学校からのお知らせ

創立記念式

5月11日、113周年の創立記念式を行いました。校長の話だけの短い式としました。

お祝いの紅白餅を家族で食べながら、家族で、西部小学校の思い出などを話していただけたらと思います。

タブレット貸与式

1人1台のタブレットを1つの学習用具として児童に渡します。

最初に家庭に持ち帰る日は、各学年によって違います。今後、

鉛筆等の学習用具と同様に、ランドセルに入れての登下校となります。

タブレット学習は「学習が広がる」「自分でいろいろ学習できる」と

ワクワクする良い面がたくさんありますが、

それと同時に実際に体を動かしての体験も大事にしたいと考えています。

 

1年生を迎える会

4月27日、1年生を迎える会を体育館で行いました。「1年生が楽しめるゲーム。でも密にならないように。」と5・6年生がよく考えて企画しました。ゲーム中も温かい言葉がけが聞こえる、本当に和やかな会でした。5・6年生の高学年としての意気込みもしっかり感じる会でした。

 巨大いす取りゲーム

 

 

 

 

 

 

全校だるまさんがころんだ

4月21日 紅花種植え

今年も学校前の道路脇、鈴木さんの畑をお借りしています。

畑の先生、堀米さんと田宮さんに来ていただき、紅花の種植えをしました。

5・6年生が、1・2年生に手を貸しながら植えました。

紅花資料館においでになる人に、紅花を見ていただきたいと願いながら植えました。

3月31日(水)たいへん,おせわになりました。

 今回の人事異動により,6名の教職員が谷地西部小学校を離任することになりました。保護者,地域の方々よりは,一方ならぬご指導やご厚情を賜りありがとうございました。異動者および,各自のあいさつについては,本日,アップいたしました【学校だより3月号】に掲載しております。ぜひ,ご一読いただければ幸いと存じます。

 西部地区の皆さま,保護者の皆さま,本当にお世話になりました。

 ありがとうございました。

                             河北町立谷地西部小学校長  丹野 宏紀

 

 

3月17日(水)修了式

 3月17日(水),令和2年度修了式を行いました。昨年度は,臨時休校のため修了式の実施は見送られました。よって,1年生にとってはもちろんですが,2年生にとっても初めての修了式となりました。校長の話では,それぞれの学年の2年間の成長(昨年度できなかった分も踏まえて…)について話をしました。その後,児童代表2名が,今年度のがんばりや自分の学習・生活の振り返りを発表してくれました。その内容については,今月末発行予定の【学校通信3月号】に掲載させていただきます。

 明日は,令和2年度卒業証書授与式10時開式です。