2020年7月の記事一覧

1学期終業式・8/1~19夏休み

 7月31日(金)1学期の終業式を迎えることができました。この間,保護者,地域の皆さまには,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のもと,臨時休校並びに学校行事の中止・変更など,多岐に渡りご理解とご協力を賜りました。心より感謝申し上げます。子どもたちは,明日から19日間の夏休みを迎えます。例年よりも短く,また,様々な制約のある中での夏休みとなりますが,子どもたち一人一人にとって「うれしかった夏休み」になりますよう、ご家庭,地域においてのご支援をよろしくお願いいたします。本日,配布の【学校通信「耕」7月号】を学校だよりにアップしました。ぜひご覧いただければと思います。

7月22日(水)現在の教育計画を【学校行事】にアップしました。

 本校の本日現在の教育計画びついて,本ホームページ【学校行事】に更新してありますので,どうぞご覧ください。1学期中止とした5・6年生の宿泊学習を「自然体験学習(日帰り):朝日少年自然の家」として10月8日(木)に実施いたします。また,本日,保護者の皆さまへは,児童を通して紙ベースでも配布させていただきます。よろしくお願いいたします。

                                       校長 丹野 宏紀

1年生はじめての校外学習:町給食センターへ

 7月21日(火)1年生が「きゅうしょくのひみつ」を探るために給食センターへ出かけました。1年生にとっては,入学してから初めての校外学習となります。西部小から給食センターまでは,距離にして500メートル、歩いて10分ぐらいの近さです。「もうついたの?」まずは,あまりの近さにおどろいた様子の1年生でした。センターでは,栄養教諭の石山先生より給食を作る道具の使い方や,「今日の給食」がどうやって出来あがっていくかについて教えていただきました。1年生がいちばんびっくりしたのは,回転なべの大きさです。「えっ,かいじゅうのおふろみたい!」と口々におどろきや感嘆の声をあげる1年生でした。石山先生の問いかけにハキハキと答える1年生,「きゅうしょくのひみつ」をたくさん知ることのできた校外学習となりました。

 

7月14日(火)「飾ろう贈ろう山形のお花」スタート

 本日より「飾ろう贈ろう山形のお花~学校における県産花きの展示~」が始まり,今,西部小の玄関ホールは,素敵な花で彩られています。これは,県農林水産部の事業です。山形県は,花きの産出額が東北1位の産地ですが,今年は,新型コロナウイルスの影響により,花きの需要が大きく衰退しているそうです。そのような中で,山形県の児童・生徒が花と触れ合う機会を持つとともに,日常生活における花の活用などをねらいとして今回の事業が展開されています。第一回目の7月は,以下のような花きが展示されております。学校にお越しの際は,ぜひご鑑賞いただければと思います。9月以降も展示が予定されております。

 

幼稚園・子ども園・小学校連絡会開催

 7月10日(金),幼稚園・子ども園・小学校連絡会を行いました。河北幼稚園,ひなのこども園,あいこども園より3名の先生方が見えられました。5時間目に1年生の授業参観,その後,懇談を持ちました。国語の授業では,現在学習している『大きなかぶ』を劇化して発表しました。また,二つの文を一つの文にする学習では,くっつきの「へ」や「を」を上手に使いながら短文を作ることができました。幼稚園・子ども園の先生方からは,「国語の本読み上手だね!」「ひらがなが書けるようになったね!」と,たくさんほめていただき,ニコニコ顔の1年生でした。

5時間目の勉強をはじめますナレーションもバッチリ!なかなかかぶはぬけませんじょうずに書くぞ!

ASG委員会主催なかよし集会“全校だるまさんが転んだ”

 7月9日(木),昼休み,ASG(あいさつ・スポーツ・がんばる)委員会主催なかよし集会がありました。全校生で“だるまさんが転んだ”を楽しみました。ルールは,西部小学校に代々伝わるルール?です。子どもたちにとっては,とても身近なルールらしく,1~6年生までみんないい笑顔でゲームを楽しんでいました。“西部ルール”いいですね!

3年生初めての進行役ストップ絶対動かないぞ大きく10歩

紅花摘みをしました

 7月6日(月),今年の紅花摘みが始まりました。今日は,先陣をきって3・4年生が朝露(昨晩の雨?)に濡れる紅花を一つずつ丁寧に摘み取ってくれました。先週の金曜日も少しだけ摘み取りを行いましたが,今朝は,先週の数倍にもおよぶ色鮮やかな紅花が咲き誇っていました。【紅花の里】にふさわしい光景の中,11名の子どもたちは,露に濡れなが爽やかな汗を流しました。摘まれた紅花は,紅染めのハンカチーフや和紙となって,卒業間近の西部小を彩ってくれることと思います。

紅花の里ちょっと冷たいなここにもあったぞ平成元年度卒業にあたって

次亜塩素酸水(20リットル)いただきました

 7月2日(木),JAさがえ西村山様より,次亜塩素酸水(20リットル)をいただきました。JAさがえ西村山:監事,藤田正弘様(上沢北区長)と河北基幹支所長,逸見晃様のお二人がご来校なされ,贈呈式を行いました。次亜塩素酸水は,現在,新型コロナウイルス感染症拡大防止のために,日常的に消毒液として使用しています。今回いただいた20リットルという量は,本校の1日の資料量に換算すると3~4か月をまかなう量となります。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。藤田監事より贈呈

さくらんぼをいただきました!

 7月2日(木),河北町「さくらんぼプレゼント事業」により,子どもたち一人一人に対して,《さくらんぼ1パック》ずついただきました。今日,いただいたさくらんぼは,町内の農家のみなさんが生産した「紅秀峰(べにしゅうほう)」です。本日の給食でもさくらんぼが登場しました。旬の山形の味,ぜひ,ご賞味ください。

紅花が咲き始めました・来週花摘みをします

 7月1日(水),今朝は,本年度に入り一番の大雨の中の登校となってしまいました。「家を出る時は,まだ雨が降っていなかったのに…」と,突然の雨に靴下や服が濡れてしまった子も多く,登校後,運動着に着替える姿が多く見られました。そんな7月のスタートとなってしまいましたが,子どもたちはとても元気です。4時間目の体育館では,思いっきりボール運動を楽しむ1,2年生の姿がありました。

 昨日あたりから,全校生で,また,みどりの少年団の活動の一つとして取り組んでいる紅花が咲き始めました。来週は,多くの花が咲きほこることと思います。今年のべに花摘みは,下記の日程で,1・2年,3・4年,5・6年の3ブロックに分けて行う予定です【いずれも8:30~9:30の間に行う予定です】。(※天候により変更する場合があります)近くをお通りの際は,ぜひご覧いただければと思います。昇降口まえの花壇も見ごろになってきました…。

7月 6日(月)…3・4年  ②7月 9日(木)…5・6年  ③7月13日(月)…1・2年

④7月14日(火)…3・4年

壁に向かってえーいやっぱり体育は楽しいな来週は満開に?火・水は,あいさつ運動