2021年2月の記事一覧

2月26日(金)6年生を送る会

 2月26日(金)3校時,6年生を送る会を行いました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを表すとともに,全校生でゲームをして楽しみました。〇×クイズでは,6年生一人一人に関する問題が出されました。王様じゃんけんでは,6年生が,1年生から5年生までのそれぞれの学年の関門でじゃんけんをしながらゴール(王様の席)を目指しました。また,在校生のメッセージが書かれた色紙を6年生一人一人にプレゼントしたり,6年生から5年生へ委員会の引き継ぎをしたりと,西部小の伝統を大切にした6年生を送る会になりました。

【お知らせ】本日,学校通信『耕』2月号を<学校だより>のホームにアップしました。

2月17日(水)交通指導員さんに感謝する会

 2月17日(水),毎日お世話になっている田宮交通指導員さん,工藤交通指導員さんのお二人に全校生で感謝の気持ちを伝える会を行いました。児童代表のあいさつの後,全校生一人一人の感謝を込めたお手紙とともに,代表による花の贈呈を行いました。今朝もそうでしたが,本年度は,大雪や激しい雨の日が多く,お二人の交通指導員さん方には,例年以上に大変なご苦労をおかけしました。特に,大雪の日は,朝早くから通学路の除雪までしていただきました。おかげさまで,37名の子どもたちは,毎朝,安心して通学することができます。本当にありがとうございます。これからも,西部小の子どもたちのためによろしくお願いいたします。

2月10日(水)授業参観・学級懇談会・PTA全体会

 2月10日(水),授業参観・学級懇談会・PTA全体会を行いました。授業参観では,本年度の子どもたちの成長した様子を見ていただきました。1年生は,国語『たぬきの糸車』の音読や生活科『むかしのあそび』について発表しました。2年生は,国語『楽しかったよ,2年生』で今年1年間で自分が一番心に残った学習や活動を作文にして発表しました。3・4年生は,総合『豆について学習したことを発表しよう』で,1年間かけて取り組んだ学習のプロセスをポスターセッション形式で発表しました。そして,5・6年生は,国語『自分の思いを伝えるスピーチをしよう』で,自分のこれまでの経験から今後どのように歩んでいくかについて,聞き手を意識したわかりやすい主張をすることができました。

スクール・サポート・スタッフの紹介

 2月4日(木)より,スクール・サポート・スタッフとして『鈴木のぶ子さん』・町内溝延在住 よりお勤めいただくことになりました。鈴木さんには,授業で使用する教材等の印刷や準備,換気や消毒などの感染症対策,データ入力など事務補助などをしていただきます。勤務は,午前中です。よろしくお願いいたします。

2月3日(水)1・2年チューブ滑り

 2月3日(水)1・2年が,県立朝日少年自然の家でチューブ滑りを体験しました。まっすぐコース,ジャンプコース,ぐねぐねコースの3コースから,自分が滑りたいコースを選び,1時間30分,思いっきり冬の遊びを楽しむことができました。帰りのバスの中では「30回ぐらい滑り降りた!」という元気な声も聞かれました。

1.2・5.6年合同体育

 1月27日(水),1.2・5.6年生合同体育(縄跳び)を実施しました。二重跳びやハヤブサなどを軽々と跳ぶ5・6年生をあこがれのまなざしで見つめる1・2年生。1,2年生に優しく教え,やる気にさせてくれる5・6年生。【西部小らしい教育】が見られた時間でした。

本日,学校だより【耕  No272】を掲載しました。ご覧いただければと思います。