2021年1月の記事一覧

1月22日(金)1・2年だんごさし

 1月22日(金),1・2年生がだんごさしに挑戦しました。今年は,お家の人といっしょに活動する機会があまりなかったので,お母さんやおばちゃんといっしょに行うだんごさしをとても楽しみにしていた1・2年生でした。お家の人よりだんごを丸めるこつを聞きながら,色とりどりのだんごをたくさん作ることができました。出来上がっただんごは,1階展示ホールの大きなみずきの木に飾りつけられました。白,黄,赤,緑と色とりどりのだんごとふなせんべいで飾られただんご木は,一足早く西部小に春を届けてくれたような感じがします。

 

1月15日(金)べに花染め体験学習

  1月15日(金),紅花サークルの皆さまを講師にお迎えし,「べに花染め体験学習」を行いました。べに花に関する学習は,「べに花のいのちのバトンをつなぐ」のテーマのもと,西部小にとって大切な学習の一つです。6年生は,卒業制作の一環として,べに花染めの和紙とハンカチ作りに取り組みました・3月18日,卒業式,胸ポケットにピンクのハンカチを忍ばせ西部小を巣立っていく7名の卒業生の凛とした姿が思い浮かばれます。

書き初めをしました

 1月8日(金),校内書き初め大会を行いました。本年度は,感染症対策のため,1,2年生は各教室,3,4年生は図工室,5,6年生は多目的ホールと分散しての大会となりました。校内からすべての音が消えてしまった静寂の中で,子どもたちは,一文字一文字に想いを込めて作品を仕上げていきました。子どもたちの魂のこもった作品は,1月29日(金)まで玄関ホールに展示されてあります。足を運んでいただければ幸いです。

1月7日(木)3学期が始まりました!

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 1月7日(木),今日から3学期が始まりました。3学期の始業式も2学期の終業式同様,放送を使っての式を行いました。1時間目の各学級の様子を見て回りました。1年生の教室では,年末年始休みの思い出を一人一人発表しました。2年生の教室では,明日の書き初め大会に向けての練習をがんばりました。3・4年生の教室では,3学期の係活動について話し合いました。5・6年生の教室では,一人一人「自分の目標」を書き記しました。3学期も毎日,37人の元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。