学校からのお知らせ

運動会へ向けての練習 始まっています。

今年度の谷地西部小学校の運動会は6月3日(土)に実施予定です。

それに向けての練習が始まりました。

ニューウェーブ紅花の全校練習

1回目からほぼ完ぺき。すばらしい!

白組応援団の話し合い。

応援歌や応援エールが決まりつつあるようです。

紅組応援団。ホワイトボードの前でそれぞれの考えを

出し合っています。

看板係。

今年のスローガンは「全力をつくせ!全員主役だ西部っ子」

です。

おまけ。5月23日の給食「河北町名物」ソースカツ丼

子供たちが大好きなメニューです。

 

5月22日(月) 学校の様子から

  

児童会の取組み

トイレのスリッパのそろえ方に課題があると感じた子供たちは上記のような取り組みを始めました。カラーコーンにポスターを貼り、スリッパを脱ぐ場所と方向を示したものを置いていました。自分たちの学校を自分たちでつくっています。

 

        

5年生理科

メダカのオスとメスの特徴について学んでいました。

ひれの違いについて話し合っている様子です。        

朝の水かけ 「おおきくなあれ}

1年生は生活科の学習で朝顔の種を蒔きましたきました。子供たちは、毎朝登校するとすぐに、水やりをします。今朝、2つの鉢に芽が出ていました。日々成長を観察しています。

救命救急(心肺蘇生法)研修会

5月19日(金)に河北分署及び町の消防団員の方をお招きし、救命救急研修会を実施しました。

あってはならない水の事故ですが、万が一に備えて、教職員が真剣に研修しました。

  

5月18日(木)子供たちの様子

  

1・2年 生活科 業務員さんから教えてもらながら、サツマイモの苗を植えました。秋には、自然の家で焼き芋をする予定です。「おおきくなあれ!」

 

   

3年 書写 3年生から始まる書写の学習。鉛筆で書けばあっという間に書ける「二」という字を書きました。「つけ」「とめ」に気を付けて、真剣に書いています。

 

6年社会 デジタル教科書を使って自分たちで学びを     5年理科 教頭が、本校のすべての理科を受け持って

     進めています。                      います。5年生はめだかを育てながら

                                  いのちについて学んでいきます。

昼休みの様子から

火曜日と木曜日の昼休みは、「ロング昼休み」という清掃なしでの少し長めの昼休みを設定しています。

ロング昼休みを楽しみにしている子供が多くいます。教員も子どもと一緒に遊ぶこともあります。子供と教員がいっしょに遊ぶ時間、大事にしたいと思っています。

   

   

高学年の授業から〈5年 タブレットの活用 と 6年 自分たちでつくる学び〉

5月16日(火)1時間目 高学年の教室にて(国語)

  

5年 国語                          6年 国語

友達のインタビュー動画を活用しての学び             説明文の学習

周りに聞こえないようにイヤホンも使用してます。         各段落の要点を自分たちで黒板にまとめています。