2022年2月の記事一覧

卒業に向けて

本校では毎年この時期になると、書家の朝烏和夫さんをお呼びして、卒業書写を行います。6年生が1字を選び書きます。使う和紙も、自分達が育てた紅花で染めた和紙です。

朝烏さんから、ただ字を書くのではなく、思いを込めて書く大切さを教えていただきました。みな、卒業生にふさわしい凛とした書になりました。

2年生へ本の紹介

5年生が国語の学習の一環として、2年生へのおすすめの本の紹介をしました。

実際に本を手にして紹介しましたが、あとでじっくり見てもらいたいと、

PCで紹介のポスターを作りました。「読んでみたい!」と思わせるポスター。

こういうものを作るのが得意になってきた子ども達です。

自分たちで授業

5年生「大造じいさんとガン」を題材とした国語の授業です。教師はこの場にいません。複式学級なので、6年生の方と学習をしています。教師がいようといまいと、子ども達は授業を進められます。友達の考えと自分の考えを比較して、よりよい考えをつくっていきます。「自分たちで学ぶ」という姿勢が、学年が上がるにつれ、さらに高まっていきます。

交通指導員さんへの感謝の会

2月16日朝、田宮交通指導員さんと工藤交通指導員へ日頃の感謝を込めて、花鉢を贈りました。新型コロナ感染予防のために、校長室での開催となりましたが、日頃の子ども達の様子を聞くことができました。雪が降ったときには除雪もしてくださり、子ども達に明るく声をかけてくださるお二人です。

チューブすべり

2月2日、1・2年生が朝日少年自然の家(大江町)に行きチューブすべりをしてきました。小雪が舞う中ではありましたが、途中青空も出て、気持ちのいい日です。まっすぐコース、ジャンプコース、くねくねコース、それぞれ好きなコースで滑りました。気持ちよく滑るのはいいけれど、坂を上ってくるのはなかなか疲れます。ですが、子どもたちは最高にいい笑顔ででした。

団子木さし

 1月27日、小正月の行事「団子木さし」を行いました。小正月には少し遅れたのですが、上学年のスキー教室の日に行いました。おばあちゃんたち家族の方のご協力で、大きな団子木かざりができました。  

              1・2年生の作文を見たら、「団子木はなぜミズキか」「団子の色の意味」「団子木はなぜ飾るのか」「団子がヌルヌルするのは何の成分か」「団子をうまく作るコツ」など、調べたこともたくさん書いてあって驚きました。よく調べた賢い子たちです。よい学びの機会になりました。

 

スキー教室

1月27日(木)天童高原でスキー教室を行いました。

3年生から6年生までの24人に、8名の保護者が指導者として

来ていただきました。ていねいなご指導に感謝です。

昨年はコロナのためにスキー場が受け入れを控え、おととしは小雪のためにできず、今年やっと開催することができました。体育の時間にグラウンドで練習はしたものの、やはりスキー場で滑るのはちがいます。スキー教室1日で格段に上達した子どもたちでした。

子ども達は本当に楽しそうでした。