学校からのお知らせ

9月28日(月)クリーン作戦

 9月28日(月),下校時に通学班ごとのクリーン作戦を実施しました。本来は,25日(金)の午後に行う予定でしたが,雨天のため本日の実施となりました。子どもたちは,ビニル袋を片手にペットボトルや紙ゴミを拾い集めながら自分たちの通学路をきれいにして回りました。子どもたちが拾い集めたゴミは担当の教員がひとまとめにし学校に持ち帰りました。各担当教員からは,「昨年よりもゴミが落ちていなかった。」という声が聞かれ,西部地区のマナーの良さが感じられました。

9月17日(木)3年生枝豆「秘伝」現地交流会参加

 3年生5名が,『安全・安心「枝豆」現地交流会』へ参加しました。交流会は,齋藤仁さんの豆畑(谷地嶋)にて,河北町婦人会はじめ各種団体の方々や,県や町の課長さん方,そして,さがえ西村山JAの職員の皆さまご出席のもと行われました。子どもたちは,秘伝枝豆の栽培状況などをお聞きした後,さっそく豆畑に出向き,枝豆の採取作業に取り掛かりました。採取された枝豆は,サンプルとしてJAの方へ引き渡しました。意見交換会では,子どもたちの質問のレベルの高さに,参加者の方々から「西部小の子ども,がんばって勉強しったなあ。」と,お褒めの言葉もいただきました。その後の試食では,蒸し上がった(枝豆は,煮るより蒸した方が美味しいそうです!)枝豆をたくさんいただき,「今日の給食,減らしてもらおう。」という声も聞かれました。TV局や山形新聞の取材の方々もいらっしゃり,とても楽しい交流会となりました。

    この様子については,NHKでは,12:15 18:10 20:45  YBCでは,18:15 のニュースの中で本日放送予定です。

令和2年度 学習発表会について 

谷地西部小学校関係各位

 日頃より,本校の教育活動並びに新型コロナウイルス感染症予防の対応に対しまして,ご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

 令和2年度の学習発表会を10月24日(土)9:00~11:15の予定で開催いたします。本年度は,新型コロナウイルス感染症予防のため,ご参観いただける範囲を保護者1家庭につき2名までとさせていただきます。保護者の皆さまには,下記ご案内を児童を通して本日配布させていただきます。よろしくお願い申し上げます。

                               河北町立谷地西部小学校 校長 丹野 宏紀                            

令和2年度谷地西部小学校学習発表会.pdf

9月10日(木)朝マラソン始まりました

 今日から,朝マラソンが始まりました。10月13日(火)の校内持久走記録会に向けて,約一ケ月間の取り組みとなります。火曜日と木曜日は音楽に合わせ全校一斉に,月・水・金曜日は,登校後各自走ることになります。初日の今日は,走るにはちょうど良い天候となり,ニコニコ顔でグラウンドを走る姿も見られました。37名,それぞれの目標に向けて,レッツ・ランニング!

 

9月5日(土)令和2年度大運動会を行いました

 秋晴れの空のもと,令和2年度谷地西部小大運動会を開催いたしました。本年度は,新型コロナウイルスの影響により,準備・練習段階から多くの制限がある中での運動会でしたが,一人一人が,自分の持っている力を発揮したすばらしい運動会となりました。大会スローガン通りの「最後まであきらめない熱い戦い」が最初から最後まで展開されたワクワクする運動会となったこと,そして,このコロナの中で,運動会が開催できたことに対しまして,谷地西部小学校に関わるすべての皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

中学生あいさつ運動・運動会総練習

 朝夕,周りの山々を見上げると,8月よりも空が高いような気がします。秋の気配が少しずつ感じられる季節となってきました。ただ,今日3日(木)は,午前中から気温がぐんぐん上がり,午後2時,昇降口の温度計は35度を記していました。このような厳しい暑さの中,本日より「河北中生徒による【母校へのあいさつボランティア】第2弾」が始まりました。今回は,毎週木曜日に西部小の先輩方が来てくれ,西部小の子どもたちと朝のあいさつを交わします。この取組みは,10月まで続きます。

 また,1,2時間目は,運動会の総練習を行いました。今日は,早い時間から気温が上昇したため,予定していた練習を精選しながら行いました。短い時間でしたが,集中したとても内容の濃い練習となりました。5日(土)の大運動会に向け,子どもたちの気持ちも高まってきました。

8月28日(金)応援練習・ニューウエーブべに花はじまりました!

 今日から,赤白に分かれての応援練習や全校生によるニューウエーブべに花の練習が始まりました。ここ数日の猛暑を避けるため,応援練習は,朝の時間を使って,ニューウエーブべに花は1時間目に行いました。1年生にとっては,はじめての西部小の運動会,覚えることもたくさんあります。ニューウエーブべに花の練習では,縦割り班に分かれて,上学年がやさしく,わかりやすく教えてあげる場面が見られました。

【お知らせ】本日,学校だより8月号をアップしました。ぜひご覧ください。

 

夏休み作品展開催中 8月31日(月)まで

 8月25日(火)…今日から運動会に向けての取り組みが本格的に始まりました。今朝は,全校生でグラウンドの草取りも行いました。夏休み中に伸びてしまった草もきれいに除草され,あたらめて,子どもたちのパワーに感心させられる朝の時間でした。今,玄関ホールには,子どもたちの夏休みの作品を展示しております。工作,自由研究,絵などの一つ一つの作品から,この夏の子どもたちのがんばりが伝わってくるようです。今月いっぱい展示しております。ご来校の際は,ぜひご覧いただければと思います。

8月20日(木)2学期始業式

 今日から2学期がスタートしました。まずは,19日間の夏休みを無事に過ごし,本日,37名全員が元気に登校してくれたこととても嬉しく思います。始業式では,熱中症やコロナ対策を行いながら,みんなで工夫しながら2学期を安全で楽しい88日間にしていくことを話しました。その後,教室に帰って,1年生は,夏休みの思い出発表を,2年生は,2学期頑張ることをそれぞれ決める場面が見られました。3・4年生教室では,2学期を始めるにあたって合奏を通して心を一つにする場面が見られたり,5・6年生は,学校のリーダーとして2学期の計画を立てる頼もしい姿が見られました。2学期も,随時,学校の様子を紹介させていただきます。よろしくお願いします。

1学期終業式・8/1~19夏休み

 7月31日(金)1学期の終業式を迎えることができました。この間,保護者,地域の皆さまには,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のもと,臨時休校並びに学校行事の中止・変更など,多岐に渡りご理解とご協力を賜りました。心より感謝申し上げます。子どもたちは,明日から19日間の夏休みを迎えます。例年よりも短く,また,様々な制約のある中での夏休みとなりますが,子どもたち一人一人にとって「うれしかった夏休み」になりますよう、ご家庭,地域においてのご支援をよろしくお願いいたします。本日,配布の【学校通信「耕」7月号】を学校だよりにアップしました。ぜひご覧いただければと思います。

7月22日(水)現在の教育計画を【学校行事】にアップしました。

 本校の本日現在の教育計画びついて,本ホームページ【学校行事】に更新してありますので,どうぞご覧ください。1学期中止とした5・6年生の宿泊学習を「自然体験学習(日帰り):朝日少年自然の家」として10月8日(木)に実施いたします。また,本日,保護者の皆さまへは,児童を通して紙ベースでも配布させていただきます。よろしくお願いいたします。

                                       校長 丹野 宏紀

1年生はじめての校外学習:町給食センターへ

 7月21日(火)1年生が「きゅうしょくのひみつ」を探るために給食センターへ出かけました。1年生にとっては,入学してから初めての校外学習となります。西部小から給食センターまでは,距離にして500メートル、歩いて10分ぐらいの近さです。「もうついたの?」まずは,あまりの近さにおどろいた様子の1年生でした。センターでは,栄養教諭の石山先生より給食を作る道具の使い方や,「今日の給食」がどうやって出来あがっていくかについて教えていただきました。1年生がいちばんびっくりしたのは,回転なべの大きさです。「えっ,かいじゅうのおふろみたい!」と口々におどろきや感嘆の声をあげる1年生でした。石山先生の問いかけにハキハキと答える1年生,「きゅうしょくのひみつ」をたくさん知ることのできた校外学習となりました。

 

7月14日(火)「飾ろう贈ろう山形のお花」スタート

 本日より「飾ろう贈ろう山形のお花~学校における県産花きの展示~」が始まり,今,西部小の玄関ホールは,素敵な花で彩られています。これは,県農林水産部の事業です。山形県は,花きの産出額が東北1位の産地ですが,今年は,新型コロナウイルスの影響により,花きの需要が大きく衰退しているそうです。そのような中で,山形県の児童・生徒が花と触れ合う機会を持つとともに,日常生活における花の活用などをねらいとして今回の事業が展開されています。第一回目の7月は,以下のような花きが展示されております。学校にお越しの際は,ぜひご鑑賞いただければと思います。9月以降も展示が予定されております。

 

幼稚園・子ども園・小学校連絡会開催

 7月10日(金),幼稚園・子ども園・小学校連絡会を行いました。河北幼稚園,ひなのこども園,あいこども園より3名の先生方が見えられました。5時間目に1年生の授業参観,その後,懇談を持ちました。国語の授業では,現在学習している『大きなかぶ』を劇化して発表しました。また,二つの文を一つの文にする学習では,くっつきの「へ」や「を」を上手に使いながら短文を作ることができました。幼稚園・子ども園の先生方からは,「国語の本読み上手だね!」「ひらがなが書けるようになったね!」と,たくさんほめていただき,ニコニコ顔の1年生でした。

5時間目の勉強をはじめますナレーションもバッチリ!なかなかかぶはぬけませんじょうずに書くぞ!

ASG委員会主催なかよし集会“全校だるまさんが転んだ”

 7月9日(木),昼休み,ASG(あいさつ・スポーツ・がんばる)委員会主催なかよし集会がありました。全校生で“だるまさんが転んだ”を楽しみました。ルールは,西部小学校に代々伝わるルール?です。子どもたちにとっては,とても身近なルールらしく,1~6年生までみんないい笑顔でゲームを楽しんでいました。“西部ルール”いいですね!

3年生初めての進行役ストップ絶対動かないぞ大きく10歩

紅花摘みをしました

 7月6日(月),今年の紅花摘みが始まりました。今日は,先陣をきって3・4年生が朝露(昨晩の雨?)に濡れる紅花を一つずつ丁寧に摘み取ってくれました。先週の金曜日も少しだけ摘み取りを行いましたが,今朝は,先週の数倍にもおよぶ色鮮やかな紅花が咲き誇っていました。【紅花の里】にふさわしい光景の中,11名の子どもたちは,露に濡れなが爽やかな汗を流しました。摘まれた紅花は,紅染めのハンカチーフや和紙となって,卒業間近の西部小を彩ってくれることと思います。

紅花の里ちょっと冷たいなここにもあったぞ平成元年度卒業にあたって

次亜塩素酸水(20リットル)いただきました

 7月2日(木),JAさがえ西村山様より,次亜塩素酸水(20リットル)をいただきました。JAさがえ西村山:監事,藤田正弘様(上沢北区長)と河北基幹支所長,逸見晃様のお二人がご来校なされ,贈呈式を行いました。次亜塩素酸水は,現在,新型コロナウイルス感染症拡大防止のために,日常的に消毒液として使用しています。今回いただいた20リットルという量は,本校の1日の資料量に換算すると3~4か月をまかなう量となります。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。藤田監事より贈呈

さくらんぼをいただきました!

 7月2日(木),河北町「さくらんぼプレゼント事業」により,子どもたち一人一人に対して,《さくらんぼ1パック》ずついただきました。今日,いただいたさくらんぼは,町内の農家のみなさんが生産した「紅秀峰(べにしゅうほう)」です。本日の給食でもさくらんぼが登場しました。旬の山形の味,ぜひ,ご賞味ください。

紅花が咲き始めました・来週花摘みをします

 7月1日(水),今朝は,本年度に入り一番の大雨の中の登校となってしまいました。「家を出る時は,まだ雨が降っていなかったのに…」と,突然の雨に靴下や服が濡れてしまった子も多く,登校後,運動着に着替える姿が多く見られました。そんな7月のスタートとなってしまいましたが,子どもたちはとても元気です。4時間目の体育館では,思いっきりボール運動を楽しむ1,2年生の姿がありました。

 昨日あたりから,全校生で,また,みどりの少年団の活動の一つとして取り組んでいる紅花が咲き始めました。来週は,多くの花が咲きほこることと思います。今年のべに花摘みは,下記の日程で,1・2年,3・4年,5・6年の3ブロックに分けて行う予定です【いずれも8:30~9:30の間に行う予定です】。(※天候により変更する場合があります)近くをお通りの際は,ぜひご覧いただければと思います。昇降口まえの花壇も見ごろになってきました…。

7月 6日(月)…3・4年  ②7月 9日(木)…5・6年  ③7月13日(月)…1・2年

④7月14日(火)…3・4年

壁に向かってえーいやっぱり体育は楽しいな来週は満開に?火・水は,あいさつ運動

不審者対応避難訓練をしました

 6月25日(木)不審者対応避難訓練をしました。寒河江警察署生活安全課専門員,山形県警察署スクールアドバイ不審者ってどういう人?ザーの方々を講師にお招きし,①不審者と登下校時に遭遇した場合 や ②学校に不審者が入ってきた場合 の2つについて訓練をしました。②の学校に入ってきた場合の訓練では,児童,教職員ともに日頃の防犯学習の成果が表れ,凛とした雰囲気の中で緊張感のある訓練を実施することができました。これからも,日常的な防犯学習と定期的な避難訓練を実施しながら【安心・安全な西部小】を維持していきたいと思います。

本日【学校通信『耕』6月号】をアップしました。ぜひご覧下さい。

1年生となかよくなる会

 6月23日(火)3校時,【1年生となかよくなる会】を行いました。昨年度までは『1年生を迎える会』として4月末に実施していましたが,今年は,新型コロナウイルスの影響により,本日の開催となりました。

 この会を企画・実行してくれたのは,5・6年生です。「1年生や全校生に楽しんでもらいたい!」との思いから,様々な制約がある中,最大限の工夫を凝らしながら会を進めてくれました。中でも全校ゲーム《しっぽとり》は,歓声をあげたいのをセーブしながらも,みんなニコニコ顔でゲームを楽しんでいました。下校する1年生や2年生から,「校長先生,今日の【1年生となかよくなる会】楽しかった!」と声をかけてもらいました。その言葉を聞き,改めて学校の存在意義を感じたところです。

 本日,子どもたちに,のびのびになっていた【祝:谷地西部小創立112周年記念あんぴん餅】を配布しました。今日の【1年生となかよくなる会】を話題にしながらご賞味いただければと思います。

1年生へのインタビュー好きな食べ物はなあに?逃げろー祝:創立112周年

河北中生徒によるあいさつ運動開始

「おはようございます。」火曜日と木曜日は,小学生と中学生のさわやかなあいさつが,西部小の玄関前に響き渡ります。本年度より河北中生徒による【母校へのあいさつボランティア】が始まりました。6月16日(火)から,毎週,火曜日と木曜日に西部小出身の中学生が西部小の子どもたちと朝のあいさつを交わします。この活動は,10月中旬まで繰り広げられます。詳細は,今月末発行予定の【学校通信「耕」6月号】をご覧ください。

 

みどりの少年団結団式

 6月16日(火)河北町みどりの少年団結団式を行いました。昨年は,河北町長様はじめ来賓の方々,町みどりの少年団運営協議会役員の皆さま方にご臨席いただきましたが,本年度は,新型コロナウイルスの影響から校内のみでの開催となりました。

 校長の話では,河北町みどりの少年団の歴史について触れました。昭和57年に山形県と河北町より,本校が「河北町みどりの少年団」の指定を受け,当時の4年生以上が団員として活動したのが始まりです。紅花に関する学習など,現在にもつながる活動もあれば,巣箱作り・野外観察,「中国砂漠にくずの種を送る運動」など現在では行われていない活動もあり,子どもたちは,自分たちの今の活動と比較して聞き比べていました。

 みどりの少年団のテーマは『いのちのバトンをつなぐ』です。今日も,さっそく3・4年生が西部小の伝統を引きつぎ畑の先生(弥勒寺・田宮氏)の指導のもと,豆の種植えに汗を流しました。

子ども文庫がはじまりました

 6月9日(火),今年はじめての「子ども文庫」がありました。月に一回,町立図書館の方々よりたくさんの本を持ってきていただき,1回3冊まで好きな本を借りることができます。今年は,新型コロナウイルスの影響で,ずっと延期になっていた「子ども文庫」… 今日は,三密をさけるため,学級ごと時間を区切っての貸し出しとなりました。

 1年生は,初めての「子ども文庫」ということで,初めにしっかりと貸し出しの仕方についてのお話をお聞きしました。5,6年生の中には,「以前に予約していた本をやっと借りられた!」という子もおり,終始笑顔あふれる「子ども文庫」となりました。7月もよろしくお願いいたします。

6月の学習の様子から…(6月第1週)

 6月の声を聞くなり,急に暑くなったような気がします。今週に入り,水筒を肩にかけ登校する子どもたちが増えてきました。今年は,コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,マスクを着用しての活動が多くなります。同時に熱中症防止のため,登下校や外での運動ではマスクを外して歩行や活動するよう話をしています。外で元気に遊び,おいしそうに水筒の水をのどに流し込む子どもたちの笑顔,とてもいい顔をしています。

 今週の学習の様子をご覧ください…

 1年生:学校探検 2年生:月山神社探検 3・4年生:理科・体育 5・6年生:算数・図工(自画像)

1年理科室でびっくり!2年あれ,下に穴がある!いも虫?発見!あきらめないぞ!う~ん,どうやって考えた?写真みたい!

人権の花を植えました。

 5月29日(金),3・4年生が「人権の花」を植えてくれました。例年ですと,人権擁護委員の皆さまにおいでいただき植え方のアドバイスをいただきながら植えていきますが,今年は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため子どもたちだけで植えることになりました。

 校舎南側花壇と,校門から校舎に向けての南北の花壇に,マリーゴールド,サルビア,なでしこの植えを220本植えてくれました。それぞれの花が咲いた時の様子をイメージしながら,色合いも自分たちで考えながら一本一本の花の命を大切にしながら愛でるように植えてくれました。ご来校の際は,子どもたちがつくり上げた「人権の花壇」をぜひご覧ください。

 

令和2年度運動会の日程変更および内容について(お知らせ)

 日頃より,本校の教育活動にご理解とご支援を賜りまして,心から感謝申し上げます。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,令和2年度谷地西部小学校運動会を9月5日(土)に変更して<※当初予定9月6日(日)>開催いたします。度重なるお願いで申し訳ございませんが,ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 本日,児童を通し,下記文書を配布いたしました。学区民の皆さまには,今月末の町の配付物といっしょにお届けいたします。  谷地西部小学校長 丹野 宏紀

令和2年度運動会について.pdf

 

 

令和2年度水泳学習(授業)の中止について

 本日,児童を通して下記の【令和2年度水泳学習(授業)の中止について】を配布いたしました。

 5月21日,山形県教育庁スポーツ保健課長より,本年度の水泳学習(授業)を中止とする旨の通知がありました。それを受けまして,河北町立小中学校では,現段階において本年度の水泳学習を中止としております。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。  谷地西部小学校長  丹野 宏紀

令和2年度水泳学習の中止について.pdf

 

 

5月学校通信「耕」をアップしました

 本ホームページ《学校だよりのコーナー》に【5月学校通信「耕」】をアップいたしました。どうぞご覧ください。紙ベースでは,月末,町からの配付物といっしょに各ご家庭に届く予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

 1年生が校長室を訪ねてくれました。校長室を見渡し,「あれっ?」「何かな?」と思ったことをたくさん質問してくれました。また,遊びに来てくださいね。

 昨日は,さわやかな天気のもと,ロングの昼休みでした。全校生,思い思いに楽しく遊んだり,走り回ったりしながら有意義な時間を過ごすことができました。少しずつ,日常の学校生活が戻りつつあること嬉しく思います。

令和2年度谷地西部小夏季休業(夏休み)について

 今朝の新聞等々で「小中夏休み短縮へ~新型コロナウイルス感染症予防で臨時休校が長く続いたことから,県内の多くの小中学校が夏休みの短縮を検討~」という記事が掲載されてありました。本校の本日現在の教育計画びついては,本ホームページ【学校行事】に掲載してありますので,どうぞご覧ください。

 なお,現在のところ,夏季休業(夏休み)は, 8月 1日(土)~ 8月19日(水)の19日間

           冬季休業(冬休み)は,12月26日(土)~ 1月 6日(水)の12日間

を予定しております。よろしくお願いいたします。  校長 丹野 宏紀青葉繁れる西部小

5・6年生田植え経験

 5月18日(月),岡崎 誠さん;弥勒寺(5年翼さん,6年優輝さん)宅の田んぼをお借りして,5,6年生が田植えの体験をさせていただきました。初夏を感じさせる晴天のもと,岡崎誠さんを含めご家族の方々よりご指導していただきながら学習を進めることができました。

 5年生の中には,初めて田んぼに入る子,初めて田植えをする子もいました。子どもたちの感想からは,「初めて触れる田んぼの感覚にドキドキしたけど,とても楽しかった。」など体験しなければわからない声が聞かれ,改めて本物体験の重要性を感じました。

 

1学期の授業参観並びに水泳学習発表会の中止について

 日頃より,本校の教育活動にご理解とご支援を賜りまして,心から感謝申し上げます。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,本年度1学期に予定していた授業参観並びに水泳学習発表会を中止とさせていただきます。詳細については,以下の【1学期の授業参観並びに水泳学習発表会の中止についてpdf】をご覧ください。

 度重なる日程の変更やお願いで大変申し訳ございませんが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 

 1学期授業参観・水泳学習発表会の中止について.pdf   谷地西部小学校 校長 丹野 宏紀

5月14日(木)避難訓練

 

 2校時から中間休みにかけて今年1回目の避難訓練を行いました。今回は,火災を想定して,以下のねらいをもって訓練・学習しました。

①校舎から早く安全に避難すること ②火事が起きた場所から離れて避難する経路を考えて避難すること

 実際の場面では,「避難開始」から1分30秒後に全員がグランドに避難を完了することができ,上記2つのねらいを達成できた訓練となりました。これは,日頃から「西部小の子どもたちは,話をよく聞き,落ち着いて行動できる」成果であると感じました。そして,何よりも大切なのは「自分の命は自分で守る」ことです。次の避難訓練は,6月25日(木)不審者対応の予定です。

火事起きるとシャッターがおりる暑くてもしっかり話を聞く消火器ってこう使うんだ

5月12日(火)給食開始しました!

 5月12日(火)より,本年度の給食を開始いたしました。1年生にとっては,小学校で初めての給食…もりもり食べて,元気な西部っ子になってくださいね!

 当面の間は,新型コロナウイルス感染症に対応した給食の仕方を実施いたします。
 ① 1~2年生は,各教室での給食となります。
 ② 3~6年生は,多目的ホールで,一方向を向いて食事をします。各テーブルに2人ずつ着席します。
 ③ 全学年盛り付けは,教職員が行い,児童同士が同じ空間にいる時間を短くします。

 本日の給食の様子をご覧ください。

5月11日(月)学校再開・創立記念日

 子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。3月3日(火)より,新型コロナウイルス感染症のため臨時休校の措置をとってまいりましたが,本日,学校を再開することができました。

 5月11日は,谷地西部小学校の112回目の創立記念日です。今年は,本日11日が学校再開の日であるため,例年のような「西部小の歴史」の話ではなく,新型コロナウイルス感染症に対応した学校生活について,「三密を避ける」ことを中心に話をしました。また,創立記念日に子どもたちに配布している「お祝の紅白もち」も,本日ではなく,コロナウイルスが落ち着いたころ改めて配布し,みんなでお祝いすることを約束しました。

 その後,子どもたちは,各教室で1時間目の授業に取り組みました。どの教室でも,久々の学校,授業とは思えない落ちついた学習態度にあふれていました。思わず「さすが西部小の子どもたち」と感心させられました。

 中間休みは,これまでがまんしていたうっぷんを晴らすような元気な遊びっぷり?でした。晴天のグランドに飛び出し,友だちと遊んだり,一輪車を自在に操る姿が見られました。やはり,子どもたちの笑顔で溢れる学校,グランドはいいものですね。明日からも,元気に登校,素敵な笑顔を待っています。   校 長  丹野 宏紀

 

 

 

5月11日(月)学校再開のお知らせ

 

 新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開について(お知らせ・お願い)

 

 日頃より,本校の教育活動にご理解とご支援を賜りまして,心から感謝申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い臨時休業の措置をとってまいりましたが,5月11日(月)より,学校を再開し,令和2年度の教育活動を本格的に開始いたします。

 詳細については,下段【5月11日(月)学校再開について】をご覧ください。

 5月11日(月)学校再開について.pdf

                 谷地西部小学校長  丹野 宏紀

 

4月30日(木)中間登校日・子どもたちの笑顔に会えました!

 4月30日(木) 新型コロナウイルス感染症のため臨時休校の措置をとっていますが,今日は,中間登校日…子どもたちの笑顔に囲まれた時間を過ごすことができました。新一年生にとっては,初めての通学班での登校…大きなランドセルにたくさんの荷物を持って登校してくれました。

 学校に到着すると,教室で再開を喜ぶ姿5,6年生,さっそく,学習センターで本を借りる3,4年生,そして,元気にグランドでブランコをする1,2年生と,それぞれ,久々の学校生活を楽しんだようでした。

 今日は2時間の活動時間でしたが,やはり子どもたちの笑顔にあふれる学校はいい! と思えた一日でした。

4月30日(木)は,中間登校日です

4月27日(月)山新

 新型コロナウイルス感染症のため臨時休校の措置をとっておりますが,4月30(木)は中間登校日となります。8時30分~10時30分の2時間の活動です。37名の元気な笑顔に会えること,楽しみにしております。

 30日は,通学班での普通登校です。本校職員3名が,登校の様子を見守りますが,今年初めての1年生を交えて登校となります。事故なく安全な通学ができますよう,ご家庭,地域での声がけ,見守りをよろしくお願いいたします。

 本日,27日(月),山形新聞<左写真記事>に「小学校4年~中学3年生向けの算数・数学のテストを県ホームページで公開」の記事が掲載されてありました。昨年,授業において活用した学級もありますが,ぜひ,ご家庭でも活用していただき,子どもたちの予習・復習に役立てていただければと思います。入り方は,①山形県教育委員会ホームページ ⇒ ②算数・数学評価問題シート ⇒ ③各学年の問題(解答もあります) です。参考までに,下段に問題の一部を掲載します。よろしくお願いいたします。

山形チャレンジ評価問題シート【小4年2学期】.pdf

山形パワーアップ評価問題シート【小5年2学期】.pdf

 

新任式・1学期始業式・入学式を行いました

 4月20日(月),令和2年度新任式・1学期始業式・入学式を挙行いたしました。

 新任式では,今年度より西部小にお越しいただいた5名の先生方と対面し,お一人お一人よりお話をお聞きしました。1学期始業式では,「臨時休業中どのように過ごしていたか」子どもたちの声を聞いてみました。「たいくつだった」という声も聞かれましたが,「バスケをして体を鍛えた」「ジョギングをした」などの声も聞かれました。

 入学式,元気でニコニコ顔の新1年生8名が元気な返事をしてくれました。2年生の「歓迎のことば」も,ほとんど練習ができない中での発表でしたが,それを感じさせない6名のチームワークの良さが際立つ演奏,発表でした。

 今度の中間登校日は,4月30日(木)です。今日のように,西部っ子37名のいきいきとした笑顔を待っています。

新任式で初対面始業式での元気なあいさつ入学式堂々の入場新入生呼名「ハイ!」2年生歓迎のことば入学式記念撮影

西部小の周りの花々も見ごろとなりました

 県内各地から桜のたよりが聞こえてきますが,西部小の桜も満開に近いような見事な花を咲かせています。満開の桜,色とりどりのチューリップが咲き誇る校庭を走り回る子どもたちの姿が見られないことは,本当に残念です。天気の良い日に,散歩がてら,ぜひ西部小の美しい花々をご覧いただければと思います。

 

入学式の内容に関わる変更 及び 中間登校日等のお知らせ

4月20日(月)実施予定入学式に関して

 県内において新型コロナウイルス感染症の新たな感染者が連続して確認されています。現段階で,入学式・始業式等は,予定通り20日(月)に開催いたします。ただ,このような現状を踏まえ,山形県教育委員会の要請,並びに河北町教育委員会の指導により入学式について内容を以下のように一部変更(朱書き部分)させていただきます。

1 日 時  令和2年 4月20日(月) 午前10時00分~10時20分

2 在校生  2年生のみ,「歓迎の言葉」時のみ参加 2年生以上は,教室で学級活動を行います。

3 教職員  教職員…校長,教頭,教務主任,1学年担任,主事,業務員 のみ参加             

       2年~6年担任及び養護教諭は,当該学年の指導にあたる  

                              校長  丹野 宏紀

 

中間登校日等に関して

 臨時休業が5月10日(日)まで延期されたことにより,お子さん方の学習面・生活面に対しましてご懸念されていることと拝察いたします。そこで,県教育委員会の要請及び河北町教育委員会の指導のもと,谷地西部小学校として,4月20日(月)も含め,下記の通り中間登校日を設定いたします。また,学習習慣と生活リズムが保たれ,5月11日(月)よりスムーズな学校生活が送れますように,ご家庭におきましてもご協力をいただいたいと存じます。

              記

  中間登校日  令和2年4月30日(木)

       ・登校時間…8:30 下校時間…10:30

       ・登下校とも通学班

       ・当日の活動及び持ち物については,担任より連絡があります。

 ※ 学習習慣及び生活リズム等についての資料は,学校の方でも準備させていただきます。

 ※ この内容については,4月20日(月)おたよりでもお知らせいたします。

                                                                                    校長  丹野 宏紀

 

 

 

 

1年生黄色い帽子の贈呈 常任委員会ありがとうございました

 4月9日(木),河北町ライオンズクラブ様より,新入学児童向けの黄色い帽子をいただきました。昭和53年から40年以上にわたり,町内の入学児童に手渡している事業です。当初の予定では,9日,ライオンズクラブの皆さんより,直接,新入生8名一人一人に手渡す予定でした。今年度は,新型コロナウイルスの影響で休校中ということで,黒田会長様より,校長がお受けするという形になりました。お受けした黄色い帽子は,入学式後,校長より,新1年生に贈呈いたします。10日(金)の山形新聞に昨日の様子が掲載されてありますので,ぜひご覧いただければと思います。

 9日,19時より,常任委員会を開催いたしました。令和2年度は,感染症拡大防止から,町教育委員会指導のもと,町内すべての小中学校でPTA総会等を中止としました。このため,総会での審議・議決・承認を得ることができません。本校PTA規約では「総会での審議・議決・承認」となっておりますが,「令和2年度に限り,常任委員会での審議・議決をもって承認とする」ことをご承諾いただければと思います。常任委員会での議決事項については,児童登校後に配布する予定です。令和2年度の教育活動を開始するにあたりよろしくお願いいたします。なお,今年度のPTA活動については,夏休みまで休止とさせていただきます。      

        校長  丹野 宏紀

4月9日~10日は,教科書配付日です。

 9日(木),10日(金)は,令和2年度使用教科書の配付日となっております。9日,初日より,多くの児童がお家の方といっしょに教科書を受け取りに来てくれました。

 令和2年度は,新学習指導要領のもと,教科書の中身も量も変わります。19日(日)まで臨時休校となりますが,ぜひ,新しい教科書に目を通し,新学期に備えてほしいと思います。

 

新型コロナウイルス感染症予防に関すること

新型コロナウイルスに関する情報提供です。ぜひ,ご一読ください。

① 新型コロナウイルス感染症とは(3つの顔)…3つの顔.pdf

② 新型コロナウイルス感染症予防について…05【別添1】新型コロナウイルス チラシ.pdf 

                     07【別添3】新型コロナウィルスチラシ(マスク4).pdf 

   谷地西部小学校 校長 丹野宏紀

河北町教育長より保護者の皆さまへ

 4月8日(水),河北町ホームページに板坂教育長より,保護者の皆さまへのお知らせがあります。

 200408保護者のみなさまへ.doc ぜひ,ご覧いただければと思います。

 教育長よりのお知らせにもありますが,何かありましたら,いつでも学校までご連絡ください。

 よろしくお願い申し上げます。

                        谷地西部小学校長  丹野 宏紀

 

令和2年度 河北町立谷地西部小学校転入者及び校務分掌について(お知らせ)

   令和2年度の転入者,及び担任及び校務分掌は以下のとおりです。よろしくお願い申し上げます。

                                                                                                谷地西部小学校 校長 丹野 宏紀 

【転入者】

白 田 敏 幸 教頭 (白鷹町立鮎貝小学校より)

四 釜 聡 子 教諭 (朝日町立大谷小学校より)

佐 藤 愛 架 主事 (新規採用)

有 路 律 子 学習生活指導補助員 (谷地南部小学校より)

斎 藤 一 郎 業務員 (新規採用)

【今年度の担任・主な校務分掌】〇は,本校での勤務年数

1年担任   四釜 聡子 ①  ●学芸指導部長 ◎音楽主任 ◎図書主任

2年担任   小林 真紀 ③    ●生徒指導部長 ◎研究主任 ◎児童会担当主任

3,4年担任 山田 好広 ⑤  ●教務主任 ◎道徳教育推進教師

5,6年担任 村山 智香 ⑤  ●保体指導部長 ◎体育主任

養護教諭           志田 清子 ④       ◎保健主事 ◎給食主任 ◎清掃主任

主  事           佐藤 愛架 ①         庶務一般,会計一般

学習生活指導補助i員     有路 律子 ①  給食配膳員  高橋美知代 ⑱
業 務 員            髙木 恒良 ③     斎藤 一郎 ①  環境・施設整備全般

校 長  丹野 宏紀②  教 頭  白田 敏幸①

 

 

新型コロナウィルス感染拡大予防に関わる臨時休業の延長について(連絡とお願い)

 おはようございます。保護者の皆さまには,昨日,お知らせしたとおり,河北町では,新型コロナウィルス感染拡大防止及び,児童の安全確保のため,現在行っている臨時休業を下記のとおり4月19日(日)まで延長させていただきます。今後の大まかな日程については,以下のとおりです。度々の変更やお願いで誠に申し訳ございませんが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 なお,本日,保護者メール及び,本ホームページにおいて令和2年度の担任発表をさせていただきます。ぜひご覧いただければと思います。

                       記

 

1 休校期間     令和2年4月19日(日)まで

 

2 令和2年4月20日(月)の日程

    普通登校 8:00(登校班で)

新任式・始業式   8:30

   学級開き      8:50

   入学式練習     9:10

   入学式      10:00

   学級活動     11:00

    下校 11:30

 

3 その他     

 〇給食開始日 2年生以上:4/21(火)より  

        1年生:4/22(水)より

 

令和2年度スタートにあたりホームページの変更

    日頃より,本校の教育活動にご協力を賜り感謝申し上げます。 4月1日(水),令和2年度の谷地西部小学校がスタートしました。3月の学校だよりでもお知らせしましたが,年度末の人事異動により,5名の教職員が異動となりました。旧職員同様,保護者,地域のみな様よりのご指導,ご鞭撻,よろしくお願い申し上げます。(※ホームページ【学校だより】にも掲載しております。)

 3月来,新型コロナウイルス感染症対策に関し,3月3日(火)よりの臨時休校等,みな様にはご理解とご協力をいただき,心より感謝申し上げます。ただ今,学校では,4月7日(火)の学校再開,新学期のスタートに向けて,教職員一同,一枚岩となって準備を行っております。本年度も「すべては子どもたちのために」を合言葉に「地域とともにある学校」を目指していきます。

 なお,令和2年度スタートにあたりホームページの変更をいたしまし。スマートフォンでも見やすいような設定にしていくつもりです。

 今年1年,よろしくお願い申し上げます。

                        河北町立谷地西部小学校 校長 丹野宏紀