2020年11月の記事一覧

11月24日(火)移動おはなし会

 11月24日(火),「べにの里昔語りの会」「ひまわりサークル」の皆さまによる,移動おはなし会がありました。とんとむかし語り「さるとびっき」「炭焼き長者」や絵本読み語り「りんごだんだん」「うめじいのたんじょうび」など,低中高学年の3会場に分かれ,45分間,じっくりお話の世界に浸りました。「べにの里昔語りの会」「ひまわりサークル」の9名の皆さま,ありがとうございました。

11月20日(金)月山体操スクール

 11月20日(金),月山体操スクール田中英司校長先生,同校冨塚琢磨ヘッドコーチご指導のもと,月山体操スクール(寒河江市西根)を会場に,全校生による「体操教室」を開催しました。サーキットトレーニング形式での準備体操から始まり,柔軟体操をしてから本格的な体操教室に入りました。「体操教室」は,学校では使うことのない器具や用具を使わせていただきながら,普段の体育ではできない技に挑戦できる貴重な機会です。様々な種類のトランポリンやたくさんのセーフティーマット,平均台,子どもの身長と同じくらい高い跳び箱など,子どもたちは楽しみながら多くの動きに挑戦することができました。

 

11月12日(木)2年生・安部権内家見学

 11月12日(木),2年生6名が,安部権内家の見学に出かけました。2年生は,日頃より「あの黒いへい(黒塀)のお家はだれのお家かな? 中はどうなっているのかな?」と,教室から見える安部家に興味津々でした。安部家に到着すると,さっそく講師の先生に多くの質問をする積極性が見られました。今回は,講師として【河北郷土史研究会会長 鈴木勲 先生】をお招きし,2年生の子どもたちにとってとてもわかりやすいご説明をいただきました。6名の2年生は,安部家にあるたくさんの不思議をたくさん見つけ,しかも,とてもわかりやすく教えていただき,満足いっぱいの安部権内家の見学となりました。

11月7日(土)授業参観・親子研修会・学級懇談会

 11月7日(土),本年度初めての授業参観・学級懇談会を行いました。学級懇談会では,今年初めて顔を合わせる保護者同士ということもあり,自己紹介をする場面も見られました。親子研修会は,講師にKDDI東北総支社 山形豊 マネージャー様をお迎えし,『スマホケイタイ安全教室』を行いました。親子で学ぶ講座45分間のほか,大人向け講座10分間の二構成で行われました。今目の前にいる子どもたちが,スマホを持つ前だからこそ必要な学習会であると感じました。