2022年4月の記事一覧

1年生を迎える会

4月26日(火)1年生を迎える会をしました。

5・6年生が、1年生の手をつないで入場。

1年生にインタビューをしたり、プレゼントをしたりしました。

全校生で、ドロケイや「だるまさんがころんだ」で楽しく遊びました。

1年生、笑顔いっぱいでした。全校生、笑顔いっぱいでした。

外国語活動スタート

今年度、新しくALTのローレン先生がいらっしゃっています。

複式学級ですが、3年以上の外国語の授業は、学年を分けて行っています。

3年生も、初めての外国語活動を楽しんでいます。

この日は、英語のじゃんけんを覚えました。

西部小学校の児童会

4月21日、児童会の代表委員会が開かれました。

児童数32名の本校は、3年以上が委員会活動を行います。

今年度は4つの委員会を3つの委員会にしました。

「計画委員会」「健康・図書委員会」「ASG委員会(放送・スポーツ)」です。

今年度の児童会スローガンは、

「みんな楽しく、笑顔いっぱいの西部小」

です。このスローガンに向かって、

それぞれの委員会で活動を考えています。楽しみです。

みどりの少年団結団式

4月20日(水)みどりの少年団の結団式を行いました。

谷地西部小学校は「河北町みどりの少年団」です。

40年前から活動をしています。

様々な活動が行われていますが、

今年度は「紅花栽培活動」に絞って行います。

さっそく、5・6年生が1・2年生に教えながら、紅花の種まきを行いました。

 

紅花資料館の手前にある畑ですので、資料館においでになった方々からも見ていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

入学式

4月8日(金)入学式が行われました。

今年度の新入生は4名で、全校生が32名となります。

担任の先生から名前を呼ばれると大きな声で返事ができました。

これから楽しみな4人です。

令和4年度スタート!

4月7日(木)新任式・始業式を行いました。

今年度は、複式学級3学級となりました。

児童数32名ですが、元気いっぱいスタートです。

「3つのチ」=「チャレンジ」「チーム」「ちいき愛」を

合言葉でがんばります!