2021年6月の記事一覧

授業参観

6月26日(土)、今年度初めての授業参観を行いました。

1年生は、タブレットの使い方をお家の方と確認しました。

2年生は国語「あったらいいなこんなもの」の発表、

3・4年生は算数で、3年「わり算」4年「小数のしくみ」をしました。

5・6年は「修学旅行の報告会」を行いました。

PTA全体会では、今年度の教育活動について校長が話をし、

その後の学級懇談会では、学級づくりで大事にしていることを担任が話しました。

授業研究会(5・6年)

 6月23日(水)、村山教育事務所佐藤高志指導主事をお迎えして、5・6年複式学級の算数の授業の授業研究会を行いました。小数倍、分数倍を使っての問題でした。なかなか説明が難しい問題ですが、子ども達の意欲は素晴らしいものでした。教師がつかない「間接学習」のところで、子どもが自ら授業を進める姿に、複式学級での育ちを感じました。

みどりの少年団結団式

 6月17日(木)、河北町みどりの少年団結団式を行いました。一昨年までは、河北町長様はじめ来賓の方々においでいただく結団式でしたが、新型コロナの影響で、昨年に引き続き、校内のみの結団式となりました。

 校長の話では、みどりの少年団の歴史と共に、SDGs15番目の目標「陸の豊かさを守ろう」について触れました。世界的な問題について、まずは「関心」をもつことが大事だと話しました。自分たちができることを考え、実践すること、それが「みどりの少年団」としての務めであると話しました。自分には何ができるか、それぞれに考えた子ども達でした。

人権の花 

6月10日(木)、人権委員の奥山さん、安部さん、岸さんにおいでいただき、

人権教室、人権の花植えをしました。3・4年生が参加しました。

「思いやり」の大切さを学んだあと、花植えをしました。

今日植えた花にも思いやりをもって世話をしていきます。

安部権内邸見学

6月8日、3・4年生が、学校のすぐ前にある安部権内邸を見学に行きました。

安部新蔵さんから、権内様の建物を案内していただきながら、

権内様の当時の様子のお話をお聞きしました。

修学旅行ぶじ行ってまいりました!

6月3日(木)~4日(金)米沢市方面に修学旅行に行ってまいりました。

西部小学校は、5・6年複式学級なので、隔年で修学旅行を行います。

例年は庄内地方でしたが、準備段階で庄内地方で新型コロナ感染のクラスターが出ましたので、今年度は急遽米沢の方面に変更しました。

上杉家の歴史を学んだり、笹野一刀彫の絵付け体験をしたりしました。

白布温泉で温かいおもてなしも受けました。

2日目は悪天候の中でしたが、長井百秋湖でボートツーリングを行いました。

修学旅行にご理解・ご協力をいただいた皆さまに感謝、感謝!です。