2021年3月の記事一覧

3月31日(水)たいへん,おせわになりました。

 今回の人事異動により,6名の教職員が谷地西部小学校を離任することになりました。保護者,地域の方々よりは,一方ならぬご指導やご厚情を賜りありがとうございました。異動者および,各自のあいさつについては,本日,アップいたしました【学校だより3月号】に掲載しております。ぜひ,ご一読いただければ幸いと存じます。

 西部地区の皆さま,保護者の皆さま,本当にお世話になりました。

 ありがとうございました。

                             河北町立谷地西部小学校長  丹野 宏紀

 

 

3月17日(水)修了式

 3月17日(水),令和2年度修了式を行いました。昨年度は,臨時休校のため修了式の実施は見送られました。よって,1年生にとってはもちろんですが,2年生にとっても初めての修了式となりました。校長の話では,それぞれの学年の2年間の成長(昨年度できなかった分も踏まえて…)について話をしました。その後,児童代表2名が,今年度のがんばりや自分の学習・生活の振り返りを発表してくれました。その内容については,今月末発行予定の【学校通信3月号】に掲載させていただきます。

 明日は,令和2年度卒業証書授与式10時開式です。

 

3月9日(火)6年生卒業企画スタート

 3月9日(火)3校時,6年生が卒業企画として,1・2年生と楽しい時間を過ごす企画を行いました。内容は,1・2年生が大好きな『しっぽとりゲーム』です。「1・2年生は,全速で走り,6年生は,走りの代わりにスキップで」というルールで3分間のゲームを行いました。1年生 VS 6年生のゲームでは,1年生が勝利し,大喜びの1年生でした。明日は,3・4年生と『だるまさんがころんだ』を楽しむ予定です。

 

3月2日(火)子どもたちの授業参観

 3月2日(火)1校時,4月より複式学級で学ぶ2年生6名が,3・4年生の授業の様子を参観しました。西部小でめざす【たくましい学び】とは,すぐに「先生! 先生!」と頼らずに,「自分たちの45分間を自分たちでつくり上げる自立した学習」です。複式学級では,45分間のうち半分の時間は先生がつきません。2年生には,今日の3・4年生の学びの様子がどのように映ったのでしょうか…一部,感想をご紹介いたします。

「自分たちで電子黒板を見ながら勉強をしていました。みんなで話し合いながら勉強したり,教科書で調べながら勉強して「いいな」と思いました。先生がいないとき,黒板に答えを自分たちで書きながら進めていて,「進め方がよくわかっているな」と思いました。3年生になったらまねをしたいと思います。」

『子どもたちの授業参観』は,今後全学級で行う予定です。次の学年への具体的なイメージをもって進級してくれればと思います。