳から入れるでしょうか。」

「日新館の授業は、朝何時から始まるでしょう?」