学校からのお知らせ
西部小学校のいいところ
ちょっとしたことですが、西部小学校のいいところを紹介します。
グラウンドの雪もとけてきました。
今年は雪が少ないからか、サハト紅花裏に、白鳥がもう来ました。
窓を開けると白鳥の声が聞こえます。
西部小は少し高い場所にあるので、谷地の方角を見ると、
白鳥が列になって飛ぶ姿も見えます。
今日は、町図書館の方が移動図書車でやってくる子ども文庫の日。
今日返す本が、朝から玄関ホールの机の上に置かれています。
子ども達の本の置き方を見てください。
図書館の人が、バーコードの機械を当てやすいように向きをそろえて、
続けて作業ができるようにずらして置いているのです。
この心配り、すばらしいです。
ありがとうの花
「いつもやってもらっていることを当たり前だと思っていませんか。感謝のことばを書いてはりましょう」と計画委員会が提案した「ありがとうの花」花が増えています。
6年生を送る会
2月28日3時間目、体育館で5年生主催の「6年生を送る会」が開かれました。特に、6年生に関する〇×クイズが大変おもしろかったです。「大きく成長した〇くんの足のサイズは、教頭先生の足のサイズより大きい。」「じゃんけんの強い◇くんは、3回戦じゃんけんで校長先生に勝つ。」「なわとびの得意な△くんは、二重とびを10回連続でとぶ。」「習字の得意な▢くんは3年生から習字を習っている。」「跳び箱の得意な〇さんは、先生3人の馬とびに成功する。」「リコーダー得意な△さんは、音を外さないで連続3回ドレミファソラシドをふける。」「さあ、〇か×か?」と、6年生1人1人に注目を集めるクイズでした。6年生をよく知っている5年生だからこそです。会が終わった後、先に教室に戻った6年生が5年生にメッセージを黒板に用意しているなど、温かい感謝があふれた日でした。
卒業書写完成
3学期に入ってから、書家の朝烏さんにご指導いただいていた「卒業書写」が完成しました。2学期に紅花染めした和紙に自分の好きな文字を書きました。これは、卒業式の日にホールに掲示し、おうちの方にも見ていただきます。それぞれ、その文字を選んだ理由は、学校だよりの方に掲載します。6人の中学校に向けての意気込みも伝わってくる書です。
ばくだん屋さん来校
2月24日、ポン菓子をつくるばくだん屋さんが来てくださいました。1・2年生が団子木かざりで作っただんごと米をポン菓子にしてくださいました。音の迫力に驚いたのは当然ですが、ばくだん屋さんの機械や小道具にも興味津々の子ども達。楽しく見学し、おいしくいただきました。