2020年12月の記事一覧

12月25日(金)2学期終業式

 12月25日(金),2学期終業式を行いました。昨年は,多目的ホールに全校生が集まっての2学期終業式でしたが,今年は,新型コロナウイルス感染症対策として放送による終業式となりました。校長の話に続いて,児童代表2名が,2学期のがんばりについて発表してくれました。内容については,本日アップの『学校通信【耕】12月号』をご覧ください。

 本日,88日間の2学期を終了することができました。その間,昨年までとは異なる運動会や学習発表会への人数制限など,保護者,地域の皆さまからは多岐に渡りご理解とご協力を賜りました。本当にありがとうございました。3学期は,1月7日(木)よりスタートします。今後ともよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。 谷地西部小学校 校長 丹野宏紀

 

12月14日(月)初雪遊び

 12月14日(月),西部小のグラウンドも一晩にして,一面の銀世界となりました。昨年度は,ほとんど積雪がなく,グラウンドに出て雪遊びをする姿はほとんど見られませんでした。雪を待ちかねた西部っ子たちは,中間休み,さっそくの初雪遊び。一番手は5・6年男子,それを見物する5・6年女子,昼休みには低学年も雪遊びを楽しんでいました。

12月4日(金)3年遊蔵見学・YBCラジオカー取材

 12月4日(金),3年生5名が,河北町交流施設遊蔵(ゆっくら)を見学しました。遊蔵は,郷土資料館と屋内運動場からなる施設です。今,3年生は,社会科の学習で『町のようすと人々の生活のうつりかわり』に取り組んでいます。今日は,本物を見ることによって,町のくらしの移り変わりを五感を通して知るとともに,新たな疑問・課題を見つける貴重な学習となりました。案内役を,地元の安部新蔵さん(上沢畑)にお願いし,様々な体験などをさせていただきながら,より学びを深めることができました。この学習のゴールは,調査したり,資料で調べ上げたことを個人新聞にまとめ発信することです。どんな新聞ができるか,今から楽しみです。また,帰校後,学校の前を偶然通りかかったYBCラジオカーより,遊蔵見学についての取材を受けるという,これまた貴重な体験もしました。その時の様子は,本日午後1時より,YBCラジオで放送されました。

12月2日(水)3・4年生校内授業研究会(算数・分数)

 12月2日(水),村山教育事務所指導課 村田 紳 主任指導主事を招へいし,第4回校内授業研究会『第3学年算数【分数~分数を使った大きさの表し方を調べよう~】・第4学年算数【分数~分数をくわしく調べよう~】指導者:山田好広教諭』を開催しました。どちらの学年も,自分の考えと友だちの考えを比較しながら課題を解決していく,西部小で目ざす「たくましい学び」が見られました。また,学習の導入やまとめの段階で本年度導入された「eライブラリー」の活用場面も見られました。45分間の中で,子供たちは,一斉学習,グループ学習,個別学習と,様々な学習形態を駆使しながら,「確かな学力」の習得に向け課題に取り組むことができました。