学校からのお知らせ

12月14日(月)初雪遊び

 12月14日(月),西部小のグラウンドも一晩にして,一面の銀世界となりました。昨年度は,ほとんど積雪がなく,グラウンドに出て雪遊びをする姿はほとんど見られませんでした。雪を待ちかねた西部っ子たちは,中間休み,さっそくの初雪遊び。一番手は5・6年男子,それを見物する5・6年女子,昼休みには低学年も雪遊びを楽しんでいました。

12月4日(金)3年遊蔵見学・YBCラジオカー取材

 12月4日(金),3年生5名が,河北町交流施設遊蔵(ゆっくら)を見学しました。遊蔵は,郷土資料館と屋内運動場からなる施設です。今,3年生は,社会科の学習で『町のようすと人々の生活のうつりかわり』に取り組んでいます。今日は,本物を見ることによって,町のくらしの移り変わりを五感を通して知るとともに,新たな疑問・課題を見つける貴重な学習となりました。案内役を,地元の安部新蔵さん(上沢畑)にお願いし,様々な体験などをさせていただきながら,より学びを深めることができました。この学習のゴールは,調査したり,資料で調べ上げたことを個人新聞にまとめ発信することです。どんな新聞ができるか,今から楽しみです。また,帰校後,学校の前を偶然通りかかったYBCラジオカーより,遊蔵見学についての取材を受けるという,これまた貴重な体験もしました。その時の様子は,本日午後1時より,YBCラジオで放送されました。

12月2日(水)3・4年生校内授業研究会(算数・分数)

 12月2日(水),村山教育事務所指導課 村田 紳 主任指導主事を招へいし,第4回校内授業研究会『第3学年算数【分数~分数を使った大きさの表し方を調べよう~】・第4学年算数【分数~分数をくわしく調べよう~】指導者:山田好広教諭』を開催しました。どちらの学年も,自分の考えと友だちの考えを比較しながら課題を解決していく,西部小で目ざす「たくましい学び」が見られました。また,学習の導入やまとめの段階で本年度導入された「eライブラリー」の活用場面も見られました。45分間の中で,子供たちは,一斉学習,グループ学習,個別学習と,様々な学習形態を駆使しながら,「確かな学力」の習得に向け課題に取り組むことができました。

11月24日(火)移動おはなし会

 11月24日(火),「べにの里昔語りの会」「ひまわりサークル」の皆さまによる,移動おはなし会がありました。とんとむかし語り「さるとびっき」「炭焼き長者」や絵本読み語り「りんごだんだん」「うめじいのたんじょうび」など,低中高学年の3会場に分かれ,45分間,じっくりお話の世界に浸りました。「べにの里昔語りの会」「ひまわりサークル」の9名の皆さま,ありがとうございました。

11月20日(金)月山体操スクール

 11月20日(金),月山体操スクール田中英司校長先生,同校冨塚琢磨ヘッドコーチご指導のもと,月山体操スクール(寒河江市西根)を会場に,全校生による「体操教室」を開催しました。サーキットトレーニング形式での準備体操から始まり,柔軟体操をしてから本格的な体操教室に入りました。「体操教室」は,学校では使うことのない器具や用具を使わせていただきながら,普段の体育ではできない技に挑戦できる貴重な機会です。様々な種類のトランポリンやたくさんのセーフティーマット,平均台,子どもの身長と同じくらい高い跳び箱など,子どもたちは楽しみながら多くの動きに挑戦することができました。

 

11月12日(木)2年生・安部権内家見学

 11月12日(木),2年生6名が,安部権内家の見学に出かけました。2年生は,日頃より「あの黒いへい(黒塀)のお家はだれのお家かな? 中はどうなっているのかな?」と,教室から見える安部家に興味津々でした。安部家に到着すると,さっそく講師の先生に多くの質問をする積極性が見られました。今回は,講師として【河北郷土史研究会会長 鈴木勲 先生】をお招きし,2年生の子どもたちにとってとてもわかりやすいご説明をいただきました。6名の2年生は,安部家にあるたくさんの不思議をたくさん見つけ,しかも,とてもわかりやすく教えていただき,満足いっぱいの安部権内家の見学となりました。

11月7日(土)授業参観・親子研修会・学級懇談会

 11月7日(土),本年度初めての授業参観・学級懇談会を行いました。学級懇談会では,今年初めて顔を合わせる保護者同士ということもあり,自己紹介をする場面も見られました。親子研修会は,講師にKDDI東北総支社 山形豊 マネージャー様をお迎えし,『スマホケイタイ安全教室』を行いました。親子で学ぶ講座45分間のほか,大人向け講座10分間の二構成で行われました。今目の前にいる子どもたちが,スマホを持つ前だからこそ必要な学習会であると感じました。

ラ・フランスをいただきました。

 10月30日(金),さがえ西村山農産物安全・安心対策推進会議さまより,西村山管内小学校全児童一人一人にラ・フランスをいただきました。本校では,本日,児童が,各家庭に持ち帰りました。いっしょに配布しました『ラ・フランスの美味しい食べ方』をご参考の上,秋の味覚を楽しんでいただければと思います。

 なお,本日『学校だより10月号』をアップしましたので,ご覧いただければと思います。

10月27日(火)プログラミング学習会をしました

 10月27日(火),講師に富士通オープンスクール東根校:高梨晃一校長先生,柴田万里子インストラクター様をお迎えし,3~6年生のプログラミング学習会をしました。2校時は,3,4年生が,3校時は,5,6年生が,Scratch(スクラッチ:小学生に適したプログラミングソフト)を使いながら,①ネコの動きをプログラミングして自由自在に動かしてみたり,②6角形や8角形などの正多角形を正確に作図する学習に取り組みました。特に,5,6年生が学習した正多角形の作図では,人が手作業でするのは難しかったり,手間がかかりすることでも,コンピュータを使えば容易に,しかも正確に作図できることに気づくことができました。

10月24日(土)学習発表会

 10月24日(土),学習発表会を行いました。本年度のテーマ『みんながかがやき思い出にのこるステージに』のもと,37名一人一人がいきいきしたとても楽しい発表を展開してくれました。

 オープニングは,「5・6年生大黒舞」でした。踊り,声の張りなど,一人一人の全身から凛とした感じが伝わってきました。

 3・4年生の音楽「みんなの心を音楽に」では,とても難しい曲2曲をリコーダーで演奏してくれました。特に,高い音,半音あがる音をリコーダーできれいに出すのはとても難しかったことと思います。3・4年生の気持ちが一つになったとっても素敵なステージをみせていただきました。 

 1年生の劇「アリババとたからの山」では,1年生の仲の良さが光ったステージでした。。有名な『アリババと40人の盗賊』のお話をとてもわかりやすくアレンジしてみせてくれましたみんな堂々とセリフを発表してくれて,とても楽しく見させていただきました。

 2年生の劇「せまいはし」は,一人一役ではなくて,一人何役もこなしてくれました。そのたびにお面の役の動物になり切って,その時の気持ちを上手に表現してくれたと思います。国語や道徳の勉強で培った,登場人物の気持ちを考えながら読む・考える力が発揮された学習発表会にふさわしい発表であったと思います。

 最後の発表は,5・6年の劇「みんなで米作り~米の花を見てみたい~」でした。まさに学習発表会の名にふさわしい,日常の学習の成果をまとめ,しかも,わかりやすく発表してくれたとてもレベルの高い作品であったと思います。自分たちが総合で学習している「米の学習」をベースとして,社会科や理科,そして今年から本格的にスタートした外国語で得た学習したことを活用しながらまとめ上げてくれました。

 みなさんの発表から元気,パワーをいただきました。ありがとございました。  谷地西部小校長 丹野宏紀

 

 

 

 

10月21日(水)5年生へ『ごはんちゃわん』をいただきました

 10月21日(水),さがえ西村山農業協同組合様より,5年生へ『ごはんちゃわん』をいただきました。毎年,JA様よりは,食農教育を通した米の食文化の伝達および,米の消費拡大の観点から,5年生に『ごはんちゃわん』をプレゼントしていただいております。贈呈式では,藤田JA監事様より,五年生一人一人に『ごはんちゃわん』を手渡ししていただきました。食欲の秋,ご飯をもりもり食べて,身も心もたくましい西部っ子になってください。

10月15日(木)1年生“秋さがし”

 10月15日(木),1年生が,山形県朝日少年自然の家(大江町)に出かけ,「あきとふれあおう」の学習を行いました。8名の1年生は,自然の家のもりの中で,木の実を拾ったり,草むらを転げおちたり,アスレチックに挑戦したりと,深まる秋の自然を思いっきり楽しみました。また,自分たちが育てたさつまいもを焼き芋にしていただく経験もしました。自然の中で遊ぶことが大好きな1年生,身も心もたくましくなった!と感じさせる1日でした。

10月13日(火)持久走記録会

 10月13日(火),2時間目に持久走記録会を行いました。1年生から6年生まで37名の選手は,ここちよい秋風の中,自分の目標や自己ベストタイム達成に向けゴール目指して走り切りました。今大会では,6年女子800mで朝烏吏那さんが新記録を達成することができました。今年は,コロナの影響で,例年一学期に取り組んでいる陸上学習がほとんどできませんでした。このような状況下の中,子どもたちは,9月の運動会終了後から約一カ月間,持久走に取り組んできました。登校後の朝マラソンをはじめ,体育の時間や昼休みにもたくさんの走り込みをしました。ゴール前でのデッドヒートや,マスク越しに仲間を応援する姿からは,西部小伝統の「最後まであきらめない」「仲間を思いやる」の精神が伝わってきました。

 

10月8日(木)5・6年自然体験学習

 10月8日(木),5・6年生が,大江町の山形県朝日少年自然の家で自然体験学習を行いました。午前中は小雨が降り続く天候であったため,午前中は館内で「蜜ろうそく作り」や「火おこし体験」などの活動を行いました。午後からは天候も良くなってきたので,自然の家のだいご味である「自然の冒険」を体験しました。「自然の冒険」は,晴天の時でもなかなか崖をのぼるのが難しかったり,途中でばててしまうような難易度の高いものですが,西部小の5・6年生は,崖もスムーズにこなすことができ,他校の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。

 

10月6日(火)北谷地小との交流学習会

 10月6日(火),<西部小・北谷地小1.2年生交流学習会>が,北谷地小を会場に実施されました。本年度は,新型コロナの影響で,今日が今年初めての交流会となりました。1年生は,同じ幼稚園,子ども園で過ごした友だちがいる子もいて,久々の再開に楽しい時間を過ごすことができました。【英語を使ったフルーツバスケット】や【ドッジボール】を思いっきり楽しみ,北谷地小1・2年生との交流を深めることができました。

9月28日(月)クリーン作戦

 9月28日(月),下校時に通学班ごとのクリーン作戦を実施しました。本来は,25日(金)の午後に行う予定でしたが,雨天のため本日の実施となりました。子どもたちは,ビニル袋を片手にペットボトルや紙ゴミを拾い集めながら自分たちの通学路をきれいにして回りました。子どもたちが拾い集めたゴミは担当の教員がひとまとめにし学校に持ち帰りました。各担当教員からは,「昨年よりもゴミが落ちていなかった。」という声が聞かれ,西部地区のマナーの良さが感じられました。

9月17日(木)3年生枝豆「秘伝」現地交流会参加

 3年生5名が,『安全・安心「枝豆」現地交流会』へ参加しました。交流会は,齋藤仁さんの豆畑(谷地嶋)にて,河北町婦人会はじめ各種団体の方々や,県や町の課長さん方,そして,さがえ西村山JAの職員の皆さまご出席のもと行われました。子どもたちは,秘伝枝豆の栽培状況などをお聞きした後,さっそく豆畑に出向き,枝豆の採取作業に取り掛かりました。採取された枝豆は,サンプルとしてJAの方へ引き渡しました。意見交換会では,子どもたちの質問のレベルの高さに,参加者の方々から「西部小の子ども,がんばって勉強しったなあ。」と,お褒めの言葉もいただきました。その後の試食では,蒸し上がった(枝豆は,煮るより蒸した方が美味しいそうです!)枝豆をたくさんいただき,「今日の給食,減らしてもらおう。」という声も聞かれました。TV局や山形新聞の取材の方々もいらっしゃり,とても楽しい交流会となりました。

    この様子については,NHKでは,12:15 18:10 20:45  YBCでは,18:15 のニュースの中で本日放送予定です。

令和2年度 学習発表会について 

谷地西部小学校関係各位

 日頃より,本校の教育活動並びに新型コロナウイルス感染症予防の対応に対しまして,ご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

 令和2年度の学習発表会を10月24日(土)9:00~11:15の予定で開催いたします。本年度は,新型コロナウイルス感染症予防のため,ご参観いただける範囲を保護者1家庭につき2名までとさせていただきます。保護者の皆さまには,下記ご案内を児童を通して本日配布させていただきます。よろしくお願い申し上げます。

                               河北町立谷地西部小学校 校長 丹野 宏紀                            

令和2年度谷地西部小学校学習発表会.pdf