2020年4月の記事一覧

4月30日(木)中間登校日・子どもたちの笑顔に会えました!

 4月30日(木) 新型コロナウイルス感染症のため臨時休校の措置をとっていますが,今日は,中間登校日…子どもたちの笑顔に囲まれた時間を過ごすことができました。新一年生にとっては,初めての通学班での登校…大きなランドセルにたくさんの荷物を持って登校してくれました。

 学校に到着すると,教室で再開を喜ぶ姿5,6年生,さっそく,学習センターで本を借りる3,4年生,そして,元気にグランドでブランコをする1,2年生と,それぞれ,久々の学校生活を楽しんだようでした。

 今日は2時間の活動時間でしたが,やはり子どもたちの笑顔にあふれる学校はいい! と思えた一日でした。

4月30日(木)は,中間登校日です

4月27日(月)山新

 新型コロナウイルス感染症のため臨時休校の措置をとっておりますが,4月30(木)は中間登校日となります。8時30分~10時30分の2時間の活動です。37名の元気な笑顔に会えること,楽しみにしております。

 30日は,通学班での普通登校です。本校職員3名が,登校の様子を見守りますが,今年初めての1年生を交えて登校となります。事故なく安全な通学ができますよう,ご家庭,地域での声がけ,見守りをよろしくお願いいたします。

 本日,27日(月),山形新聞<左写真記事>に「小学校4年~中学3年生向けの算数・数学のテストを県ホームページで公開」の記事が掲載されてありました。昨年,授業において活用した学級もありますが,ぜひ,ご家庭でも活用していただき,子どもたちの予習・復習に役立てていただければと思います。入り方は,①山形県教育委員会ホームページ ⇒ ②算数・数学評価問題シート ⇒ ③各学年の問題(解答もあります) です。参考までに,下段に問題の一部を掲載します。よろしくお願いいたします。

山形チャレンジ評価問題シート【小4年2学期】.pdf

山形パワーアップ評価問題シート【小5年2学期】.pdf

 

新任式・1学期始業式・入学式を行いました

 4月20日(月),令和2年度新任式・1学期始業式・入学式を挙行いたしました。

 新任式では,今年度より西部小にお越しいただいた5名の先生方と対面し,お一人お一人よりお話をお聞きしました。1学期始業式では,「臨時休業中どのように過ごしていたか」子どもたちの声を聞いてみました。「たいくつだった」という声も聞かれましたが,「バスケをして体を鍛えた」「ジョギングをした」などの声も聞かれました。

 入学式,元気でニコニコ顔の新1年生8名が元気な返事をしてくれました。2年生の「歓迎のことば」も,ほとんど練習ができない中での発表でしたが,それを感じさせない6名のチームワークの良さが際立つ演奏,発表でした。

 今度の中間登校日は,4月30日(木)です。今日のように,西部っ子37名のいきいきとした笑顔を待っています。

新任式で初対面始業式での元気なあいさつ入学式堂々の入場新入生呼名「ハイ!」2年生歓迎のことば入学式記念撮影

西部小の周りの花々も見ごろとなりました

 県内各地から桜のたよりが聞こえてきますが,西部小の桜も満開に近いような見事な花を咲かせています。満開の桜,色とりどりのチューリップが咲き誇る校庭を走り回る子どもたちの姿が見られないことは,本当に残念です。天気の良い日に,散歩がてら,ぜひ西部小の美しい花々をご覧いただければと思います。

 

入学式の内容に関わる変更 及び 中間登校日等のお知らせ

4月20日(月)実施予定入学式に関して

 県内において新型コロナウイルス感染症の新たな感染者が連続して確認されています。現段階で,入学式・始業式等は,予定通り20日(月)に開催いたします。ただ,このような現状を踏まえ,山形県教育委員会の要請,並びに河北町教育委員会の指導により入学式について内容を以下のように一部変更(朱書き部分)させていただきます。

1 日 時  令和2年 4月20日(月) 午前10時00分~10時20分

2 在校生  2年生のみ,「歓迎の言葉」時のみ参加 2年生以上は,教室で学級活動を行います。

3 教職員  教職員…校長,教頭,教務主任,1学年担任,主事,業務員 のみ参加             

       2年~6年担任及び養護教諭は,当該学年の指導にあたる  

                              校長  丹野 宏紀

 

中間登校日等に関して

 臨時休業が5月10日(日)まで延期されたことにより,お子さん方の学習面・生活面に対しましてご懸念されていることと拝察いたします。そこで,県教育委員会の要請及び河北町教育委員会の指導のもと,谷地西部小学校として,4月20日(月)も含め,下記の通り中間登校日を設定いたします。また,学習習慣と生活リズムが保たれ,5月11日(月)よりスムーズな学校生活が送れますように,ご家庭におきましてもご協力をいただいたいと存じます。

              記

  中間登校日  令和2年4月30日(木)

       ・登校時間…8:30 下校時間…10:30

       ・登下校とも通学班

       ・当日の活動及び持ち物については,担任より連絡があります。

 ※ 学習習慣及び生活リズム等についての資料は,学校の方でも準備させていただきます。

 ※ この内容については,4月20日(月)おたよりでもお知らせいたします。

                                                                                    校長  丹野 宏紀

 

 

 

 

1年生黄色い帽子の贈呈 常任委員会ありがとうございました

 4月9日(木),河北町ライオンズクラブ様より,新入学児童向けの黄色い帽子をいただきました。昭和53年から40年以上にわたり,町内の入学児童に手渡している事業です。当初の予定では,9日,ライオンズクラブの皆さんより,直接,新入生8名一人一人に手渡す予定でした。今年度は,新型コロナウイルスの影響で休校中ということで,黒田会長様より,校長がお受けするという形になりました。お受けした黄色い帽子は,入学式後,校長より,新1年生に贈呈いたします。10日(金)の山形新聞に昨日の様子が掲載されてありますので,ぜひご覧いただければと思います。

 9日,19時より,常任委員会を開催いたしました。令和2年度は,感染症拡大防止から,町教育委員会指導のもと,町内すべての小中学校でPTA総会等を中止としました。このため,総会での審議・議決・承認を得ることができません。本校PTA規約では「総会での審議・議決・承認」となっておりますが,「令和2年度に限り,常任委員会での審議・議決をもって承認とする」ことをご承諾いただければと思います。常任委員会での議決事項については,児童登校後に配布する予定です。令和2年度の教育活動を開始するにあたりよろしくお願いいたします。なお,今年度のPTA活動については,夏休みまで休止とさせていただきます。      

        校長  丹野 宏紀

4月9日~10日は,教科書配付日です。

 9日(木),10日(金)は,令和2年度使用教科書の配付日となっております。9日,初日より,多くの児童がお家の方といっしょに教科書を受け取りに来てくれました。

 令和2年度は,新学習指導要領のもと,教科書の中身も量も変わります。19日(日)まで臨時休校となりますが,ぜひ,新しい教科書に目を通し,新学期に備えてほしいと思います。

 

新型コロナウイルス感染症予防に関すること

新型コロナウイルスに関する情報提供です。ぜひ,ご一読ください。

① 新型コロナウイルス感染症とは(3つの顔)…3つの顔.pdf

② 新型コロナウイルス感染症予防について…05【別添1】新型コロナウイルス チラシ.pdf 

                     07【別添3】新型コロナウィルスチラシ(マスク4).pdf 

   谷地西部小学校 校長 丹野宏紀

河北町教育長より保護者の皆さまへ

 4月8日(水),河北町ホームページに板坂教育長より,保護者の皆さまへのお知らせがあります。

 200408保護者のみなさまへ.doc ぜひ,ご覧いただければと思います。

 教育長よりのお知らせにもありますが,何かありましたら,いつでも学校までご連絡ください。

 よろしくお願い申し上げます。

                        谷地西部小学校長  丹野 宏紀

 

令和2年度 河北町立谷地西部小学校転入者及び校務分掌について(お知らせ)

   令和2年度の転入者,及び担任及び校務分掌は以下のとおりです。よろしくお願い申し上げます。

                                                                                                谷地西部小学校 校長 丹野 宏紀 

【転入者】

白 田 敏 幸 教頭 (白鷹町立鮎貝小学校より)

四 釜 聡 子 教諭 (朝日町立大谷小学校より)

佐 藤 愛 架 主事 (新規採用)

有 路 律 子 学習生活指導補助員 (谷地南部小学校より)

斎 藤 一 郎 業務員 (新規採用)

【今年度の担任・主な校務分掌】〇は,本校での勤務年数

1年担任   四釜 聡子 ①  ●学芸指導部長 ◎音楽主任 ◎図書主任

2年担任   小林 真紀 ③    ●生徒指導部長 ◎研究主任 ◎児童会担当主任

3,4年担任 山田 好広 ⑤  ●教務主任 ◎道徳教育推進教師

5,6年担任 村山 智香 ⑤  ●保体指導部長 ◎体育主任

養護教諭           志田 清子 ④       ◎保健主事 ◎給食主任 ◎清掃主任

主  事           佐藤 愛架 ①         庶務一般,会計一般

学習生活指導補助i員     有路 律子 ①  給食配膳員  高橋美知代 ⑱
業 務 員            髙木 恒良 ③     斎藤 一郎 ①  環境・施設整備全般

校 長  丹野 宏紀②  教 頭  白田 敏幸①