学校からのお知らせ

第1回学校運営協議会

5月30日(月)学校運営協議会が開かれ、

学校経営方針について

ご承認いただきました。

また、「学校と地域の元気な姿とは」というテーマで

熟議を行いました。

様々な年代の地域の方との

話し合いだからこそ、

様々な考えが出る良さを、

改めて感じた会議でした。

 

 

人権の花 植栽

5月26日(木)、人権擁護委員の方においでいただき、

人権のお話と花の植栽を行いました。

今年度は、全学年で行いました。

 

「思いやり」の心の大切さをお聞きした後、

花を植えたからか、自分の植えた花にも

格別の思いを持ったようです。

大事に育てていきます。

田植え

5月20日(金)5・6年生が田植えをしました。

PTA副会長の堀米さんの家の田んぼをお借りし、

今年度「稲作」の学習をします。

学校前で「バケツ稲」も育てています。

1・2年町内校外学習

5月17日、動物園と中央公園に行きました。

動物園では、タブレットで動物の写真をとりました。

図工で、お気に入りの動物を描くそうです。

中央公園では、思い思いに遊具や水辺で遊びました。

思いっきり遊んだ校外学習でした。

4年浄化センター見学

5月16日、4年生は社会科の校外学習で「浄化センター」に行きました。

汚れた水をどのようにきれいにするか、川に循環させるか、見学してきました。

身近な水、水を使った自分達の生活について考えるいい時間でした。

 

創立記念日

5月11日、114周年の創立記念式を朝会で行いました。

114年を体感してもらおうと、114枚の付箋を年号別に色を変えて

1直線に貼ってみました。114年の中であった戦争のことも取り上げました。

ウクライナことがあるからか、子ども達は真剣に見ていました。

戦争中、学校の名前が変わったことにも驚いていました。

幼稚園子ども園小学校連絡会

5月10日、子ども園の先生に来ていただき、1年生の授業を見ていただきました。

1年生は少し緊張気味でしたが、やはり子ども園の先生に見ていただくのは、とても嬉しいようでした。

子ども園の先生も「立派だね。」「がんばってるね。」と声をかけてくださり、子ども達は満足していました。

授業参観・PTA総会

4月29日(金)2年ぶりに、4月の授業参観・PTA総会を行いました。

3学級とも算数の複式授業を行いました。

それぞれの学年で、複式学習のスタートのようすをじっくり見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会

4月26日(火)1年生を迎える会をしました。

5・6年生が、1年生の手をつないで入場。

1年生にインタビューをしたり、プレゼントをしたりしました。

全校生で、ドロケイや「だるまさんがころんだ」で楽しく遊びました。

1年生、笑顔いっぱいでした。全校生、笑顔いっぱいでした。

外国語活動スタート

今年度、新しくALTのローレン先生がいらっしゃっています。

複式学級ですが、3年以上の外国語の授業は、学年を分けて行っています。

3年生も、初めての外国語活動を楽しんでいます。

この日は、英語のじゃんけんを覚えました。