学校からのお知らせ

西部小学校の児童会

4月21日、児童会の代表委員会が開かれました。

児童数32名の本校は、3年以上が委員会活動を行います。

今年度は4つの委員会を3つの委員会にしました。

「計画委員会」「健康・図書委員会」「ASG委員会(放送・スポーツ)」です。

今年度の児童会スローガンは、

「みんな楽しく、笑顔いっぱいの西部小」

です。このスローガンに向かって、

それぞれの委員会で活動を考えています。楽しみです。

みどりの少年団結団式

4月20日(水)みどりの少年団の結団式を行いました。

谷地西部小学校は「河北町みどりの少年団」です。

40年前から活動をしています。

様々な活動が行われていますが、

今年度は「紅花栽培活動」に絞って行います。

さっそく、5・6年生が1・2年生に教えながら、紅花の種まきを行いました。

 

紅花資料館の手前にある畑ですので、資料館においでになった方々からも見ていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

入学式

4月8日(金)入学式が行われました。

今年度の新入生は4名で、全校生が32名となります。

担任の先生から名前を呼ばれると大きな声で返事ができました。

これから楽しみな4人です。

令和4年度スタート!

4月7日(木)新任式・始業式を行いました。

今年度は、複式学級3学級となりました。

児童数32名ですが、元気いっぱいスタートです。

「3つのチ」=「チャレンジ」「チーム」「ちいき愛」を

合言葉でがんばります!

 

離任式

3月25日(金)離任式を行いました。

教職員4名が転出なさいます。

感謝の気持ちを込めて、花束を贈りました。

卒業式

 3月18日。

 5名の卒業生を送りました。大好きな6年生とのお別れの時、下学年の子ども達は、

感謝の気持ちを、校歌や態度で精いっぱい表していました。卒業生も入れ35名の

子ども達の凛とした姿に感動しました。1人1人に5年生がエールを贈った門出式も、

胸が熱くなるものでした。門出式が終わった途端に泣き出した5年生の姿に、5・6年

複式で学んだ絆を感じました。

卒業に向けて

本校では毎年この時期になると、書家の朝烏和夫さんをお呼びして、卒業書写を行います。6年生が1字を選び書きます。使う和紙も、自分達が育てた紅花で染めた和紙です。

朝烏さんから、ただ字を書くのではなく、思いを込めて書く大切さを教えていただきました。みな、卒業生にふさわしい凛とした書になりました。

2年生へ本の紹介

5年生が国語の学習の一環として、2年生へのおすすめの本の紹介をしました。

実際に本を手にして紹介しましたが、あとでじっくり見てもらいたいと、

PCで紹介のポスターを作りました。「読んでみたい!」と思わせるポスター。

こういうものを作るのが得意になってきた子ども達です。

自分たちで授業

5年生「大造じいさんとガン」を題材とした国語の授業です。教師はこの場にいません。複式学級なので、6年生の方と学習をしています。教師がいようといまいと、子ども達は授業を進められます。友達の考えと自分の考えを比較して、よりよい考えをつくっていきます。「自分たちで学ぶ」という姿勢が、学年が上がるにつれ、さらに高まっていきます。

交通指導員さんへの感謝の会

2月16日朝、田宮交通指導員さんと工藤交通指導員へ日頃の感謝を込めて、花鉢を贈りました。新型コロナ感染予防のために、校長室での開催となりましたが、日頃の子ども達の様子を聞くことができました。雪が降ったときには除雪もしてくださり、子ども達に明るく声をかけてくださるお二人です。