ブログ

学校ブログ

授業参観 PTA研修会

11月17日(金)授業参観及びPTA研修会を実施しました。

授業参観では、教科担任が授業をしました。

1・2年体育を3・4年担任が。

3・4年音楽を5・6年担任が。

5・6年家庭科を1・2年担任が。

 

PTA研修会では、工藤美季氏(terra代表)をお迎えし、

子供への声のかけ方や接し方について、演習を交えながら学びました。

非常に充実した、また、子育てにすぐ使える内容でした。

 

PTA研修会はホワイトボードを使って演習を行いました。

 

べに花染め

5・6年生でべに染めを実施しました。

(動画有)

べに染め動画.pdf

指導者は、遠藤さん、鈴木さん、朝烏さんです。

ハンカチの糊をとるために、お湯で洗います。

 

6年生はべに染め、5年生は黄染めです。

6年生は、和紙も染めます。

 

記念撮影

11/15 給食

本日の給食は、

かほくイタリア野菜の入ったハヤシライスでした。

おいしくいただきました。

 

11/15 子供たちの様子

【1年国語】

車のつくりや働きについて(説明文)の

学習をしていました。

学習プリントを使って学習しています。

(動画有)

 

【2年国語】

おもちゃ作りについての勉強

自分たちで話し合いを進めています。

(動画有)

 

【1・2年 図工作品】

 

【3年国語】

ことわざを調べていました。

 

【4年国語】

慣用句の勉強

集めた慣用句を整理していました。

(動画有)

 

【5年算数】

自分の歩幅を、平均を使って求めました。

(動画有)

 

【6年算数】

それぞれ、学ぶことを自分で決めて

勉強を進めています。

 

〈山形県が全国学力調査をもとにつくっている問題を解く〉

 

〈Eライブラリー(ネット上の問題)の練習問題を解く〉

 

〈教科書の問題を解く〉

 

子供たちの学習の様子の動画

子供の様子 動画.pdf

 

11/13 子供たちの様子

【1年 国語】

新出漢字の練習を自分たちでやっていました。

 

【2年 算数】

4の段の九九の練習をしています。

動画のみです。

11.13.pdf

 

【4年 算数】

平行四辺形の勉強です。

 

【5年 社会】

先日見学に行った「技研」への

お礼の手紙を書いています。

 

【6年 理科】

てこのはたらき

自由進度学習

単元の流れを全体で確認した後、

それぞれのペースで学習を進めていきます。

途中途中で、教頭(授業者)のチェックを受けます。

一人一人、やっていることがバラバラです。

 

速く終わった子供は、てこをつかったおもちゃ作りに挑戦です。

ストローと糸を使って作っていました。

また、子供どうし、学び合う姿も見られます。

このような学習カードを使って一人一人進めています。

 

【その他】

玄関ホール前の掲示です。

 

今週5・6年生が実施する「べに染め」の準備です

11/10 子供たちの様子

【1・2年 体育】

自分たちで準備体操をして

教員を待ちます。(動画有)

 

【3年 社会】

119番に電話した時の流れについて

一人一人ノートにまとめています。(動画有)

 

【4年 理科】

温度の違いにより、

水の体積がどう変化するのかについて

実験しています。(動画有 2つ)

子供たちの様子の動画です。(保護者のみ視聴可)

11.10 子供の様子(1・2年 3年 4年).pdf

 

はかせちゃんタイム 進行状況

報告会に向け、

まとめに入ってきている子供も多くいます。

保護者の方々には、メールにてご案内いたしますが、

12月6日(水)13:50~14:35

はかせちゃんタイム報告会を実施します。

本校で行っている学習発表会の一つです。

(本校では、従来の学芸会的な発表会をなくしています。)

保護者の方だけではなく、

地域の方にも見に来ていただきたいと思います。

ご来校の際は、内履きをご持参ください。

 

模造紙にまとめる子供もいます。

 

まとめたものを、担任からチェックしてもらっています。

 

発表の仕方の練習に入っています。

 

紙粘土で動物の人形(?)を作りました。力作です。

 

プログラミングで、ゲームを作りました。

ぜひ、報告会で体験してみてください。

小学生でも、ゲームが作れるんです。

子供たちの様子

【1年 国語】

担任がお休みをいただいているので、

教頭が授業をしています。

 

【2年国語】

「おもちゃづくり」(説明文)の勉強の後、

実際におもちゃを作っています。

(最後に、動画あり)

 

【3年 国語】

勉強したことを

学習プリントやタブレットでまとめていました。

 

【3・4年 ご褒美お楽しみ会】

がんばったご褒美に、

自分たちで考えて進めるお楽しみ会をしました。

(最後に、動画あり)

 

 

【5・6年 算数】

5年生はこれまでの復習を、

6年生は「場合の数」の勉強をしていました。

 

分からないところは、教え合っています。(6年生)

今日の動画です。

11.8.pdf

 

 

 

 

授業参観

本日も、保護者の方に、授業参観に来ていただきました。

ありがとうございます。

多くの保護者の方から、授業参観に来ていただけること、

楽しみに待っています。

一緒に、理科の実験もしていただきました。

11.2 朝の様子から

【河北中 おはようプロジェクト】

今日は、中学2年生と3年生生徒会役員の人が

本校に挨拶運動に来てくれました。

 

【朝の様子】

〈1・2年生〉

ランドセルをしまってから、

教室で遊んで過ごします。

1・2年生の図工の作品です。

実物をぜひ見に来てください。

 

〈3・4年生〉

友達と話をしたり、自分で勉強したりしながら過ごします。

 

〈5・6年生〉

始業前なのに、教室が誰もいなかのように静かでした。

読書、新聞を読む、勉強で終わっていないことをする・・・。

やっていることは様々ですが、

自分で考えて行動できる5・6年生、さすがです。

実際の様子を動画でご覧ください。(保護者限定)

11.2 5・6年 朝の様子.pdf

 

昼休みの過ごし方

毎日20分程度の昼休みがあります。

子供たちは、思い思いの時間を過ごします。

一番人気は、いつの時代もドッジボール。

体育館には多くの子供たちが集まってきます。

中には、スクールサポートスタッフや

業務員と話をして過ごす子供もいます。

3・4年 授業研究会

本日2時間目に、

3・4年生の授業研究会を行いました。

一人一人の「脳みそ」が、

フル回転しているのが分かりました。

「なんで?」「わかんないなあ?」

「できた!」「わかった!」

たくさんの、学んでいる子供のつぶやきを聞くことができました。

11.1 3・4年算数.pdf

上記動画は、保護者の方のみ閲覧できます。

1・2年 ハロウィンパーティー

1・2年生が、自分たちで準備を進めてきた

ハロウィンパーティーを

本日(10/31)の3・4校時にしました。

自分たちで内容を考え、進め、楽しむ。

素晴らしい子供たちです。

〈後ろにいる赤い覆面は、担任です。〉

〈2年生がつくった「ひもくじ」です。よくできています。〉

1・2年 ハロウィンパーティー.pdf

上記動画は、保護者の方のみ閲覧可能となっています。

 

10/31 朝の様子 ハッピー・ハロウィン

【河北中 あいさつ運動】

本日も、寒い朝にもかかわらず、

中学生(昨年度卒業)が、

西部小に来てくれました。

「おはようございます!」

 

【ハッピー ハロウィン】

朝の会の時間に、西部小学校に

「パンプキンマン」が来ました。

子供たちは、お菓子をもらって

大喜びでした。

〈1・2年生も一緒に、仮装してくれました〉

続 1・2年焼きイモ体験

昨日の「1・2年焼きイモ体験」の続きを紹介します。

 

アスレチックで楽しんできました。

 

おにぎり、おいしかったです。

 

ご協力いただいた1・2年生の保護者の皆様、ありがとうございました。

次は……

「今月末のハロウィンパーティー」

「1月の団子さし」

「2月のチューブ滑り」です。

また、お待ちしております。

 

河北町教育委員会 学校訪問

町の教育委員会の皆様から、

子供たちの学びの様子を見ていただきました。

子供たち(教員も?)、

ちょっと緊張気味でした。

 

【保護者の方からの授業参観】

先日も、またまた、保護者の方から、

子供たちの様子を見ていただきました。

ありがとうございます。

昨日の午後も、本日の午前中も、

保護者の方に来ていただいたのですが、

校長会議中のため、写真ありません。

申し訳ありません。

出来上がり!

出来上がりました。

明日来る学校の為に、落ち葉を集めてくれました。

これから後の活動の様子は、

今日の午後か、明日アップします。

はかせちゃんタイム 少しづつまとめに入ってきています

はかせちゃんタイムもだいぶ勉強が進み、

まとめに入っている子供も出てきました。

まとめるツールの基本はタブレットですが、

紙等を使ってまとめる子供もいます。

完成が楽しみです。

 

【ハロウィンパーティー実施期日の訂正】

昨日、ブログにて、ハロウィンパーティーの期日を

11月2日とお知らせしましたが、

10月31日の間違いでした。

10月31日、ぜひ、ご来校の上、

子供の様子をご覧になってください。

(子供たちも待っています。)

西村山地区 教育長訪問

西村山地区(寒河江市、河北町、西川町、大江町)の

教育長様方が、本校の子供たちの様子を

見に来てくださいました。

(朝日町の教育長様は、都合により欠席です。)

【1・2年国語】

 

【3・4年 算数】

 

【5・6年 算数】

 

【おまけ 4年 理科】

水鉄砲

空気と水の働きの勉強が終わった後のご褒美の活動です。

 

10/24 午後の様子

【1・2年生  生活科】

ハロウィンパーティーの準備

衣装が完成に近づいています。

パーティーは11月2日の予定だそうです。

(ぜひ、ご来校の上、子供たちの様子をご覧になってください。)

 

【3年 理科】

虫めがねで太陽の光を集め、

黒い色画用紙を燃やすことに挑戦していました。

「ここに、手を置いたら熱いかな?」

たぶん・・・、やけどします。

 

【4年 社会】

写真を見て、読み取れることや疑問に思ったことについて

話し合っていました。

「そんなところに気づけるなんて、すばらしい!!」

担任の言葉がけに、次から次へと意見が出されていました。

 

【5年 英語】

英語専科の砂田先生と一緒に英語の勉強です。

「誕生はいつですかって、どう聞くんだっけ?」

「birthday?  is…?」

「when? what?」

 

【6年 社会】

歴史で調べてきたことを発表し合い、

リーダーが黒板にまとめていました。

当然、自分たちだけで勉強を進めています。

 

10/24 学校の様子

【おはようプロジェクト】

河北中3年生、3人が挨拶運動に来てくれました。

 

【1年 算数】

引き算の勉強

カードを使って自分たちで勉強を進めます。

・リーダーがその日勉強することを読み上げてみんなで確認します。

 

【2年 国語】

話し合いの仕方の勉強です。

「1年生には、内緒だよ。」

何故なのか、理由は分かりません。

(1年生にサプライスするための

 話し合いなのかもしれません。)

 

【3年 算数】

コンパスの使い方、大分上手になってきました。

 

【4年 算数】

これまでの勉強の復習です。

分からないところは、先生方に質問しています。

考えている子供の姿、いいですね。

教え合いながら勉強を進めています。

 

【5年 国語】

漢字の勉強

習った漢字を使って文章を作ります。

 

【6年 国語】

学習計画を立てていました。

これまでのやり方とは少し変えて、

自分たちの初発の感想(最初に読んだ後の感想)を

もとに、そして、自分たちなりの視点をもって、

自分たちに合った学習計画を立てていました。

やろうとしていることは難しいのですが、

子供たちは、何の抵抗もなく取り組んでいました。

最初だけ担任と共に計画の立て方について確認し、

その後は、自分たちの力だけで進めていきます。

 

【5・6年 図工作品】

見づらいです。

よく見たい方は、学校までお越しください。

授業参観と10/23 子供の様子

【授業参観(3・4年生)】

子供たちの様子を、

ご夫婦で見に来ていただきました。

子供たちは大喜びです。

(ご自分の子供さんの写真も撮影していかれました。)

 

【1年】

ハロウィンパーティーの準備

今日は、衣装づくりをしています。

 

【1・2年 算数】

担任がお休みを頂戴しているので、

自分たちで勉強を進めています。

【5年 社会】

モノがつくられる様子を

動画を見て勉強していました。

【6年 理科】

「断層」の様子を

模型を使って確認していました。

授業参観と10/20子供の様子

【保護者の方による授業参観】

本日も、保護者の方から、

子供たちの様子を見に来ていただきました。

子供たちも大喜びです。

もっともっと、保護者の方に学校に来ていただきたいです。

お待ちしております。

子供さんの学習の様子も写真におさめていってくれました。

 

【1・2年 体育】

数日で「できる技」が増えていきます。

子供の進歩は素晴らしいです。

 

【3年 社会科見学】

寒河江の消防本部に、見学に行きました。

西部小の保護者の方が、説明をしてくださいました。

 

〈担任も消防服を着てみました。〉

【4年 理科】

ヘチマたわし作り

(持ち帰りは今日のようでした…。)

たくさんたわしができたので、

3年生と先生方へプレゼントしてくれました。

 

【5・6年家庭科】

調理実習の計画

計画は立てましたが、学校の予定の関係で

実習はまだまだ先のようです。

誰もが話しやすい雰囲気をつくれる子供たち(代表委員会)

10/19 昼休みに代表委員会を実施しました。

いつものように『素晴らしい』(本当に素晴らしい)

話し合いを進める子供たち

担当の村山から、

「教員生活で一番素晴らしい代表委員会の話し合いを見せてもらった。」

と子供たちに話しました。

校長からは、

 『西部小の子供は、自分の考えをしっかり話せた』という子供の反省をもとに、

 以下のようなやり取りをしてみました。

 校長「なぜ、西部小の子供たちは自分の考えを話せるんでしょう?」

 6年男「そういう力がついているから。」

 6年女「人数が少ないから。」

 校長「中学校に行ったら話せなくなる?」

 6年女「そんなことはないけど……。」

 校長「他には?」

 (沈黙の後……)

 5年女「周りのみんなが聞いてくれるから。

    そういう雰囲気をみんなが作ってくれるから。」

 そうです。谷地西部の子供は力もありますが、

 他の子供たちが、友達のことを否定せず、しっかり話を聞き、

 そして、話しやすい雰囲気をつくれるからだと私も思います。

 話す力をつけるよりもっと大事なことは、

 「友達の話を、やさしい心で聞ける子供を育てること」だと思います。

 

10/19 子供たちの様子

【1・2年 体育】

鉄棒:「自分ができる技」を楽しんだり、

   「新しい技」に挑戦したりしています。

 

ゴム跳び:今日から始まった学習。

     「グー、パー、グー、踏んで、ねじって、グー」

     ん~、難しいです。

 

【3年 社会】

消防署見学の計画を立てています。

 

【4年 理科】

ヘチマたわし作りです。

ヘチマを煮て実を柔らかくして作ります。

今日、家に持ち帰る。(と思います。)

子供が使う包丁がよく切れるようにと、業務員 井上が、

包丁を研いでくれました。

 

【3・4年 今日の目標】

自分なりのめあてをもって生活するようにしています。

 

【5年 算数】

通分の勉強

Aさん:「もう通分の勉強したけど、何でまた勉強するの?」

Bさん:「今まではただの勉強。これからは、なぜそうなるのか

     考えていくんじゃない。」

何のために勉強をするのかを、子供たちで確かめあっています。

 

【6年 算数】

資料の読み取り

自分たちで勉強を進めるのはもう当たり前になっている6年生。

今日は、課題解決が早く終わったので、

次の課題を自分たちで立てて勉強をさらに進めていました。

すご過ぎます。

 

【昨日の授業研究会の様子から(写真は昨日up済み)】

多くの町内外から先生方が見に来てくださった

5・6年生の授業研究会

(3・4年生の時に担任した山田先生も来てくださいました。)

子供たちの様子を見て、先生方は大絶賛。

子供たちの勉強する姿も素晴らしかったのですが、

なにより、集団としての成熟している!

 ・自分の考えを自分の言葉でしっかり言える。

 ・友達のことを考えながら発言できる。

 ・相手を否定しない。

 ・すぐ多数決で決めない。

 ・目標を常に意識して勉強できる。等々。

本当に、素晴らしい子供たちです。

そんな子供たちの日常の姿を、ぜひ見に来てください。

毎日が授業参観です。

5・6年 授業研究会

2時間目に授業研究会を実施しました。

5・6年生の国語です。

それぞれ、40分以上(授業は45分です。)、

自分たちで話し合いを進めていました。

町内外から多くの先生方が、見に来てくださいました。

10/16 学校の様子

【2年 算数】

掛け算が使える場面を

おはじきを使って確かめています。

【4年 算数】

計算の決まりついて、話し合いながら学んでいます。

 

【6年 理科】

自分で選択して、地震についての動画を視聴しています。

10/13 学校の様子

【2年 国語】

お手紙の音読劇をしました。

 

偶然、保護者の方が見に来てくださいました。

 

【5年 算数】

1/2+1/3=2/5?

あれ、これだと少なくなっていない?

公倍数?公約数?分母が違う?そろえる?

「ああ、わかった!」

学びの、発見の楽しさを味わうことができました。

 

【6年 化石ほり 10/12 6校時】

石の塊を砕いて、

葉っぱの化石を取り出しました。

 

1・2年 生活科の学習より

とれたサツマイモの数を数えていました。

何回数えても、うまくいきません。

そこで担任が、

「算数の勉強で、こんなのなかったけ?」

「あっ、10のまとまりつくればいいんだ。」

教室での勉強が、生活の中で生きた瞬間です。

勉強したことは、生活の中で使える。

こういった体験をたくさんしていきたいと考えています。

 

サツマイモの「つる」はリースに使います。

10/12 学校の様子

【1年 算数】

 

【2年 算数】

 

【5年 算数】

新しい単元に入るので、

自分たちで単元計画(どのように勉強していくのか)を

たてていました。

【校内掲示】