2021年4月の記事一覧

タブレット貸与式

1人1台のタブレットを1つの学習用具として児童に渡します。

最初に家庭に持ち帰る日は、各学年によって違います。今後、

鉛筆等の学習用具と同様に、ランドセルに入れての登下校となります。

タブレット学習は「学習が広がる」「自分でいろいろ学習できる」と

ワクワクする良い面がたくさんありますが、

それと同時に実際に体を動かしての体験も大事にしたいと考えています。

 

1年生を迎える会

4月27日、1年生を迎える会を体育館で行いました。「1年生が楽しめるゲーム。でも密にならないように。」と5・6年生がよく考えて企画しました。ゲーム中も温かい言葉がけが聞こえる、本当に和やかな会でした。5・6年生の高学年としての意気込みもしっかり感じる会でした。

 巨大いす取りゲーム

 

 

 

 

 

 

全校だるまさんがころんだ

4月21日 紅花種植え

今年も学校前の道路脇、鈴木さんの畑をお借りしています。

畑の先生、堀米さんと田宮さんに来ていただき、紅花の種植えをしました。

5・6年生が、1・2年生に手を貸しながら植えました。

紅花資料館においでになる人に、紅花を見ていただきたいと願いながら植えました。