2022年6月の記事一覧

全校キックベースボール大会

6月23日昼休み、児童会主宰のキックベースボール大会がありました。

全校生が、赤白に分かれて行います。ルールが分からない低学年に教える姿もほほえましいです ね。みんな本当に仲がいい。また、来週も行います。

第1回 校内授業研究会

6月22日、5・6年生の複式授業で校内授業研究会をおこないました。

県教育センターから畠中雄紀指導主事をお招きし、複式授業について研修しました。

同じく複式学級がある寒河江市立醍醐小学校、三泉小学校の先生にも参観いただきました。

5・6年生ともなると、担任がつかないで自分達で授業を進めることができるようになってきます。「自分達で学ぶ」姿勢は、西部小学校の子どもの素晴らしいところです。

5年生の算数では、ただ答えを出して終わりではなく、「この答えでいいことを、さらにわかりやすくするために数直線で表してみようか」と子どもたちが書きだしたことに驚かされました。6年生は、予定されていたものが早めに終わり、自分達でつぎの学習を決めて進めていました。「自分達が学ぶ」姿です。

放射線測定

6月21日、山形大学理学部理学学科・山形大学高感度加速器質量分析センターの門叶教授と大学院生が、グラウンドの放射線量を測定を行うために来校しました。東日本大震災よりずっと継続しているのだそうです。放射線量は心配することはありませんが、あの震災からずっと継続した調査が行われている ことを知り、あの災害の大きさを改めて思います。

さくらんぼ学習

6月16日、3・4年生は下沢畑の堀米さんのサクランボ畑で

サクランボ栽培のお話を聞き、収穫体験をさせていただきました。

収穫最盛期の畑での学習は、大変勉強になったし、とても楽しい体験でした。

 

運動会

6月4日(土)運動会。「最後まで心1つに勝利をめざせ!」のスローガンの下、32人が運動会を作り上げました。

運動会は子どもがぐんと成長する行事の1つですが、今年は、それをとても感じる運動会でした。

「自分達で」という行動が、様々なところで見られる運動会でした。

また、赤白互いにリスペクトして戦う姿も見事でした。

運動会が終わった後の子ども達は、勝敗に関係なく、満足した顔でした。