学校ブログ
1・2年 紅花資料館見学 3~6年 食育指導
1・2年 生活科 町探検
紅花資料館県学に行ってきました。
学校の近くにある施設ですが、
中に入る機会はそれほどありません。
子供たちにとって珍しいものがたくさんあったようです。
3~6年 食育指導
石山栄養教諭より食育指導をしていただきました。
3・4年生は「おやつのとり方」
5・6年生は「将来のための食生活」についてでした。
学習プリントを使いながら、
自分の生活を振り返ったり、
今後どのような生活をしていけばいいのかについて考えました。
土砂災害出前授業
11月19日(月)5時間目に、
県県土整備部 砂防・災害対策課と
村山総合支庁建設部の方々から
土砂災害の出前授業をしていただきました。
本校は、土砂災害時の避難区域に指定されています。
実際、今年の9月には避難指示が出されました。
話だけでなく、映像をみたり模型を触ったりしながら
楽しく学ぶことができました。
最後に感想発表をしました。
授業参観 PTA親子研修会 親子給食
11月15日(金)に
2校時に授業参観
3・4校時にPTA親子行事
お昼に親子給食を実施しました。
授業参観は、
本校で実施している「教科担任制」の授業をし、
後半に、体育の時間に練習したダンスや踊り
1・2年生「ジャンボリーミッキー」
3年生以上「西部小ソーラン」
5・6年生「三原色」を披露しました。
PTA親子行事では、
「凧作り・凧あげ」に挑戦しました。
以前、1年生で実施していた親子給食を
今年度は全学年で実施しました。
1・2年 体育(授業者 5・6年担任)
3年 社会(授業者 特学級担任)
4年 理科(授業者 1・2年担任)
5・6年 音楽(授業者 3・4年担任)
1・2年 ジャンボリーミッキー
3年以上 西部小ソーラン
5・6年 三原色
PTA親子研修会
テレビ局・新聞社も取材に来ました。
親子給食
べに花染め
5・6年生が紅花染め体験をしました。
今年度も、「紅染め」と「黄染め」の2種類です。
紅餅についての話を聞きました
5年生は「黄染め」です。
熱湯の中に手を入れるので大変です。
熱さを和らげるために、手袋を2枚しています。
6年生は「紅染め」です。
5年生の時に、紅染めをしたくて、
6年生の姿を羨ましく見ていました。
念願の紅染めです。
「黄染め」の仕上げです。
6年生は、
卒業制作で使う和紙も染めました。
染めあがったハンカチにアイロンをかけました。
6年生が染めた和紙です。
いろいろな模様を作りました。
最後に、講師の先生方と一緒に記念撮影です。
秋の植栽
校舎前の花壇に
「ビオラ」(花)と
「チューリップ」(球根)を植えました。
縦割り班ごとに実施し、
高学年が低学年に植え方を教える、微笑ましい場面が
あちこちで見られました。
寒い冬を越して、来年の春にはきれいな花を咲かせることでしょう。
「1・2年町探検」「キャリア体験」
1・2年 生活科 町探検
今回は、上沢畑方面に探検に行きました。
キャリア体験学習
第2回目のキャリア体験学習は、
齋藤畜産の齋藤さんと
西村山消防本部の方々から来校いただき実施しました。
(本校の保護者 宇野さんから講話をしていただきました。)
齋藤さんから、
畜産についての話の他に、
齋藤さんが育てた「お肉」も
ごちそうになりました。
消防本部の方々からは、
消防署の仕事の話を写真や映像を交えて
説明していただきました。
また、とても重い消防服や空気ボンベを背負わせていただきました。
とても有意義な時間を過ごすことができました。
11月11日 学校の様子
1・2年 生活科 町探検
探検に出かける前に、
地図で場所を確認しました。
3年算数
小数の勉強です。
4年算数
図形(四角形)の勉強です。
プリントやドリルを使って復習をしました。
5年理科
水溶液の勉強です。
水溶液とは何か、についてまとめました。
6年社会
江戸時代の勉強に入りました。
災害を防ぐためにどんなことをしたのか?
自分の考えを出し合いました。
お気に入りの場所 おすすめの場所(1・2年生活科)
1・2年生が生活科で町(学区内)探検に行ってきました。
普段遊んでいる場所や
お気に入りの場所を探したり紹介したりしました。
3年 社会科
3年生は、社会科の学習として、
消防署の働きについて学んでいます。
11月6日(水)消防士さんでもあり、
本校の保護者でもある「宇野一哉 様」よりご来校いただき、
消防署の働きについて出前授業をしていただきました。
自裁に消防を服を着たりホールをもったりと、
日常ではできない体験をたくさんすることができました。
1・2年 秋探し
11月1日(金)1・2年生が
朝日少年自然の家に「秋探し」に行ってきました。
初めに焼き芋をしました。
焼き芋の芋は、学校の畑で自分たちが育てたものです。
その後、木の実拾いをしました。
多少肌寒い中でしtが、子供たちは元気いっぱい活動しました。
保護者の方も大勢参加してくださいました。
ありがとうございました。
芋をアルミホイルで包みました。
自然の家の前で記念撮影
お父さん方に「いげた」を組んでいただきました。
焼き芋で使う落ち葉集めです。
自然の家の方に焼き芋の作り方について教えていただきました。
火が消えかかったので一生懸命あおぎました。
焼き芋とおにぎりを食べました。
木の実を探しました。
5・6年 10月31日の様子
今後、動画のURL は旧連絡メールにてのみお知らせします。
メール登録したい方は、学校までご連絡ください。
5・6年 家庭科
ミシンの使い方を学んでいます。
保護者の方が支援に来てくださいました。
自分たちで企画してハロウィン集会を開催しました。
思い思いの仮装をして、
バトミントンをしたりお化け屋敷を作ったりして楽しみました。
10月31日 学校の様子
6年 社会
織田信長と豊富秀吉について
グループごとに調べたことを発表しました。
教科書に書いてあることだけでなく、
資料集や歴史の本からも情報を収集し、
詳しくまとめることができました。
一人一人が自分の言葉で話をしていたところが
素晴らしかったです。
ハッピー ハロウィン!
今年は、「カビゴン」も登場しました。
今日も保護者の方が、「学習支援」に来てくださいました。
ありがとうございます。
10月30日 学校の様子
1.2年生の授業の様子を
本校の教職員と他校(小学校・中学校)の先生方から
見ていただきました。
それぞれの学年のねらいに応じた
「話し合い」の学習です。
1年生は、動物になったつもりで会話をして、
友達の話を受けて話をつないでいくというものです。
2年生は、迷っていることや困っていることについて
友だちに相談しながら話を進めるというものです。
自分たちで話し合いを進められる姿に成長を感じました。
学校運営協議会
10月28日(月)14:30より
第2回目の学校運営協議会を開催いたしました。
内容としては、
①第1回学校評価の報告とそれについての話し合い
②熟議「西部小における課題と、それを解決するためにできること」
でした。
学校評価の報告については、
学校の実態を知っていただくことと、
今後の学校経営についてのヒントをたくさんいただくことができました。
熟議では、西部小の強みでもある「少人数」が、
弱みでもあるという課題が出されました。
学校の実態や家庭・地域での実態を確認しながら、
大人としてどのように子供に接していくのがよいのかについて
意見交換をしました。
3回目は、2月25日に実施する予定です。
11月28日 学校の様子
さがえ西村山農業協同組合様より
5年生がご飯茶碗を、
1年生がランチョンマットをいただきました。
ありがとうございました。
2年生は、かけ算の勉強に入りました。
3年生 国語
修飾語の勉強です。
修飾語を使うことで、
より内容が伝わることが分かりました。
4年 国語
辞書を使いながら勉強を進めています。
5年 国語
学校生活をよりよくしていくために話し合ったことを
ポスターにまとめ、全校に呼びかける準備をしています。
6年 算数
円の面積を求める方法について話し合っています。
なぜ、半径×半径×3より大きくなるのか…。
10月25日 学校の様子
1・2年 国語
話し合いの仕方について勉強を進めています。
1年生は、「くじらぐも」で勉強したことについて話し合う予定です。
2年生は、友達の話を聞いて、
それに対してどのように反応すればいいのかについて勉強しています。
3・4年 お礼の手紙
昨日見学に行った
山形市防災センターへお礼の手紙を書きました。
今日も保護者の方が、学習支援に来てくださいました。
5・6年 国語
よりよい学校生活にするために
自分たちができることについて話し合っています。
より楽しく勉強するためには?
廊下の歩きかたについて
みんなが楽しく学校生活を送るために
3・4年 山形市見学(10/24)
3・4年山形市見学.pdf (動画)
社会科の校外学習で
「山形市防災センター」と「産業科学館」に行ってきました。
防災センターでは、煙体験、119番体験、地震体験、消化体験など
子供たちが実際に災害にあった時にどのような動きをすればよいのかについて
学ぶことができました。
産業科学館では、
科学のすばらしさや楽しさに触れることができました。
煙の怖さについての話
119番体験「火事ですか?救急ですか?」
地震体験
消火器体験
11月23日 学校の様子
おはようプロジェクト(河北中)
今日は、中学2年生が来校してくれました。
2年 国語
話し合いの勉強をしています。
話し合いのモデルとして、
教職員が話し合っている様子を子供たちに示しました。
このモデルを元に、子供たちも話し合いをつくっていきます。
3年 国語
役割を決めて音読をしました。(ちいちゃんのかげおくり)
4年 国語
今勉強している教材(ごんぎつね)の中から
モノを表す言葉や動作を表す言葉、
様子を表す言葉を探しました。
見つけた言葉は、黒板に書き出しました。
今日も保護者の方が来校し、子供たちの支援にあたってくれました。
6年 国語
話し合いの勉強が始まりました。
今日は、どのように進めていくかについて話し合いました。
各教室の掲示物です。
ご来校くださり、実物をご覧ください。
10月21日 学校の様子
1年 国語「くじらぐも」
「天までとどけ 1,2,3!」
教科書に書いてある場面を
全員で表現してみました。
2年 国語 漢字練習
1年生が隣で大きな声を出して活動している脇で、
2年生は集中して漢字練習に取り組んでいました。
「うるさいから勉強できない!」
そんなことはないのです。
3年 国語 かげおくり
国語で「ちいちゃんのかげおくり」の勉強をしています。
今日は天気がいいので、
実際にグラウンドに出てかげおくりをして見ました。
「ひとぉつ、ふたぁつ、・・・とう!」
4年 国語 ごんぎつね
登場人物の気持ちの変化について学習プリントにまとめました。
5年 理科 流れる水のはたらき
学習プリントを使っての復習です。
6年 社会
織田信長と豊臣秀吉についてまとめています。
10月18日 子供たちの様子
上記をクリックしていただくことで動画をご覧になれます。(保護者・ご家族限定)
1・2年 体育 表現遊び
「ジャンボリー ミッキー」の曲に合わせて踊っています。
11月の授業参観の時に発表する予定です。
低学年は、動いているだけで可愛いです。
3・4年書写
3年生は「木」、4年生は「麦」を練習しています。
右はらいが難しいですね。
5・6年 家庭科
「布」の作りについて学びました
布を実際に引っ張ったりほどいたりしてみて、
縦糸と横糸が編んであることを確認しました。
6年 堀米 愛さんが、
「第20回べに花の里こども俳句大会」で
「佳作」に入選しました。
中間休みに校長室で症状を伝達しました。
おめでとうございます。
10月17日 学校の様子
1年 図工「動物といっしょ」
絵が完成したので、作品カードをかきました。
3年算数
コンパスを使って模様をかきました。
4年算数
垂直・直角の勉強をしました。
保護者の方が来校してくださいました。
6年英語
子供たちの作品です。
10月16日 学校の様子
1・2・5・6年 合同ドリル学習
多目的ホールに集まって、異学年でのドリル学習をしました。
子供どうし教え合う、温かい場面がたくさん見られました。
低学年は、やさしく教えてもらうことで勉強が分かり、
高学年年は、教えてわかってもらい感謝されることで、
自尊感情や自己効力感が向上します。
4年 算数
教科書に載っているQRコードを読んで
作図の勉強をします。
本日も、保護者の方が来校してくださいました。
授業参観だけでなく、「支援員」として、
子供と一緒に勉強してくださいます。
大変助かっています。
10月15日 学校の様子
おはようプロジェクト
今日は、中学3年生が来校してくれました
小学生は、まだ、恥ずかしそうにあいさつをしています
3年 理科
太陽の動きについての学習です
実験したことをもとに、太陽の動き方について
学習プリントにまとめています
1・2年 生活科 さつまいもほり
サツマイモを収穫しました
想像以上に大きく育っていました。
子供たちは大喜びです。
11月1日に、自然の家で焼き芋にします。
10月11日 学校の様子
1・2年 国語
1年生は「うみのいきもの」の学習です。
自分で調べたことを学習プリントにまとめています。
2年生は「おもちゃづくり」の学習です。
おもちゃの作り方を文章で説明します。
原稿用紙を使って文章を書きました。
人に分かるように説明するのは、なかなか難しいです。
3年 外国語活動(10/9 放課後)
4年 国語
「ごんぎつね」の学習です。
学習プリントを使って学習を進めています。
5年 理科
流れる水のはたらきの学習です。
グラウンドにある砂山を使って実験をしました。
6年 社会
戦国時代の学習に入りました。
今日は、全員で単元の学習課題を作りました。
10月10日 学校の様子
おはようプロジェクト
本日は、昨年度卒業した中学1年生が、
あいさつ運動に来てくれました。
1・2年算数
1年生は、ひき算の勉強
2年生は、直角の勉強をしています。
難しい問題は、ブロックを使って答えを求めます。
校舎内を回って、「直角」を探しました。
3年 国語
学習計画を立てました。
今後どのように学習を進めていくのか、
担任と子供たちで確認した上で授業をつくっていきます。
10月9日 学校の様子
おはようプロジェクト
本校を卒業した中学生が
あいさつ運動に来てくれました。
持久走記録会
昨日雨天のため、延期になった持久走記録会を
本日9:30より実施しました。
様々な理由から、今年度より
走る距離を子供たちに選択させました。
「自分で走る距離(挑戦する距離)は自分で決める」
ということです。
一人一人、自分の目標に向かって
精一杯がんばりましたりました。
10月8日 学校の様子
1・2年 道徳
あいさつの大切さについて考えました。
3年 算数
円の勉強に入ります。
手作りのコンパスで、円をかきました。
5・6年 総合
脱穀、籾すりの方法を調べました。
自分たちがバケツで育てた稲を使います。
おもちゃまつり(生活科)
1・2年生の生活科の学習で、おもちゃ作りをしました。
そのおもちゃで全校生に遊んでもらうために招待状を出し、
7日の中間休みに「おもちゃまつり」をしました。
全校生が1・2年教室に集まり、
いろいろなゲームをしたり
おもちゃを使って遊んだりしました。
保護者の方も参観に来てくださいました。
オードブル給食
10月3日(木)にオードブル給食を実施しました。(5・6年生のみ)
ねらいとしては
①自分に合った量を食べる
②バランスを考えながら食べる
③周りの人のことを考えながら食べる です。
子供たちも前から楽しみにしており、
当日は準備された食事に大喜びでした。
通常の給食の倍程度の量があったため、
全ては食べきれなかったようです。
普段の給食を食べた1~4年生は
羨ましそうにオードブル給食の様子を見ていました。
1~4年 合同学習
ドリル学習、プリント学習を1~4年生が合同で行いました。
一緒に学習することで、異学年での教え合いが見られます。
今後も、様々な学年間で実施していく予定です。
10月2日 学校の様子
1年国語
漢字の勉強に入りました。
リーダーの指示のもと、自分たちで勉強を進めています。
漢字の勉強ができるということで、
子供たち、とても意欲的です。
2年生 国語
新しい漢字の勉強です。
漢字ドリルを使って勉強を進めています。
3年 国語
プリント学習
4年 国語
今日から「下」の教科書に入りました。
5年 理科
災害についての学習です。
学習プリントを使いながら進めています。
6年 社会(歴史)
室町時代の文化について、
教科書や資料集を使って一人一人がノートにまとめています。
朝マラソン
8日に実施する持久走記録会に向けて頑張っています。
70周年記念式典
町の記念式典に、本校6年生代表1名が参加しました。
職業体験活動他
9月30日(月)に職業体験活動を実施しました。
今回は、自衛隊山形地方協力本部 東根地域事務所より、
工藤潤也様・菅野翔様
河北町にあるお菓子屋「パティスリー デ.ジョワ」より
武田大介様の3名を講師としてお迎えしました。
自衛隊の方々からは、自衛隊の話とロープワークを、
デジョワさんからは、
実際にホールケーキを作る活動をさせていただきました。
保護者の方々も子供たちの様子を参観に来てくださいました。
まずは、プロの実演です。
交代交代で、生クリームをぬったり、しぼったり、
果物をのせたりしました。
出来上がったケーキはすぐに試食です。
ホールケーキに、そのままフォークをさしていただきました。
生クリームたっぷりのケーキの完成です。
「本結び」の結び方を教えていただきました。
1.2年生が「おもちゃ祭りの招待状」を
校長室にもってきてくれました。
稲刈り体験
【稲刈り体験学習】
9月27日(金)に5・6年生が稲刈り体験をしました。
春に田植えをした苗が、大きく成長したことに、
子供たちも感動していました。
様々な準備してくださった五学年委員長の宇野様
田んぼの先生として
子供たちにいろいろ教えてくださった今部様に
心より感謝申し上げます。
〈体験後の子供の振り返りより〉
今日の稲刈りの時間に、田んぼの端を手刈りして、
後は、コンバインでスパスパ刈った。
手刈はおばあちゃんの家でやったことがあるけど、
機械に乗ってはやったことがないので、乗ってすることができてよかった。
みんな、手刈りの仕方を初めは分からず、聞きながらやっていたけど、
だんだん聞かずに自分一人で刈っていたからすごいと思った。
機械はただ乗っているだけで、何もすることがなかったけれど、
機械の横を見たら刈られていたから機械はすごいなと思った。
今日は暑かったけれど、みんな協力して刈れてよかった。
貴重な体験をさせていただいた。
「稲くい」に稲をかけ乾燥させます。
稲を束ねるのは難しい!
田んぼの先生と一緒にコンバインを運転
田んぼ先生からお話をお聞きしました。
異学年の交流他
1・2・5・6年で、合同でプリント学習をしました。
低学年、高学年それぞれにとって
とても良い効果があると実感したところです。
今後も違う組み合わせでの交流学習を実施していく予定です。
読み聞かせも行いました。
来年度本校入学予定のお友達です。
1・2年生 町探検
生活科の学習で
児童動物公園と中央公園に行ってきました。
動物と触れ合ったり、学校にはない遊具で遊んだりと、
楽しい時間を過ごしてきました。
タブレットを持参し、
どうぶつ園の様子を写真で記録してきました。
はかせちゃんタイム(個人総合)他
本校では、はかせちゃんタイム(個人総合)を行っています。
個人総合とは、自分で課題を設定し、その課題解決のために、
自分なりの方法で追及していくものです。
3年生以上が、火曜日の5時間目に一斉に行っています。
課題設定力や課題解決力等の向上をねらっていますが、
何より、「学ぶ楽しさ」を感じてもらえたらと思っています。
刺繡に挑戦!これまでに、手作りコースターをつくり上げました。
パソコンとタブレット、両方を使って調べ、記録しています。
ネットや図書室の本を活用して、プレゼンテーションとしてまとめる子もいます。
卒業生が来校してくれました。
宿泊学習 2日目
【宿泊学習2日目】
雨のため、予定していたウォークラリーを中止し、
体育館で火起こし体験をしました。
なかなか火を起こすことができなかったようです。
ただし、みんなで力を合わせることの大切さを学んだようです。
朝の集い
朝食作り
火起こし体験
昼食(館内食)
宿泊学習1日目
2日目が大雨の予報のため、体育館にテントを張ったり、
炊飯棟にスズメバチの巣があったりと
様々なハプニングがあったようですが、
子供たちは元気に過ごしているようです。
昨日から今朝の朝食までの様子をアップします。
体育館にテントを張りました
自然の冒険へ出発 係の人の話を聞いてからのスタートです
崖を下ったり登ったりします
夕食の準備です
体育館の前の広場を使いました
夕食の完成です。
メニューは、カレーライスとサラダ、牛乳です
朝食の様子です
メニューは「朝からバーグ」です
9月19日 学校の様子
1年 算数
「2とび」の数について勉強しました。
分からないところは、ブロックを使います。
2年 算数
筆算の勉強です。
計算の順序を声に出して説明します。
その説明は、友達に聞いてもらいます。
3・4年 総合
豆を収穫しました。
身が入っているものと入っていないものを分けました。
5・6年 宿泊学習
本日より1泊2日 自然の家での宿泊学習です。
普段ではできないことをたくさん経験してくることでしょう。
おうちの方々も見送りに来てくださいました。
9月18日 学校の様子
学習室
カレンダーを作りながら、数字の勉強をしています。
2年国語
「どうぶつ園のじゅうい」の勉強です。
学習プリントを使って、自分たちで勉強を進めています。
3・4年 総合
紅花の種をとりました。
5年国語
「たずねびと」の勉強です。
6年国語
宮沢賢治の「イーハトーブ」の勉強です。
自分たちで話し合いながら学習を進めています。
明日から始まる宿泊学習の
班の目標です。
より楽しく過ごすためには……
子供たちどうしで話し合いました
9月17日 学校の様子
朝マラソンが始まりました。
10月8日が持久走大会の予定です。
1・2年 算数
1年生は、数の数え方の勉強です。
「5十5で10。あと、残りの5を足して15!」
2年生は、筆算の練習です。
3・4年 国語
3年生は、書きたいことを「マッピング」で整理してから書いています。
4年生は、友達が書いた文章をみんなで読み合い、
推敲しています。
5・6年 宿泊学習の準備
明後日から、自然の家での宿泊学習が始まります。
持ち物等の確認をしました。
子供たちのために大人ができること〈学校保健員会〉
12日15:00~16:00に
学校保健員会を開催しました。
これまでは、
学校からの報告や校医さんからのご指導等が中心でしたが、
今年度は、
「子供が正しくメディアと付き合うために大人としてなにができるか」
というテーマで、グループ対話をしました。
参加者がそれぞれの立場でできることを交流することでき、
とても有意義な時間を過ごすことができました。
(保護者の皆様には、会の様子を動画として配信しています。)
メディは悪いものではないこと
各家庭の実態に応じた使い方や約束をすること
子供を悪者にしないことなどを
確認することができました。
10月12日 学校の様子
1年 算数
10より大きい数の勉強をしました
電子黒板を使って勉強を進めています
「10と5で15」
お互いに声に出し合って確認しています
3年国語
漢字辞典をつかって、漢字を調べました
6年 社会
源氏と平氏の戦いについて学びました
9月10日 昼からの様子
1・2年生活科 おもちゃ作り
トイレットペーパーの芯や画用紙、紙コップ等を使って、
手作りのおもちゃを作っています。
3・4年 総合
「とうみ」をつかって、紅花の種を取りました
3・4年 体育
南中ソーランの練習です。
子供たち、楽しみながら練習しています。
踊る前の準備体操です。
「かまえ!」
5・6年 音楽
合唱に取り組んでいます。
曲名は「いつでもあの海は」
5年生が高音部、6年生が低音部担当です
9月10日 学校の様子
1年生はカタカナの勉強に入りました。
2年生は間違い直し
お互いに教え合いながら勉強を進めています。
午前中は町芸術鑑賞教室
ポプラ座 ミュージカル「宝島」を観てきました
5・6年家庭科
西部小学校の「お好み献立」について話し合いました。
給食の献立として採用される予定です。
9月9日 学校の様子
【3年 社会 校外学習】
社会科の学習で町内のスーパーに見学に行ってきました。
野菜売り場
バックヤードも見せていただきました。
【1・2年 図工】
「お花紙」を使って飾りを作りました。
【3・4年 総合】
紅花の種を取りました
9月6日 学校の様子
【1・2年】
テストを受けています。
【3年 国語】
学校の中に掲示してあるポスターを探しました。
国語の学習に生かしていきます。
【3~6年 体育】
5・6年生が3・4年生に踊り(南中総―ラン)を教えました。
9月5日 学校の様子
【クラブ活動】
昨日のクラブ活動でパフェを作りました。
トッピングするモノは持参です。
おいしそうな(?)パフェがたくさん完成しました。
【アサガオの観察】
1年生は登校すると、自分のアサガオを見に行きます。
少しづつ、種ができています。
【2年 算数】
まとめの勉強です。
分からないところは、すぐ担任に聞くのではなく、
友だちに聞いてみるように促しています。
子供たちだけで学べるようにしたいという
担任の思いがあります。
【6年 社会】
平安時代末期の学習です。
一人一人、「違う資料集」をもっているので、
自分が調べたことを発表し合い、
理解を深めています。
6年生 作 昔の美人さん「まいこちゃん」だそうです。
【3年 国語】
教科書に示されているパンフレットの秘密を探っています。
一人一人が自分の考えをしっかりと話していました。
【4年 国語】
いろいろな意味を持つ言葉の学習です。
タブレットを活用して学んでいます。
9月4日 学校の様子
1年国語
「好きなことと わけを書いて伝える」
勉強です。
少しづつ、文章が書けるようになってきています。
3年国語
クラスに新しい係をつくるための話し合いです。
4年生に提案する予定です。
4年国語
「同じ書き方でも意味が違う言葉」について勉強しています。
一人で勉強する、友達と一緒に考える、
勉強の仕方は様々です。
5年国語
自分で選んだ新聞記事について
伝え合う勉強です。
一人一人前に立って発表しました。
6年国語
自分たちで学習計画を立てています。
板書も、子供たちがやっています。
9月3日 学校の様子
1・2年 国語
今日は、国語のまとめのテストです。
河北町は2期生ですので、
9月末が前期の評価となります。
2年 算数
計算の勉強ですが、
自分めあてに向かって勉強しています。
一人一人取り組んでる教材が違います。
3年 理科
ホウセンカとひまわりを観察し、
違いについてまとめています。
「ホウセンカの葉っぱは、紅花の葉っぱと似ているよ。」
4年 算数
割り算の勉強です。
授業で学んだ内容を、
タブレットを使って復習しています。
8月30日 移動お話会
【移動お話会】
子供たちが楽しみにしている毎年恒例の活動の一つです。
「河北べにの里昔語りの会」から3名、
「ひまわりサークル」から7名の方からご来校いただきました。
学級ごとに、「とんとむかし語り」「絵本の読み聞かせ」「絵本の紹介」をしていただきました。