2020年9月の記事一覧

9月28日(月)クリーン作戦

 9月28日(月),下校時に通学班ごとのクリーン作戦を実施しました。本来は,25日(金)の午後に行う予定でしたが,雨天のため本日の実施となりました。子どもたちは,ビニル袋を片手にペットボトルや紙ゴミを拾い集めながら自分たちの通学路をきれいにして回りました。子どもたちが拾い集めたゴミは担当の教員がひとまとめにし学校に持ち帰りました。各担当教員からは,「昨年よりもゴミが落ちていなかった。」という声が聞かれ,西部地区のマナーの良さが感じられました。

9月17日(木)3年生枝豆「秘伝」現地交流会参加

 3年生5名が,『安全・安心「枝豆」現地交流会』へ参加しました。交流会は,齋藤仁さんの豆畑(谷地嶋)にて,河北町婦人会はじめ各種団体の方々や,県や町の課長さん方,そして,さがえ西村山JAの職員の皆さまご出席のもと行われました。子どもたちは,秘伝枝豆の栽培状況などをお聞きした後,さっそく豆畑に出向き,枝豆の採取作業に取り掛かりました。採取された枝豆は,サンプルとしてJAの方へ引き渡しました。意見交換会では,子どもたちの質問のレベルの高さに,参加者の方々から「西部小の子ども,がんばって勉強しったなあ。」と,お褒めの言葉もいただきました。その後の試食では,蒸し上がった(枝豆は,煮るより蒸した方が美味しいそうです!)枝豆をたくさんいただき,「今日の給食,減らしてもらおう。」という声も聞かれました。TV局や山形新聞の取材の方々もいらっしゃり,とても楽しい交流会となりました。

    この様子については,NHKでは,12:15 18:10 20:45  YBCでは,18:15 のニュースの中で本日放送予定です。

令和2年度 学習発表会について 

谷地西部小学校関係各位

 日頃より,本校の教育活動並びに新型コロナウイルス感染症予防の対応に対しまして,ご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

 令和2年度の学習発表会を10月24日(土)9:00~11:15の予定で開催いたします。本年度は,新型コロナウイルス感染症予防のため,ご参観いただける範囲を保護者1家庭につき2名までとさせていただきます。保護者の皆さまには,下記ご案内を児童を通して本日配布させていただきます。よろしくお願い申し上げます。

                               河北町立谷地西部小学校 校長 丹野 宏紀                            

令和2年度谷地西部小学校学習発表会.pdf

9月10日(木)朝マラソン始まりました

 今日から,朝マラソンが始まりました。10月13日(火)の校内持久走記録会に向けて,約一ケ月間の取り組みとなります。火曜日と木曜日は音楽に合わせ全校一斉に,月・水・金曜日は,登校後各自走ることになります。初日の今日は,走るにはちょうど良い天候となり,ニコニコ顔でグラウンドを走る姿も見られました。37名,それぞれの目標に向けて,レッツ・ランニング!

 

9月5日(土)令和2年度大運動会を行いました

 秋晴れの空のもと,令和2年度谷地西部小大運動会を開催いたしました。本年度は,新型コロナウイルスの影響により,準備・練習段階から多くの制限がある中での運動会でしたが,一人一人が,自分の持っている力を発揮したすばらしい運動会となりました。大会スローガン通りの「最後まであきらめない熱い戦い」が最初から最後まで展開されたワクワクする運動会となったこと,そして,このコロナの中で,運動会が開催できたことに対しまして,谷地西部小学校に関わるすべての皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

中学生あいさつ運動・運動会総練習

 朝夕,周りの山々を見上げると,8月よりも空が高いような気がします。秋の気配が少しずつ感じられる季節となってきました。ただ,今日3日(木)は,午前中から気温がぐんぐん上がり,午後2時,昇降口の温度計は35度を記していました。このような厳しい暑さの中,本日より「河北中生徒による【母校へのあいさつボランティア】第2弾」が始まりました。今回は,毎週木曜日に西部小の先輩方が来てくれ,西部小の子どもたちと朝のあいさつを交わします。この取組みは,10月まで続きます。

 また,1,2時間目は,運動会の総練習を行いました。今日は,早い時間から気温が上昇したため,予定していた練習を精選しながら行いました。短い時間でしたが,集中したとても内容の濃い練習となりました。5日(土)の大運動会に向け,子どもたちの気持ちも高まってきました。